2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーサビアンカとセットのパン屋

タイトル通り、カーサビアンカに行ったら、ほぼ必ずといって良いほど立ち寄るパン屋があります。 なぜかは一目瞭然なんですが、カーサビアンカは駐車場の奥まったところにあり、この駐車場に隣接しているパン屋があるのです。 それも美味しい。 写真はラズベ…

お寿司一貫

本日のレポートは、知人から「あの店行って食べて感想聞かせてくれ」という依頼に基づくものです(人形屋さん見てますか?)ということで、五条坂交差点を北西に進む路地の入り口にあるお店「一貫」です。 先付は鱧と松茸とキュウリの冷製です。出汁にショウ…

本場のイタリアン

昨日、一生懸命ブログを書いていたら、アップする直前で、インターネットエクスプローラーがフリーズし、強制終了されました。こういうことが頻繁に起こります。 一生懸命作業していたところで、しばらく言葉を失い、心がおれてしまいまして、昨日のアップは…

お弁当のススメ その3?

さて、割烹や料亭のお昼のお弁当がお薦めであることはなんどもご紹介してます。 本日は、一段とリーズナブルに。 まずは先付です。皮をむいた茄子と湯葉とスモークサーモンです。 昔ながらの食材ではないのに、一体感があります。 アップで。 ・・・あっボケ…

でかクロワッサン

今日は大阪に仕事で行くので、それまでにしなければならないことがたくさんあります。 なので、ブログはおざなりに(それでも書くんかい)。 東洞院高辻下るのパン屋さん「MASH」(たしか、場所は合ってますが、店名にはちょっと自信がない。ホテル日航…

こってりラーメン

先日、味わいすっきり淡麗の醤油ラーメンを紹介したというのに、本日はこってりどろどろの醤油ラーメンです。 豚骨背脂こってり系です。 いやー暑苦しい・・・(−−;) でも美味しいから仕方がないですね。 私が入った時には外国人観光客らしき親子連れがラ…

場末な中華

本日は繁華街の片隅にひっそりとたたずむ(でも有名)な中華料理店でのお昼ご飯です。 できたばかりのサングラスをかけて食べに行っているので、怪しげなことこの上ないですが。 写真は、某料理屋のご主人も愛するという、鶏肉入り卵焼き餡かけの定食Aです…

隠れ家蕎麦屋

先週木曜日は綾部市の法律相談担当の日だったので、隠れ家蕎麦屋に行きました。 薄暗いので、写真の写りはよくありませんが、 「いつもの」からだし巻きです。 鴨の照り焼きです。通常より量が多めです。 常連の特権プラス今回も十割がなかったので(一番乗…

イタリアンのスペインビュッフェ

前からお知り合いのシェフにいろいろイベントの案内を頂いていたのですが、ようやく日程が合い、今回初めて、企画されたイベントに参加することができました。 8月16日、五山の送り火の日に行われた(8月15日から5日間連続ですが、私が都合つけること…

遠すぎるパン屋

奈良県と言っても過言ではない木津川市の最果ての地にあるパン屋さんです。 笠置の温泉の後で行ってみました。 このお店のウリは、ガイドブックによれば発酵した生地によるクロワッサンとのこと、これは是非とも・・・・・・・????売り切れ??? という…

辺境の地のパティスリー

何かと物議を醸し出す、税金の無駄、現在のバビルの塔改めバブルの塔「みんなのしごと館」 そのすぐ近くの閑静な住宅街の一角に、そのパティスリーはあります。 店の前に6台ほどしか停められない駐車場にもかかわらず、ガードマンが交通整理をするそのお店…

郊外のフレンチ

では、日曜日の散策ネタから。前から行ってみたかった精華町のフレンチ 結構、頻繁にガイドブックに載るんですよね。 といっても、発行元が同じなので、同じネタ使い回しているだけかもしれませんが。 しかしながら、行って、食べて、びっくり。 美味しい^…

