2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年

来年も、新しいことに挑戦していきます。誰も試したことのない先例にも果敢に挑戦していきます。もちろん、培ったノウハウは、私の依頼者にしか使われません。人生がかかっているのに、広告に騙されて人生破滅しないように、弁護士はよく選んでください

事務員に弁護士と交渉させる事務所

先日、ある弁護士の「事務所の者です」と夜電話があった。 直接依頼者でなく、代理人に内容証明を送っていいですか?という話だった。ここまでは、特に問題ない。 しかしながら、私の依頼者の現状を説明し、できれば任意に退去して欲しいという言及は、事務…

給費制復活?

司法修習生の給費が復活するとかいう話があるらしい。 貸与制も併設らしいので、要は生活費をまかなうほどじゃないけど、なんか批判をそらすのが重要かなと 月額5万円とか10万円とかもらえるんなら、今よりマシということでよかったじゃないですか。運動…

違憲訴訟

とりあえず訴えることに意義があるらしい。

発想力で勝負

ロボット弁護士なるものがアメリカで絶賛放映中なんだそうだ。過払いとかパターン化できる仕事なんて、それこそロボットで十分じゃんという話らしい。 今のところ、アメリカではスピード違反のチケットに関する訴訟を担当しているらしいが、交通事故も時間の…

司法改革

弁護士の経済状況が極端に悪化したことは良く知られているが、見えにくい弊害として、裁判官の劣化これで喜ぶのはむしろ企業側 消費者事件は元々、決定的な証拠などないか、相手側 細かな間接事実による緻密な立証が、当然能力の低い裁判官の苦手とするとこ…