2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越オワター

一応、 まだ細かいものはあるけど。 さあ、仕事じゃ。 週末に最後大掃除して今の住居は退去。 今より広くなって、駐車場が地下になって、なおかつお家賃がお安くなった^^良いことずくめ。 でも、事務所からは遠い・・・追伸 日弁連会長選挙が始まったよう…

全国からの依頼受け付けます

もちろん、どこかのサルとは違いますので、「弁護士」との面談は必須です。 京都近郊まで来て頂くか、長野か山梨でお会いするかということになるのが通常です。距離に比例して費用も高くなるのは事実ですが、例えば、裁判の見通し、予想される反論、その反証…

本日は一日雨

引越の準備がままならない・・・今はちょっとまとまった時間が取りづらいので、引越終わるまで、細かい仕事を先にしている。 なんか、ウツになりかかった人が理由を付けて仕事を遠ざけているように聞こえてしまう。 懲戒にならないように、一つずつ仕事はこ…

キャスコ 過払い

こういうタイトルにすると、アクセスが増えるのかどうか実験 追伸 タイトルとは関係のない内容で、ここから真面目に 裁判は公開の法廷で行うことになっています。 弁論準備という手続は公開されませんが、これは裁判の準備というある意味テクニカルなプロセ…

頭が高い

最低限の礼儀は必要だと思うのだが、時々法律事務所の事務員の中には、勘違いした人もいる。 弁護士の期が上で、自分の方が事務員として相手の「弁護士」より事件を長く扱っているという思いがあるにしても、電話口に弁護士を呼びつけ、自分の都合(弁護士の…

世界遺産登録

富士山が世界文化遺産に登録されました。 おめでとうございます。 ますます渋滞して登りにくそうな山になってしまいましたね。

山に登ってお茶会

本日は友人の企画した登山茶会山に登りそこで野点するというもの。 茶道も登山も両方趣味の私には願ったりかなったり。 ここのところ緊張を強いられる事件が続いたので、気分を転換するイベントが必要昨日一昨日の会食もなかなかに素敵だったが、アウトドア…

貴重な経験

昨日は立て続けに神経の張り詰める仕事の終わったところで、毎月恒例の食事会への参加を迷っていた。 それでも、このところ順調な自分の仕事のご褒美くらいの気持ちで参加してみた。 料理も美味しかったが、なんといっても、昨日は会合初参加の方と知己を得…

長い闘いが終わったらしい

最初に依頼を受けたのが5年前、隠している財産の一部が判明して差押を行ったのが3年前、逆ギレして、契約書を偽造し、第三者異議の申し立てを行ってきたことで、残りの隠し財産についても裁判を提起したのが3年前 昨日、高裁の判決が確定した(らしい)。 6/…

長い一日が

今日は長い一日になりそうです。 明日の裁判の書面もチェックしたかったですが、その時間もなさそうです。 本当に直前に書面出してくるのはむかつくけど、サラ金の代理人なんてそんなもんです。 今日は不動産売買の立ち会い、法務局への登記申請、その後、自…

その後のその後

まあ、キャスコはなんとかなりそうです。 まだ、希望的観測の域を出ませんが。アペンタクル、DFS(アップル)、逃げ得みたいな感じむかつきますよね。 でも、何もしない人たちがいて。金儲けだけのつまみ食い、過払いだけの受任禁止なんて、ガイドライン出来…

キャスコについてのその後

プチ抵抗された。 予算がないんです。 だそうだ。 さあ、この後の展開どうなることか。分割ではどうですか?だそうだ。 提案次第だよ。再度追伸 私の依頼者はなんとかなりそうです。 残念な弁護士に依頼した人は可哀想ですね。 過払いしか出来ない、それもア…

災い転じて

やらかしました。時間に追われていたとはいえ、気付いていなければいけません。 こりゃあ、私のミスでございます。 ということで、お詫びかたがた善後策を提案し、了承を得るために。 まあ、実害のあるミスではないと思うので、フォローをきちんと。 明日は…