シンプル過ぎるラーメン

日曜日に笠置の温泉に行くついでに、木津、精華を回って、フレンチ、ケーキ屋、パン屋に行きました。 が、まだ、ネタはとっておきます。 その前に撮り貯めたネタで。写真は、西大路丸太町下るというか太子道周辺というか、にある「えびす」のラーメン550…

優しい味の中華

ネタがつきたので、最近は初めて行く店の紹介をしていることが多いです。 最初の頃は、今までに行ったお店で、私好みの味、お店の人も知っていて、一生懸命がんばっている人の紹介だったんですが、最近はガイドブックの写真を見て、この店ならいけるかな?と…

お安いグランメゾン

本日は、前から気になっていたお店に、先日、銭湯の帰りに立ち寄ったので、ご紹介です。 銭湯と言っても、天然温泉です。 それもすばらしい泉質なので、京都市内をほぼ対角線上に横断しますが、そこまでしても行く価値のある温泉です。 さておき 店内は完全…

先週の金曜日

先週の金曜日に、自転車を積んで、天橋立に行き、丹後半島を一周してきました。 本日はそのときの遅めの(だいぶ遅めの)お昼ご飯です。 夏の宮津と言えば、トリ貝です。トリ貝楽しみにしていたのですが、なんとありませんでした。 頭の中がすっかり貝を食べ…

美味しい中華

撮り貯めていたネタを解放中です。 本日は、私が一番ひいきにしている中華料理店「一之舟入」で修行し、独立した料理人が開いたお店「にじょう」です。 七条京阪から東へ、サークルKの信号を南に曲がり、狭い路地を進むと最初の交差点の角にあります。 わか…

タルトおフロマージュ

洋菓子ではおそらくチーズケーキが一番好きかもしれません。 ケーキ屋に行ったらまず、チーズケーキを確認します。 最近チーズケーキに、スフレタイプ、タルトタイプ、ニューヨークチーズケーキタイプがあることを知りました。 最後のはいまだによく分かって…

辛すぎるカレー

夏になると、カレーを食べる機会が増えます。 本日は、私の愛読書である「あまから手帖」に載っていたカレー屋さんです。 写真はスパイスチャンバーのキーマカレーです。 辛いことこの上ありません。 確かに黒板にも辛いと書いてありますが、限度というもの…

フルーツデニッシュ

間つなぎのネタですが、 先日、知り合いのシェフさんが、京都のブーランジェリーという本で推薦していたパン屋がなんとなく、美味しそうなオーラを放っていたので、自転車に乗って行ってみることにしました。 場所は、岩倉駅から北に歩いていった道沿い。 ブ…

夏はカレー

夏と言えばカレーです(なぜかは知りません)。写真はビィヤントのビーフカレー700円です。 シャバシャバなルーですが、サフランライスとマリアージュし、なんとなく美味しいカレーとして完成してしまいます。 正直何が美味しいのかという理由が未だによ…

ステーキ

肉よりも魚の方が好きな私ですが、時々、お肉を食べたいという衝動に駆られることもあります(ごくたまに) この日もそんな感じでした。 写真は京丹波町にあるトレランツ美奈登というところの和牛のロースステーキ2600円くらい、です。 このお店は京都縦…

夏の醍醐味

さて、私の命の洗濯の一つ、山の中に行って美味しいものを食べる。 本日は美山の鮎です。 美山は空気が綺麗で、水が綺麗で、野菜が美味しくて、鮎が美味しいのです。 ええことづくめですやん。 鮎は炭火で焼くに限るのです。 順番逆転(火にかける前です) …

夏ばてに・・・

このタイトルで始まると、鰻です。 さて、京都市内で私が行く鰻の3店舗目は 知り合いの美食家さんから聞いたお店です。 なんと、そのお店のウリは、かの板東太郎さんを使っていることです。 板東太郎さん、ご存じでしょうか。 ビッグコミック連載中の築地魚…