2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しわ寄せ

まだ、終わっていないのですが、あまりにも影響が大きすぎる事件のために、他の仕事が手につかなくなり、全て横へおいていた事件の書面提出期限が迫っており、依頼を受けた仕事にいい加減んな処理をするわけには参りませぬ。 今週も神経の休まらない日が続き…

仕事でない限り

他の弁護士に依頼した人が被害に遭っても、それは依頼したその人と依頼を受けたその弁護士の問題です。 介入するのは間違ってます。 市民が困っているから、という理由で出来もしない依頼を受けた弁護士が、市民に被害が生じるからやり方を教えろ、というの…

給費制廃止

今から10年くらい経っても、まだ院内集会とかしながら、政治家の代理秘書も沢山集会に参加して、現状を憂慮しているとの力強い言葉をいただきました、とか言っている気がする。

なんかなあ

刑事事件の裁判官は判事20年以上の経験がないとダメとかに出来ないもんかなあ。事実認定の稚拙なレベルで人を裁くとか、正直社会損失が計り知れないんだが。

充電

三連休の最初の2日を使って、本当はそれどころじゃないのは分かっているけど、今年最後のテント泊山行に行ってきました。もやもやした気持ちを抱えたまま、3日間仕事しても、多分効率悪いので、気持ちを切り替えるために。

本日は

和解成立なんでしょうね。 少しずつ逃げ道を封じないといけないので。昨日、弁護士会というところから、来年度は調停委員をするのか? と問い合わせがあり、もう家庭裁判所に十分勉強させていただいたので、機会を広く共有するために別の方にお譲り致します…

新件は

従前から御相談を頂いておりましたが、正式に受任となります。 まずは、最初の一歩 最初の一歩だけを手続として受任します。本当に大変なのはこれからですが、それはまだ顕在化しておりませぬゆえ。最初の一歩に過ぎませんので、費用対効果を失わずに済みま…

クライマックス

記録を読まずに尋問に臨んでほしくはなかったが。 裁判そのものは急展開 どうやって立証しようかと思ってた内容をそのまま自白してもらったんだが・・・週末は2日ともお仕事です。 来週を乗り切るまでは正直綱渡りのような日が続きます。

企業法務と一般法務

スペシャリストでありながらもジェネラリストでもありたい。 贅沢なこと言ってますけど、インプットの時間も大事にしたい。今は広報・営業にも力を入れなければならない。 こういうブログを見てネット広告の電話をかけてくる業者いるけど、弁護士の広報って…

万能の手法

最近、弁護団の手法を見直し、賞賛するようにした。 傍聴席を満席にして、毎回弁論は口頭で意見陳述を行い、裁判所の前でビラをまいて、シュプレヒコールを上げ、集会を開いては意見書を採択したと言って送りつけ、さらには希望する判決を求める署名活動を行…

出張続き

日曜日から四国へ 月曜日に帰ってきて今度は火曜日に東京へ疲れた。

新件を真剣に

だじゃれか。

新件

大きな事件が二つ

経営状況

情報の提供は平成19年以降一切御遠慮させていただいておりますが、どのような判例を私自身が勝ち取ったのかを自身のHPで公開したのは平成24年7月から それ以降、少しずつ問い合わせが増えていき、平成24年には底を打った経営状況も少しずつ改善しています。 …

コストに見合わない

弁護士の仕事って、書面を書くまでが全体の9割なのですが、その部分が顧客に見えにくいこともあり、どうも時間単価が高いように思われ勝ち新しいことをするときは特にリサーチにかける時間が大変なのに、その部分は見てみないフリ?まあ、うまくいったときだ…

気分を変えて

今日は、祭日ですが、先日の山休日の代替で仕事することにしました。 自営業なので、その辺は融通が利きます。

新しい判決について

掲載しないものと決めました。

新しい判決

また一つ新しい判決を得ました。主債務者に対する連帯保証人の求償債権の争点は勝って当たり前の争点ですが、それ以外の被告への構成が、会社の取締役に対する責任とか、詐害行為取消とか、複雑な争点です。 被告は出廷しませんでしたが、法律上の争点のため…