弾丸ツアー

金曜日午前2時過ぎに京都を出て、仮眠1時間ちょっとを含む午前8時半に実家につく、そのまま寝ると仕事に間に合わなさそうだったので、甲府市内の登山用品店を冷やかしながら、待ち合わせ場所へ。 1時間ちょっと打ち合わせの上、そのまま予定変更して翌日も仕…

裁判の行方に関心を、でも傍聴人の数では変わらない裁判

今日のタイトルは、福島の原発事故につき素晴らしいブログを展開している司法書士のある日のブログタイトルのパロディです。 この司法書士、福島原発事故のことを書いている時は非常に共感できるブログ内容なのに、武富士の役員に対する裁判については、全く…

昨日のブログで

武富士役員の不法行為訴訟、間接損害など、倒産法に阻まれると言及しました。 それでも、直接損害よりは、まだ可能性があるということも以前言及したことがあります。しかし、常識的に考えれば、宝くじ買った方がまだマシのような裁判をする理由はないのです…

共有物に関する権利関係

民法に共有に関する規定があります。 ざっくり言うと、共有物の処分・管理・保全に関する規定です。 共有者全員の同意を要する場合、過半数で足りる場合、単独でも出来る場合についての取り決めです。 ところで、会社が清算するときの、各債権者の立場という…

争点は法曹人口

法科大学院修了を司法試験の要件にしないこと 司法試験の合格者を500人に戻すこと次の日弁連会長選挙の争点はこれだけ。 これ以外の何を掲げても、一切考慮しない。個人的には和田委員に立候補してもらいたい。 争点が明確になる。 宇都宮弁護士が実は増…

会社経営者様へ

中小企業金融円滑化法が終了して3ヶ月、目立った混乱はありませんが、徐々に企業の体力は奪われていることと思います。 アベノミクスなんて所詮かけ声だけですし、実体経済に何の効果もないことは私が改めて指摘するまでもありません。 企業というのは永続的…

次の会社整理

一つの山を越えたらそこには別の山が。 縦走じゃん。ということで、今週末も仕事します。来週末にはなんとか山梨に帰って、相談者と打ち合わせて、山にも登って、気分転換もしたい。 つらい仕事の先ににんじんをぶら下げておかねば、そこまでたどり着こうと…

商事法務

取扱事件の件数も実績も圧倒的に消費者系ですが、商事法務も時々手がけております。 デューデリジェンス書面作らねば。 公的整理を介在しての事業譲渡、成功すればある地方企業の全国展開の足がけになるかも。追伸 間違った判例に従わなければならないのは、…

安堵

肩の荷が下りた。 昨日の未明までの緊張感、極度のストレスによる寝不足、そうしたものが、体調不良になって現れたのだろう。本日はその残務整理と、ようやく片付いた2件のために横置きされていた事件の処理に取りかかろう。 横置きといっても2週間くらいだ…

夏風邪

どうもやられたらしい。 あたまがずきずきする。 明日はデスクワーク中心で安静に。

弁護士は選ぶ時代

誰に頼んでも同じじゃありません。 依頼者をかき集めたってやり方なんて教えません。 ということは依頼した市民は間違って何もできない弁護士に依頼すれば共倒れ。情報はきちんと収集してください。 北朝鮮方式と呼んでいますが、「おれのところの被害者がど…

給費制廃止違憲訴訟

表題の裁判を起こすぞとかいう話が出回ったのはもう何ヶ月前でしょう? どうなったんですかね? ビラを配って、傍聴席を満席にして、意見陳述をして、で、あっさりばっさり敗訴裁判を起こす度に、メッキが剥がれる元日弁連会長楽しみにしてます、雑な裁判 防…

消費者金融相手の裁判

代理人複数で裁判をすることは、私に関してはありません。 私が裁判を起こすときは常に単独です。 他の弁護士が集団で提訴するときは私は参加しません。私は自分が最善と思う手段での裁判を依頼者に提案致します。 ご賛同いただける依頼者についてのみ、ご依…

もう6月

歳月の過ぎるのは早いものです。 本当にこの業界一体どうなるんでしょう。多重債務の事件処理において、私の持つノウハウは全国でも最高水準だという自負があります。 このノウハウは一切秘匿しておりますので、是非とも当方までご依頼下さい。 ノウハウを盾…