2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京のおもたせ

うちの事務所から歩いて数分のところにある。お寿司屋さん「末廣」の穴子寿司です。 私は、ここの穴子寿司が大好きです。 外紙を外す瞬間が楽しいです。 その場で作ってその場で切るので、切った後は、パックです。 そりゃ、竹皮にくるんで包装したらかっこ…

ちょっとしたおやつに

最近ネタがなくなっているので。二条麩屋町にある(BREAD ROOM)のレモンポピーシードケーキです。 パウンドケーキにレモンカードとなんかの種(ポピーシードというのがそれなんでしょう)が入っています。 ちょっと美味しいので、事務員さんの(お三時)に時…

肉料理のハンバーグ

先日のはノスタルジックな日本食としてのハンバーグ、今回のは純粋なお肉料理としてのハンバーグです。 お値段実に1700円、先日のは1000円なので、お肉料理としては今回の方が高級ですね。写真のハンバーグナイフでつつくと肉汁がどばーっと出ます。…

パンが美味しいフレンチ

本日は、今日(28日)のお昼ご飯より、 川端二条にある「Rive Gauche」より1200円ランチのご紹介です。 何が美味しいって、写真のパン、以前は写真のように種類も量もなく、カンパーニュ2個でしたが、今は写真のようにいろいろ出てきます。 この店の…

ボリューム満点のケーキ

本日のお薦めは、アップルケーキです。 アップルケーキと言えば、パティスリーオオマエです。 白川通り沿い浄土寺のお店です。 写真の1本のケーキが1470円です。 パウンドケーキにリンゴが入っているというイメージです。 表面のそぼろも違う食感を楽しめる…

おいなりさん

本日は京都人のお持たせの定番、いづ重さんのおいなりさんです。 私、ここのおいなりさんを最初に頂いた、友人が趣味でやっている美術制作の共同展のレセプションで頂いて以来、 おいなりさんは、ここのをお薦めしております。 特徴としては、お揚げさんが、…

夏ばてにウナギ

ついこの間まで異様に寒い日があったかと思うと、一気に夏になりました。 今日は、ウナギのご紹介です。 ウナギ屋さん、いろいろ好みもあろうかと思いますが、私は、焼いてから蒸す関東風が好きです。 蒸さずにぱりぱりの皮が好きという人も多いかと思います…

今宵、晩酌

私、お酒はたいがい苦手なんですが。 友達の商品宣伝をかねて写真は、すでにこのブログに3度目の登場となる、美山はまつだファームの山椒ソーセージとスモークチキンです。 スモークチキンは京都のお取り寄せグルメにも紹介される品で、ベーコンに次ぐお気に…

酢豚が美味しい

だんだんネタがなくなり、ついに昨日の夕飯のアップです。昔、左京区下鴨の府立大学近くに住んでいたことがありまして、その頃、よく行った近所の中華料理屋さんに、久しぶりに行きました。 実は先週もこのブログのために行こうと試みたのですが、行列してい…

山奥のパン屋

本日ご紹介は、先週金曜日に行った、山の中のパン屋です。 お友達が美山に居ることはお伝えしましたが、前から気になっていたパン屋がその隣町である日吉にあるのです。 名前をゾンネウントグリュックと言い、日吉町胡麻駅から歩いて5分くらい(多分)のとこ…

卵屋の弁当

うちの事務所から歩いて30秒のところにある卵屋がお昼に販売しているお弁当600円です。 最近オフィス街の路上で販売するお弁当はデフレによる値引き合戦ですが、そうしたきつね色のお弁当とはひと味違う、お総菜中心のお弁当が写真の卵屋中川の弁当です。 こ…

京北の肉屋

趣味の自転車で京北に行きました。 ただ、自転車に乗るのも好きですが、目当てがあると励みになります。 そこで、京北でのお昼ご飯に、「いつもの」ステーキを食べに行くことにしました。 ここのステーキが美味しいと思う理由は、もっぱら値段ですね。 この…

スープのためのカレー屋

本日は、正統派インド料理カレー屋のご紹介です。 別に、インド式のカレーにこだわりをもって、食べに行っている訳ではないのですが、このお店に行くほぼ唯一の理由が これです。 いきなりのメインイベントです。 写真のトマトスープ、このために私は、この…

