2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

thanksgiving holidays

昨日の宴の後片付けをして、今日は終わりです。 週明けはまた一段と忙しくなってしまいますので、明日、命の洗濯して週末を終えます。 紅葉トレッキングします^^

本日は

晴天です。 良い天気だ。紅葉サクサクと山を歩きたい。一介の弁護士に出来ることに、弁護士会の重職にあるとかふんぞり返っている弁護士をとことん無視するという方法があります。 そういう弁護士は市民に向かってオレ様は偉いんだぞ、今日も人権のために走…

新件

2件同時に来ました。仕事で東京に行けるのは嬉しいです。

今日も一日

おつかれさまです。 あいにくの天気です。 まあ、デスクワークの私に平日の天候はあまり関係ないですが。今日は裁判はありません。 来客もありません。書面をひたすら書き続ける日になりそうです。 追伸 ちょっと残念な情報が入りました。 弁護士同士の足の…

朝から雨です。

昨日の訃報に追い討ちをかけるようです。三連休が終わると、怠惰な空気が流れますが、そこは気を引き締めて。いくつか相談どまりのお話、相談で終わってよいはずもない。話の内容的には。 結果がはっきりしない時点で費用が掛かることを嫌がる人は多いけど。…

連休最後

良い天気です。 連休ちうは怠けすぎました。 明日からがんばります。追伸 新しいことをするって、いろいろと風当たりも強いよね。 前例がないことを嫌がる裁判官との衝突も多いよね。 裁判官と衝突しているとき、「あいつ馬鹿だぜ、もっと要領よく立ち回れば…

今日も快晴

今週末の三連休はお天気に恵まれましたね。 今日もイベントに顔を出して、何人かと御挨拶をして、大阪に服を買いに行きます。

三連休初日

快晴でスタートです。 京都市内は紅葉観光のとんでもない人ごみになると思いますが、こういうときを狙ってイベントが行われるのもまた事実です。そしてお付き合い上、そのいくつかに顔を出すのもお仕事

良い天気

今朝は快晴ですね。 朝起きたら唯一の時計が10時を指してまして、一瞬で目が覚めました。 どうも止まっていたらしい。 でも、それに気付いたのは、通勤前のコンビニの時計 なんか10時にしては朝日の位置が低すぎるなあ?通勤の人一杯いるのにな、と思いなが…

昨晩の反動

昨晩は深夜まで、会食してました。それでも本日は定時に出勤せねばなりませぬ。 事務員が家庭の都合でお休みです。 明日もだそうです。ということで、電話番してます。 書面を書きたいところですが、今は大型書面しかないので、途中で電話などにさえぎられる…

本日も

地味に書類作業します。法科大学院の定員を削減へ。・・・ゼロにすれば? もうどうにもならないけどね。 自分の依頼者を大切にして、「信者」を増やすことが儲かるにつながる訳ですから。 日々のお仕事を誠実に全力投球で。弁護士相互間の情報交換は10年前と…

地味な仕事

弁護士の仕事なんて95%が地味な仕事です。 その地味な仕事をどこまでプロとしての水準に高めていくかが日々の研鑽だと思います。 地味な仕事を見下して、自分は広報部を担当するとか言っている一部の皆様 インプットもないのにアウトプットできるわけない…

今日からまた

新しい週です。 ルーチンのように繰り返される。業界の将来展望が開けないので、短期的、中期的な戦略だけを余儀なくされます。 斜陽産業になってしまった弁護士業界 この先の展望はどうなるんでしょうね。 追伸 これからも1件ずつ丁寧な事件処理を心がけて…

日曜日

ですが、訴状を一つ仕上げたいです。過払いは下火ですが、数学の知識があると役に立つことが多いです。 問題は裁判官が数学の議論についてこれないんだよな。 相手方代理人はついて来れないことも去ることながら、裁判官が分からないままのほうがありがたい…

仕事が

最近は増える一方です。 良いことですが、精神的にきついです。会社関係の相談は相談のまま泣き寝入りして欲しくないですが、こちらから押し売るわけにはいかないです。 追伸 フェイスブックへの投稿とかく社会運動をしたがる弁護士というのがいる。社会問題…

今日も良い天気

週末晴れたら山に行こう。

時計を見たら9時ちょっと前だった。 10時から調停だと思い込んでいたので、あわてて事務所へ。 家裁は地裁よりも遠い場所にある。しかも通勤途中 でも記録ないからいったん通り過ぎて戻ってこないといけない。 うわーーと思ったが、事務所についたら、調停は…

顧客満足度

まず、御相談 この時点で、相談者の内容自体が法律に照らし合わせ、希望に添えない場合、理由を示して告げる。 怒る人も居るけど、この先お金もらったって、ムリなものはムリ、払うだけ損のはず。次に、説明どおりであれば、請求が認められると思う場合、そ…

来年に向けて

今年ももうあとわずかです。 来年の展望を考えないといけません。業界全体としては、司法改悪の息の根を止めることが重要ですが、個人的には、過当競争を生き延びなければなりません。

ブログにノウハウは出さない

他人があたかも自分は初めから知っていた。オレ様って偉いだろという感じでドヤ顔で触れ回るから。だから、ノウハウは秘匿しておくのが正解

今週末も天気悪い

すること一杯あるなあ。 週末くらいはオフにしたいんだけどな。

本日は晴天

良い天気です。 法廷の予定はありません。 週明けの裁判のために、現地調査をするかどうか検討です。良い天気なので、大阪に行くかどうか検討します。 大阪に行くことにしました。

あ、そ?

数日前のエントリを皮肉たっぷりに書いてくれている弁護士さんおりますな。 こんなジャンクなブログを読んでいただいているのは光栄でございますが。追伸 皮肉な使われ方でリンク貼られてうっとおしいので、投稿消しました。おたくのことじゃないよ。 私も被…

弁護士と司法書士どっちが難しい?

司法書士試験の最終合格者が750人台? 弁護士その2.5倍 そろそろ司法書士のほうが難しい試験か? 弁護士の資格もっていると司法書士の仕事は全部できるんだから、この先司法書士の仕事がしたいから司法書士の資格取る必要なんてないよね。 弁護士の資格もっ…

HP更新しました

定期的に行く必要がある遠隔地において、事件が重複する限りにおいては、費用を軽減できますので、その告知をさせていただきました。広告でウソを振りまいているバカサルに依頼するよりはずっとマシだと思いますが、この機会にいかがでしょうか?

三連休最終日

昨日の新件の準備をします。 週明けの家事調停の準備もします。その前に新件御紹介いただいた顧問先に御礼の御挨拶を。 いまさらだけど。 人数が減り続けている某団体の集会 これほどオレ様たちがためになる集会をしてやっているのに、参加しないなんて心が…

久しぶりに

メグライアンが出ている昔の映画を見ました。やっぱメグ・ライアンいいな。