2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の会の続き

ちょうど月末で、アップできる写真の容量に限りがあって、うまく写真をアップロードできません。 肝心の写真がしっかりブレておりますが。 みんなでほうとうを食べてます。 私の故郷の郷土料理でございまして。 美味しいし、ほっこりしますよ。 しつらえは1…

日本酒の会

さて、ワイン会を定期的に開催しておりますが、このたび、日本酒の会も発足いたしました。どうしてもワインではたどり着けない領域があります。 むしろ、シチュエーションに合わせて両方楽しめばよいのです。 私はお酒苦手ですが、ワイン会ではどうしても味…

ワイン会

本来なら、もう一つのブログネタですが、相変わらずこっちのブログしか使いこなせません。 ワイン会の準備風景 本日のワインが鎮座致します。 テーブル風景 本日のワインはなんといってもシャトーマルゴー様 ソーテルヌのキュベデゼクセプシオンとかいうワイ…

博多の夜最終

さて、出張を間にはさみ、更新がとびとびになってますが。博多といえば、やっぱり豚骨ラーメンは外せんばい。 ということで、ラーメンのお薦めもコンシェルジュに聞いたのですが、なんせ、中州の屋台で、と言ったにも関わらず、ナンバーワンは長浜だしなーと…

博多の夜 続き

出張はグルメなひとときが楽しみです。 ハイアットリージェンシー福岡のコンシェルジュに聞いて、まずは近くの焼き鳥屋へ、満腹にならないようにして、次は、珍しいワインバーの屋台へ。 冷泉公園脇にある「菊屋」という屋台です。 外観はおんぼろ屋台ですが…

焼き鳥の続き

さて、博多の夜はまず、焼き鳥から始まります。 博多は焼き鳥の本場でもあります。 それにしても水炊きと焼き鳥で、どれだけの鶏肉が消費されているのでしょう。 牛肉のさがり、だそうです。 中州の屋台にもメニューとしてありました。 焼き「鳥」ではありま…

B級グルメの聖地

さて、島根までしか書いてませんが、2月12日に、命からがら島根県を脱出した訳です。 道中は今思い出しても背筋が凍ります。島根県は美又温泉で11日の夜の宿泊をした訳です。お部屋にトイレすらない、小学校の時のスキー教室の宿みたいな感じです。 で…

島根の名旅館

さて、島根お魚ネタをたくさん繰り広げましたが、その日の晩にはまた別の新鮮な出会いが。先日京都で行われたとある会合に、島根の温泉旅館の女将と専務夫婦がお見えになり、ひとしきりお話させていただいたのです。 その温泉旅館は有福温泉にありますが、そ…

島根のお魚その2

昨日アップの続きです。 島根県は益田の名店から カワハギの肝です。 肝醤油にしてもまだ肝が余るので、ポン酢で出てきました。 美味しいに決まっているではないですか。 カワハギの肝は世の中にある食べ物でも上位ランキングです。 で、何と言っても冬の島…

島根のお魚

さて、私はお魚が大好きなので、出張で海のあるところに行こうものなら、きまって地の魚を頂くわけです。 島根県に、「島根の弁護士」を尋ねた際の、お昼ご飯です。 本日はお造りだけのご紹介です。 この後まだある^^ 次回お楽しみにしてしまいます。 この…

日本人なら温泉

何の根拠もないですが、日本人としてのアイデンティティとは無関係に、温泉好きです。 私は泉質で温泉を選ぶタイプです。 どんなに東屋だろうが、川原露天だろうが、そこに名泉あるかぎり、恥も外聞も捨てて、温泉に入りに行きます。 なんせ、岡山は湯原温泉…

予告編

暦の上での3連休を利用し、遠く九州の地にあるお仕事をしに行ってきました。 ところで、昨日12日の未明からほぼ1日中、九州北部、中国地方西部に何があったかはご存じの方もいらっしゃるかと思います。 今までで一番「死ぬかな?」と思った1日でした。 無事…

蟹!

金沢紀行第2編(といっても帰宅した後)、魚河岸が楽しいシリーズ(勝手にシリーズ化)のパート2です。昨日の写真の中にもありました、本日は、ズワイガニです。 水色のタグは石川県のブランドズワイガニ、加能ガニの証です。 器もちょっとしたものなんです…

魚河岸好き

タイトル替えたこのブログでは、京都の料理屋に限定されませんが、日本人に生まれた喜びをめいっぱい楽しむブログを心がけております。 日本は周囲を海に囲まれており、古くから魚食文化でした。 魚が大好きであれば、これほどすばらしい環境はありません。 …

出張

冬の季節に日本海側への出張は楽しみです。 本日は、金沢地方裁判所で裁判があり、前日の夜から金沢にお泊まりでした。この季節の金沢と言えば・・・ そりゃあ、寒ブリに決まっているのです\(^^)/ ズワイガニだと思いましたか? のどぐろだと思ったあ…

ある日のお昼ご飯

お昼ご飯もちょっとした工夫で、旅館風です。 前の日のブログに載せた折敷と飯茶碗とお椀は一緒です。 お味噌汁も、シジミの具が生お味噌汁50円、ご飯は2杯頂いているので60円くらい。 だし巻きは、近所の卵屋中川さんのだし巻き1本180円の6分の1サイズで30…

朝ご飯

本日の朝ご飯です。 しつらえに凝ってみましょう。 質素な朝ご飯がとても豊かな感じになります。 ということで、 まずは、ワイン会のブログの時にちょっと予告した、畳表のテーブルマットです。 本格的な畳表を使用しており、135mm×85mmで、1万2…