峠のお蕎麦屋

最近頻繁に出てくるお蕎麦です。 蕎麦好きなので。峠の蕎麦屋というと、むしろ京見峠茶屋の方かなという気がしないでもないですが、ここでの紹介は花脊峠の向こう側にある 花脊の蕎麦屋「花竹庵」のお蕎麦です。 ここのお蕎麦のスタイルは、讃岐うどんで言う…

洋食のお店 

本日のご紹介は先週土曜日のお昼ご飯から「洋食の店 みしな」のビーフシチュー3700円です。値段は確かに、その辺にある洋食屋さんに比べると若干お高めですが、なんといっても美味しいので、お値段も納得です。 実際お昼はすぐに満席になる上に行列してしま…

お弁当のススメ 今回は嵐山

さて、普段は敷居の高い料亭ですが、本日のご紹介は、嵐山でも有名な料亭が軒を連ねる渡月橋の北詰を保津川上流に歩いていったところにある料亭ここまで来ると真っ先に思い浮かべるのは吉兆かもしれませんが、その数軒となりにある嵐山熊彦のご紹介です。 実…

近くの蕎麦屋

私は麺類ではほうとうの次にお蕎麦が好きで、次いでラーメン、その後うどんの順です(ほうとうはうどんとは別ものです)。 ということで、このブログにはお蕎麦がたくさん出てくることになると思います。 先日のブログの時にも書きましたが、わざわざ遠くの…

安くて美味しい魚

本日は滅多に行くことのできない、でも出張の時は必ず立ち寄るお店のご紹介です。 私は、肉よりは魚の方がすきです。 このブログにも圧倒的にお肉より魚の方が多く登場すると思います。写真は、宮津市にある「とんだ屋」というお店で5月7日のお昼に食べた「…

お弁当のススメ

京料理、料亭や割烹などで供される、これらのお料理はどうしても敷居が高いんじゃないだろうかと思われがちです。 実際、なかなか身構えてしまうことも多いのも事実です。 そんなとき、どうしましょう? 目当てのお店がお昼に営業をしていたら、まずはお昼に…

一番遠い蕎麦屋

距離にしたら私が行く蕎麦屋で一番遠いのは先日のブログに出た綾部の蕎麦屋ですが、 精神的肉体的距離感で言う一番遠いお蕎麦屋さんは、本日ご紹介する 「越畑フレンドパークまつばら」です。 これだけで分かる人もいるでしょう。 京都では結構有名な蕎麦処…

京都の奥座敷

趣味の一つに自転車でのロングライドというのがあります。 ロングの定義は人様々ですが、鞍馬温泉まで行って帰ってくるというのが一つの基準になってます。 適度な坂道もあり、全行程28kmなので、運動量としてちょうど良い感じです。 で、鞍馬温泉に行く…

薫風

風薫る5月です。 写真はある日の3時のお茶タイムから 本日の道具組全体像です。 写真は棗です。 鈴木表朔作杜若蒔絵平棗です。 箱にはそのように書いてありますが、写真の棗の意匠は一般的には「八つ橋蒔絵」として知られています。 ご存じの方もおられるか…

こってりチーズケーキ

日付を遡らせてブログをアップしようとしたら、訳が分からなくなりましたので、GWをとばして、ネタを1個ずつ出していくことにします。写真は松之助のチーズケーキです。 めちゃくちゃ濃ゆいチーズの味です。 ニューヨークチーズケーキだそうですが、どうい…

焼き肉屋の意味

GWも最終日(このブログ作成の日は5月5日)です。 GWに旅行していた関係で、ブログのアップが変則的です。 貯めていたネタが全部はき出されそうです。まずは。先週の金曜日のお昼ご飯です。中野屋六角のホルモンミックスランチ1050円です。 私、ここのホ…

事務所から一番近いラーメン屋

なんですが、幸い私好みです。 基本、Wスープでなければ何でも良い感もありますが。写真のラーメンは、河原町丸太町下る西側にある「一神堂」の中華そば600円です。 かろうじてセーフのお値段ですが、以前は550円だっただけに値上げがちょっと寂しい。この…

美味しいパン ぱーと3

京都にも美味しいパン屋はたくさんあります。 せっかくなので、一応、パンの種類ごとに食べ比べてお気に入りのお店をリストしてますが。写真は「la natura」のアップルパイと木イチゴのクリームパンです。 このお店は今出川の千本通東入るのところにあったと…