2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなことは知っている

最近、こっちではなくSNSである弁護団攻撃中 ある弁護団といっても共通項は弁護団長が同一人物くらいしかないけど。社会運動のためにマスコミの注目を集めるためには、違憲訴訟という形式にする必要があるんだとかないんだとか。批判にあたってはルールが…

他人の判例の批評

基本、発言の内容に責任取れないという理由で、私は自分の判例以外の批判・批評はしないし、したくない。今回の投稿は大きな声の独り言である。最高裁平成28年2月26日付の判決において、民法第910条の解釈を最高裁として示したことを知った。事案の概要はおい…

集団的被害回復制度

いまだに一例も聞きません。 制度失敗でしょうか? 改めてクラスアクションの導入は検討されないのでしょうか?

法テラスについて

先日二度目の破産申立の相談がありました。 生活保護受給者なので、法テラスを紹介しました。 といえば聞こえがいいですが、当然そんな状況で真っ当な消費者金融が債権者ではなく、知り合いとか、ろくに知りもしない個人とかが貸主のため、紛争になるのは見…

対岸の火事?

昨日以来、いろいろ取りざたされている某国の大統領選挙TPP どうするの? アメリカが言い出して、そのアメリカがオレ知らんとか本当に裁判のルールくらいは輸入して欲しいと思うんだが

近況

変な判決が散見され、神経に障る。私がおかしいのか? どう考えても、常識ハズレだと思うのだが、私の認識のほうが世間一般とかけ離れているのか?