2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーうどん

本日は、カレーうどんのご紹介です。元々京都のお店ですが、築地の店が有名になってしまいました。 その最初にお店を有名にしたのが、 小エビ天ぷらのカレーうどんです。 ですが、夏と言えば京都の人にとってはハモです。 まして小エビの天ぷらカレーうどん…

意外と穴場

京都は至る所に美味しいパン屋がありますが、意外と知られていないのが、ハイアットの中にあるペストリーブティック どのパンが美味しいかというのは人の好みもありますので。万人向け美味しいと言えるかどうかは知りませんが。写真のバニラフォカッチャ(220…

上賀茂神社

1週前の水曜日ですが、時間が空いたので、お昼ご飯をかねて、上賀茂神社まで繰り出しました。 目的は今井食堂で鯖煮定食を食べることと、上賀茂神社に厄除けの札を買いに行くことです。 今年、大台に乗ってしまい、ついに前厄突入です。 年が替わって、特に…

京野菜が美味しい

さてしばらく更新を怠けていたので、結構ネタもできました。本当はもう少し早くご紹介しようと思ったのですが、なかなかにチャンスがありませんでした。 まずはスープから始まります。 なんとかというジャガイモのスープです。 京野菜をふんだんに使ったフレ…

お蕎麦〜何回目?〜

さて、暑い夏にはのどごしさわやかなお蕎麦はかかせません。 今日は事務所からはちょびっと遠いですが、京都市内にある私のお気に入り蕎麦屋の一つのご紹介です。 そのお店はお蕎麦もさることながら、天ぷらの揚げ方がとっても私好みで、天ぷらも美味しいと…

猛暑日が続きます

更新が久しぶりになってしまいました。 連休を利用して遠方の出張に行って参りました。 なので、ネタはちょっと前に撮っておいたものです。 写真も冷麺です。 隠れた穴場と評価も高い(らしい)、百万遍の「華祥」の白ごま冷麺700円です。 麺が緑色です。 な…

夏の棹菓子といえば

水ようかんです。 福井ではなんでも水ようかんは冬の和菓子だそうですが、京都は夏のお菓子です。 どうかんがえてもひんやりつるつるのどごしの清涼感は冬よりも夏に味わいたい食感です。大昔に、料亭のできたて羊羹を絶賛しましたが、やはりシチュエーショ…

本格的なタイカレー

夏です。 暑いです。 カレーが合う季節というとなぜか夏だったりします。 なぜかは知りませんが。なので、 いつものパラディゾで 前菜から 今回もおまけか?と思いましたが、隣の人も同じ前菜でした。 なので、写真の量です。 大盤振る舞いですね。 パラディ…

夏は野菜の季節ですね。

ということで、前にも出ましたが自家菜園イタリアン 鞍馬温泉の帰りに立ち寄りです。前に筍のピザを食べたお店です。 黒板のおすすめメニューから、 本日は 「イベリコ豚の香味焼」2100円 イベリコ豚はほぼ通年何らかの形でメニューに入ってます。 イベリコ…

鶏の甘酢餡かけ

もしかしたらお気づきかもしれませんが・・・・・・このパターンも飽きました?・・・甘酢あんかけが大好きです。 中華はほぼこのパターンです。特に夏は。 写真は龍門の鶏の甘酢あんかけです。 鶏肉だけです。 お野菜入っている方が嬉しいですが。 お肉だけ…

お蕎麦〜何回目?〜

もう何回紹介したか分からないほどですが、今回もお蕎麦屋さんです。場所は北山堀川 これだけで分かる人には分かる。 お蕎麦の名店「おがわ」のお蕎麦です。 このお店、お蕎麦屋ですが、鴨の質に絶対の自信をもっておられると見え、鴨を前面に押し出してます…

鰻2軒目

さて、京都市内にある私がよく行くウナギ屋の2軒目です。 なかなかわかりにくいところにあります。 しかも鰻がメインのお店なのに、鰻屋であるという説明書きはほぼありません。 使用前 使用後 アップ\(^^)/ということで、写真の鰻重特上です。 特上と…

やっぱりハンバーグ

最近ネタに詰まってきましたが。 どう考えても、何度も行くお店もある訳ですから、毎回毎回行った先の写真を撮っている訳ではないです。 ハンバーグと言っておきながら前菜のトマトのサラダです。 サラダといっても一個丸ごと。 底にツナサラダっぽいものが…

マルゲリータ本命

さて、京都市内でもマルゲリータの美味しいお店が増えてきました。 どの店も今は石窯を設置して、本格的なナポリピッツアです。でも ヴェッラ、ピッツア、ナポレターナ ブオーノ!写真は、岡崎にあるピッツェリア・ダ・ユウキの マルゲリータD.O.Cです。 モ…

基準となるラーメン

本日は終日、出張のため、ネタは前々に撮っておいたものです。この暑いのにこってりした写真も暑苦しいです。 寝苦しい夜をあなたに・・・ 写真は北白川別当町にあるあかつきのチャーシュー麺 です。このボリュームで700円くらい。 お安い。嬉しい。 しかも…