2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ報われた

久しぶりに掲載価値のある判決が出ました。 公正証書を覆すって結構大変なんだけど、うまくいった。 相手方本人訴訟だったけど、相手方本人だと、そんなのオレにもできるとか言い放つ弁護士いるけど、無理だね。そもそもやらないしね。提訴した時点で、相手…

日弁連のアンケート

あのさ、顧問先の数とか、手持ちの事件数とか、挙句の果てには昨年の申告所得額? そんなもん回答すると思う? そうやって回収率を下げておいて、何のアリバイを作ろうって? 統計とるなら統計学にしたがって分析するんだろうな。有効回答率が低いアンケート…

サルの広告

いろんなところにバナーでひっつきますが、一部、元のサイトを覆い隠すような広告については、右上に×のクリックがあり、クリックすると広告の表示を停止することができるのですが、その理由を問われる選択肢が表示されることがあります。 その選択肢の中に…

週末リフレッシュ

ツアー登山してまいりました。 といってもハイキングに毛が生えた感じですが。今日からまたストレスフルな毎日を送ります。追伸 前にも書きましたが、他人が築いたノウハウにただ乗りし、広告宣伝費をかけることで、あたかもそのノウハウを自分が築いたかの…

雲ひとつない青空

本日の京都はびっくりするくらい快晴です。 明日から東のお山に旅立つので、夕方まで雲ひとつないこの空が続けば、きっと週末はお天気でしょう。仕事の区切りが判然としなくなってきていて、ずるずるといくつもの事件が重なる今、精神衛生上もあまりよろしく…

ストレス過多

こういう仕事をしていると仕方ないことなのですが、ストレスとの上手な付き合い方も求められます。 メンタルヘルスの維持は、弁護士にとって大きな課題のひとつでもあるのですが、昨今は事件以外のストレスが占める割合が多く、精神疾患を発症する弁護士も増…

この先の課題

家事事件は、まだ事件処理のプラットフォームが確立されていない領域であると思います。 これにいろんな制度を組み合わせた完成度の高い事件解決ノウハウを築きたいです。労働事件は、裁判による解決がもっとも遅れた分野だと思われます。 裁判実例の構築よ…

判例の提供

当事務所では、市民の皆様が紛争に巻き込まれ、弁護士を必要とする場合、その選択の一助になればと考えてHPでの情報開示を積極的に行っております。 事例の概要や解決の大まかな内容など、弁護士を選択していただく上で有用となる情報が掲載されております。…

人権擁護大会

会費の無駄遣いだから、廃止することを強く希望いたします。

本日も雨

雨が降ったり止んだり。 明日は近場で軽めのハイキングをしよう。明日は暑くなりそうだし。

週末は雨

今晩はカレーパーリー なので、ここ数日カレーを食べるのは控えてきた。 楽しみ^^カレーも楽しみだが、毎月、ここでしか会わない友人と語らうのが楽しい。新しい判例築けるかな。 そろそろ判決の日 結果がいい方向だったら、お知らせします。

山鉾巡行

例年なら、本日がクライマックスな祇園祭ですが、 今年は後祭があるそうなので、よく分かりません。 まあ、本日も巡行で、一応の盛り上がりは見せると思いますが。大船鉾は後祭のトリだそうですので、そっちに注目してみます。本日は朝から酷い暑さどす。追伸…

e-faxのメリット

総本山から相変わらずふざけたfaxが来るが、最近は紙を無駄にしなくて済んでいるので、精神的苦痛は少なめで済んでいる。総本山からのfaxって受信拒否する方法ないのかな? その分会費安くしてくれないかな。まあ、e-faxにしたのも、紙の無駄が著しいという…

梅雨明け間近か?

