2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝、15000アクセス突破

まあ、有名人のブログではないので、こんなペースでしょう。 それでも、こっちのブログは固定読者がいるらしい。 もう一つのブログにはカウンターがついてないので、どうなのか? かなり過激な内容にしているけど、ストレス発散の意味もあるので。 一応政治…

予行演習

結局、白山観光協会に問い合わせてみました。 なんかもう日帰りで白山行けるらしい。もちろん日帰りの人は朝早く出発ですが。 それでも半日あれば、室堂までは行けるということだね。 最近雷が多いので、午後に行動するのは危険かもしれませんが、天候次第で…

うーん・・・

6月初旬の白山登山 計画すればするほど、遭難する場面しか想定できない・・・ どうなんだろう? 最終的には現地の観光協会に情報を聞いてから決断するけど。もうダウンパンツ売ってないですね。 ビバーク中、低体温症を避けるための装備を準備中なのですが。…

初百名山

タイトルおわかりですね。 昨日登りに行った、滋賀県にある伊吹山です。 3月に石鎚山に登りに行っているのですが、冒険できずに、山頂前に敗退してますので、結局京都から一番近い百名山 ちょっと引いてみました。登山道はこんな感じ、一番メジャーな登山コ…

案じるより産むが易し

現地は雪です。アイゼンが必要です。完全冬山装備でまあ、とりあえず登ってみるっしょ。 ダメなら引き返しますわ。でも、事前予約しないといけない山小屋って・・・

このブログにくっついているバナー広告について

フリーのブログを使っているので、広告が掲載されていることにとやかく言うつもりはないのですが、 弁護士の広告、それも過払い請求は、おまかせ、などという広告が、このブログにくっつくのは許し難いものがあります。ブログの読者様へ。そもそもこのブログ…

白山は雪らしい

もう5月も終わろうというのに、 雪?気温は午前7時現在で−2℃ 最低気温は−4℃真冬の京都市内よりも寒いっちゅうことですか? この間のGWの八ヶ岳の編笠山よりも厳しい条件ということですね。技術的には私にはまだ難しいのかもしれません。 単独山行の人で…

まだ。

引き続きばっきばきです。 足がつったかのような歩き方しか出来ない。

ばっきばき

久しぶりの登山で、両足の太ももがバッキバキです。 筋肉痛が・・・ 翌日に出る分、まだ若いということにしておきましょう。

復帰一発目!

肋骨はまだ完治しておりません。 しかも朝起きたら7時過ぎ 昨晩は京都に帰ってきたのが日付が変わった後。 自宅のベッドにたどり着いたのが、午前1時回ってから。で、7時過ぎでしたが、どっか山登ろうと。最近は日も長くなっているので、6時半ころまでまだ…

週末のお天気は?

明日を乗り切れば、週末には。 大きな書面は、もう一つあるけど。また肋骨が痛み出した。完治まではほど遠いのか。 週末なんかしようと思ったけど。六甲くらいなら大丈夫かな?

復帰初戦

白山登山計画中でしたが、どうも、頂上付近は結構な雪が残っているらしい。 お昼頃にしか登山口にたどり着けないのだが、山小屋のある室堂までコースタイムで5時間 うーん、日没までにたどり着けるだろうか。 ぎりぎりの予定だと、なんかあった時に余裕がな…

重たい書面は

大きな裁判が山場を迎えています。 嘘八百並べられて裁判を引き延ばされましたが、裁判所の心証はこちらの主張に沿っていると思われます。なーーんて油断しちゃいけないですけどね^^で、最後にちょっとまとまった書面を書かないといけないので、ここは一つ…

復帰第一発目

GWの前半にやらかした肋骨骨折も、だいぶ良くなりました。 6月に、出張で北陸に行く仕事があります。 金曜日なので、その日の晩は、白山の麓にお泊まりして、翌日、日帰りで白山頂上まで行ってみようと思います。 復帰初戦は夏山で・・・

ワイン会中止

本日予定していたワイン会が参加表明人数少数のため、中止になってしまいました。 悔しいので、ただいま酔ってます。

早速明日

山登ろうと思いましたが、無茶はやめとく? 一応やるべき仕事は結構あるんですが。リュック背負って、京都の町を歩いて探索します。

それでも懲りない

先ほど、山ジャケット買いました。 けっこうええやつです。 このジャケットが似合う山男目指します。 肋骨の一本や二本折れたところで、自転車と山歩きはやめません。 アウトドアで行きます。

惨劇の後

4月30日に八ヶ岳編笠山で滑落した時の服装です。 お気に入りのウルトラライトなダウンジャケット。ミズノ製のブレスサーモダウン思えば、レインウェアの下に着るミドルレイヤーなんだけど、頂上が寒すぎて、一旦でもレインウェアを脱いでベースレイヤー1枚の…

南アルプスの名峰

肋骨を痛めてしまい、翌日も、金峰山に登るはずだったのですが、急遽湯治です。白州町にある尾白の湯に行くのですが、すっかり、一日のサイクルが登山用になったので、朝4時に起きてしまい、することがなく、近くにある竹宇の駒ヶ岳神社に行きました。 そー…

山で大けが

最近になって登山を始めましたが、 GWの谷間に東京で仕事があるのにかこつけて、八ヶ岳登ってみました。 しっかり冬山ですね。 そういう想定で、万全の装備で行きましたとさ。ですが、 この時点では、デジカメのダイヤルがおかしな設定になっていることに…