2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題2

連休前最後の更新になるかな? 連休は超大型にします(途中の平日も休みじゃん)。 で、東北に行くわけです。いくつかミッションを抱えて。 美味しいお魚を確保するルートも発掘したい。 知り合いの料理屋からは、美味しい山菜のルートを開発してくれと言わ…

閑話休題

写真がアップできないもんで、 本日日曜日は、晴れたので(これが勘違いでしたが)、自転車に乗って、お蕎麦を食べに、嵯峨の山奥まで。 嵯峨越畑にあるフレンドパークまつばらです。 久しく自転車で長距離を走っていない上に、最近の不摂生が祟って、きっと…

東北応援プロジェクトの続き

さて、続きです。 関西にいてもできる支援、東北の名産品の消費です。最近写真のアップロードのシステムが替わってしまい、後でロードしたものが上に来てしまいます。本日は大量のお肉をすき焼きにするところまでです。 今月の画像アップロード量も限界に来…

東北応援プロジェクト本番

さて、何度か予告していた東北応援プロジェクトですが、昨晩が本番でした。 東北産勢揃いです。日本酒は 岩手から、南部美人全麹仕込み 宮城から 浦霞大吟醸、日高見純米酒 福島から 大七皆伝 山形から 我山流 です。お米は岩手県ひとめぼれ「岩手のまんま」…

東北応援プロジェクト

事務所福利厚生すき焼きで、東北応援です。 木曜日に、普段仕事上お世話になっている方々に振る舞うすき焼きのお肉を多く買いすぎましたので、事務所の事務員にもお裾分けです。 岩手牛のステーキ仕様です。 これをさらに薄切りにします。 相変わらず写真が…

さらに仙台牛ゲット

岩手牛に続き、仙台牛をゲットしました。 量が多すぎるので、岩手牛は事務所の福利厚生すき焼きにします。関西にいても応援できることがあります。 風評被害には負けないぞ。

岩手牛ゲット

物流がどうなっているのかは分かりませんが、ネットで探し当てて、岩手牛(前沢とは書いていない)520gサーロインゲットです。 サーロインカットですが、これをさらに薄切りにしてしまいます。 罰当たりなすき焼き仕様です。現物の写真はすき焼き会の時…

東北応援プロジェクト

このたびの東北大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 またお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。早々に法律相談のボランティアに手を挙げたのですが、現地は未だ混乱の中にあるらしく、受け入れてもらえるのかどうか(もち…

花見の宴5

実は前回が4回目で今回が5回目であることが判明してしまいました。 どうやら痴呆が始まったようです。 伊勢エビの炊いたのです。 器は13代今泉今右衛門(人間国宝)の鍋島です。 もういっちょ。 で、甲殻アレルギーの人がいるって言っているのに、伊勢エビだ…

花見の宴の3?

何回目だろ? 頭が鶏なみなので、3歩歩くと忘れてしまいます。 今回もまだ筍です。 しかも焼き物のまんま。 信楽の大鉢に盛られた焼き筍は料理屋の主人自ら、テーブルサイドでお取り分けです。 こんな感じに縦に四等分 一人分です。 写真は木の芽味噌です。 …

お花見の3

続きです。 向付(お刺身)は桜鯛とサヨリです。 春らしさ全開です。 お吸い物椀の説明忘れてましたが、山本春正という塗師さんです。 何代目かは分かりませんが、8代くらいまで続いている塗師さんです。初代と2代目は名工の誉れ高い方だったそうで、骨董屋…

お花見の2

続きです。 肌寒い室外での花見を終え、室内での食事です。 本日の参加者の皆様です。 ちょっと寂しい花見の宴になりましたが、いつもの今津様と佐竹様です。 一応室内からも桜が見えるように。 お膳のしつらえで1枚 先付です。ホタルイカの天ぷらと蒸しアワ…

お花見

桜の季節です。 例年なら京都は観光客で大騒ぎですが、東北大震災が原因で、観光事態が罪悪であるかのような雰囲気さえ漂ってしまっています。 こんなことでは観光産業が基幹産業の京都は大変なことになってしまいます。 東北地方の復興は日本経済の復興なし…