2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨にて

週末に法事があって、実家の山梨に帰省しておりました。 関西にいては、東北大震災の現状が報道を通じてしか情報として入りませんが、さすがに、前日の金沢を出てすぐ、小矢部のSAから、給油制限があり、やはり燃料不足になっているのだなと実感しました。…

震災地の皆様へ

心よりお見舞い申し上げます。 日本人であることを楽しむという表題からは外れますが、日本人だからこそ、必ず復興に向けて、協力し合うことができます。 今般は被災地を免れた地域でも、この先は分かりません。 此度の震災を自分の痛みととらえて、共に復興…

日本酒の会の2回目の続き(多分最後)

豆腐です。 ワインに豆腐は絶対に合いません(何食べても一緒にしかならないでしょう)。 淡い味付けを楽しむ文化は多分日本にしかないのではないでしょうか? これこそ日本人の醍醐味です。 豆腐は佐竹様が持参し、こだわりの国産大豆、消泡剤無添加、凝固…

日本酒の会2回目の続き

続きです。 本日の参加者の皆様で、もはや定番となった、佐竹様、今津様と、佐竹様のゲスト(お名前のご紹介を頂いた気もするのですが・・・ーー;)あとでこっそり聞いておきます。

日本酒の会2回目

さて、ブログ的には続きネタになってますが、毎日やっている訳ではありません。 事実上の1回目は今回で、前回はほうとう食べの会にくっつけた形です。2月25日の次が3月7日で、その間おもしろそうなネタがないので。 本日の準備 ワイン会と同じ場所ですが、日…

日本酒の会の続きの続き

写真のわらでぐるぐる巻きになっているのが「巻ブリ」です。 干したブリをわら巻していますが、真空パックになった状態をわら巻きしているので、外側の包装は雰囲気出すための意味しかなさそうです。 ものすごくうまみが凝縮されており、ちょびっとで足りる…