2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現場百回

弁護士というのは机の前で詭弁をひねり出すのが仕事ではない。事実を大切に。 弁護士が事実を把握できずに裁判所に事実が伝わるわけがない。

東京地裁について

正直第20部は頭がおかしいとしか思えない。フォーラムショッピングで防衛するしかない。

消費者事件のあり方

消費者に弁護士からアプローチするのは間違っているのではないかという考えが最近強くなってきました。自分が頼んだわけじゃない。そういう言い訳を心の中に抱いてしまうのではないでしょうか。 手続のために必要な準備も分からないを繰り返すだけ、最後に手…

早速

18日に東京でお会いした方が、京都まで相談に来た。 京都出身の方ではあるのだが。 依頼になるかな?東京のクライアントが増えそうな1年になりそう。東京京都間のビジネスの橋渡しになれるようにがんばります。

東京出張

月曜日は東京でいくつかの打ち合わせを予定してましたが、週末実家のある山梨に居たもんだから、見事に予定が全て狂った。それでも電話と、深夜になってからの打ち合わせで、なんとか最低限はクリアできたようで。それにしても東京の事業者ってお金持ちだよ…

極限事例

昨年はうざいくらいに、いろいろ事務連絡を受けた挙句必要もない再生委員の選任まで強行されて裁判所と口論しておりましたが、再生委員はともかく、事務連絡くらいは来るのかと思ってた難易度高め(もちろん最終的には要件満たしているから手続としては進め…

朝令暮改

昨日朝一の不愉快な電話が一転、今朝の電話でまた話が変わった。信頼関係が難しくなるのだが。 追伸 本日依頼者に承諾をいただきました。現行の事件につき終了次第、HPに掲載いたします。 事例はまだ事件が終わってないので明らかには出来ません。 判例と…

嫌な出来事

朝一で不愉快な電話をもらった。 まあ、想定していたけど、自分のクライアントと紛争になるのが一番面倒 そういうときのために契約書作っているのがわからないのだろうか?で、その電話の後に立て続けに別件の新件の依頼今年は派手な一年になりそうな予感

磨り減る

神経が 判例を残す弁護士よりも経済的に安定した弁護士を目指す。 企業法務と渉外と家事事件と交通事故を中心に。

競争激化

自分の依頼者には、依頼してよかったと思ってもらえるよう、これからも先例の有無に関わらず最善の方法を探し、むしろ新しい道を作るくらいの気持ちで取り組みます。結果として、他の弁護士に依頼するよりも望ましい結果を出すことが出来れば、それが評価に…

昨年末から

風雲急を告げてしまっている案件につき、本日も相手方に通知の予定です。

仕事始め

2日からぼちぼちと起案はしてますが、公式には本日から2016年仕事はじめです。 今週から裁判期日もありますが、昨年から引き続き継続している事件は今年中に終わらせることが出来るよう、無駄に期日を重ねない追い込みをかけたいと思います。 2016…

2016年抱負

申年ですが、業界のサルは害獣です。 一匹でも多く駆逐されますように。