昨日はゲリラ豪雨な雨でした。 一晩過ぎて、今朝は良い天気 本日は宵宵山、明日は宵山 あさって巡行です。今年は後祭の巡行もあります。宵山が毎年梅雨明け、巡行は梅雨明けの晴天で。 例年そんなスケジュールです。天候のことですが、なぜかこれに合致して…

梅雨明けず

今日もどんよりした天気です。 週末に整理した倉庫の中を今日は大胆に廃棄していきます。過去の記録に学ぶことは多いですが、そんなこといっても、保管場所は限られてますので。

司法改革と原発問題は似ている。

失敗が明らかになったのに、投じたサンクコストの高さに失敗を認めずに迷走を続ける原発・・・じゃなかった司法改革 使用済み核燃料の最終処分場の見込みもないのに、儲かるからと原発を動かし続けるそのさまは、まるで人口減っちゃったから大学が生き残るた…

ブログのネタ

弁護士の書くブログのネタはボ2ネタから拾ってくることが多いと聞いて、覗きにいったらなるほどと思ったのでブックマークをつけることにした。今日は倉庫の整理と事務所の整理をします。 月一で、異業種交流会をしています。いろんなビジネスモデルや産業に…

台風一過

今日は天気も回復してます。 明日からは晴天のようです。金額の大きな仕事を進行ちうなので、気が抜けませんね。 もうひとつ金額ではなく難易度のきわめて高い事件がようやく山を越えつつあります。少しずつ、前に進んでいる実感があるのですが、やはり、業…

日弁連会長声明

不要です。いりません。 どうせ何の意味もありません。誰も聞いてません。ひとつの委員会で年間3回に限定しましょう。 ちょっとした狼少年ですね。・・・また日弁連が何か言ってるよ。 ・・・あーいつものことだから相手にしないほうがいいよ。精神疾患の患…

ライプニッツ

交通事故の逸失利益の計算、将来にわたっての損害額分を一時に現在化させて受け取ることで、金銭の運用利益まで二重に受け取るのは被害者に手厚すぎるという理由で導入されておりました修正率が5%から3%になるようです。 これ、間違えると弁護過誤もので…

なんでもないようなことが

幸せだったと思う〜ではなくて、 後日の紛争の火種になることもあります。 事実の評価を間違えては大変 今日は午前中依頼者が来て打ち合わせをしますが、午後からは起案の日にします。 夜、なんか研修があるのです。最近増えている遺産分割に関する研修なの…

七夕

節句のひとつです。 1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日は節句です。 五節句言いますねん。今日は、朝からずっと予定があり、先ほど終わりました。

人間万事塞翁が馬

タイトルは書いてみたかっただけです。 別にタイトルに合致したネタがあるわけじゃありません。 蒸し暑い日が続きます。 書面が書き終りません。テンションが上がらないから。 追伸 適切な法曹人口の検討のため、アンケートをするんだそうだ。 いくらだった…

法学部ダメキャンペーン

法科大学院絶対ダメキャンペーンというのがあるそうです。法学部もやめたほうが良いと思います。 人間人のお役に立てれば成仏できるとか、いう念仏を唱えさせるカルト宗教の教祖が教授とかいう肩書きで洗脳を行っているようです。 麻原彰晃と何が違うのでし…

7月4日

本日ははっきりしない天気ですが、明日は晴れるそうです。 追伸 雨だそうです。 明日は仕事です。久しぶりにCFJと裁判になったら、7年くらい前の主張がまだ出されている。 もう、記録倉庫に持ってちゃったよ。 またとってこないといけないじゃん。 pdfに…

ソフトクリームの日

7月3日はソフトクリームの日なんだそうです。 明日7月4日というとインデペンデンスデイですか。 あまり関係ないですね。追伸 大学への進学を予定しているご子息ご令嬢の父母の皆様 法学部だけはやめさせてあげてください。 公務員を目指すならば、公務員以外…

日本の終わりの始まり

いよいよ戦争したい国ですか。 個人的には解釈改憲という名前の暴走には反対です。 行政の専横を抑止するはずの司法と立法に期待します。ですが、日弁連がとやかく言うのは間違ってます。 政治声明はうんざりですね。 一体何様なんでしょう。 追伸 消費者金…

後半始まる

2014年後半が本日より始まります。 年々歳月の過ぎるのが早くなります。昨日は夏越の祓 京都はいろいろ行事があります。 後半は更なる新しい人脈を広げるためのいろいろな試みに挑戦します。 やはりこの仕事は自分という存在を知ってもらわないと話が始まら…