2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2014年最後の日です。 毎年、研修所同期の年賀状用の住所のリストを送っていただいております。 いつもありがとうございます。 注意してみると、弁護士の登録を外れ、違う職業に転職してしまった人、インハウスになった人、目立つようになってきました。 53…

年末まであと2日

カウントダウンみたいな表題です。明後日は元日登山に行きます。 1月2日にはストレスフルな予定があるので、2日と3日は仕事はしていないと思います。2015年はどんな年になるのでしょうか? 業界をとりまく環境は日に日に厳しくなっていきます。 ほかの同業者…

年末まであと3日

今日は、訴状の起案をします。 依頼者と年内に打ち合わせするかどうかはまだ、検討中。

非公式に

昨日と今日はオフです。 昨日は年末の長距離運転に備えて、車のオイルとバッテリを交換しますた。けふは最後の忘年会どす。 2014年はワインで締めるようです。本日郵便が届いていました。大晦日までに、2通書面を書いて、1通訴状を起案する予定でおります。…

2014年最終日

公式には。 非公式には大晦日までいますし、多分仕事もしているんじゃないかと。山行きたいなあ。

終い天神

仕事で行きませんでしたが。

年末

いよいよあと3日で年内の公式営業も終わりです。・・・が、多分大晦日まで仕事してますけどね。胃に穴が空きそうな日が続きます。

これは商売です。

http://d.hatena.ne.jp/momomochy/20141209/1418153809私は反貧困にも生活保護対策全国会議にも所属しておりません。この先も所属するつもりもありません。しかし、弁護士にとって、他人の法律業務を行うというのは自らの営業の内容そのものです。 その営業…

あと1週間

今週で年末の営業おしまいです。 といいながらなんだかんだで大晦日まで仕事していると思いますけど。

多分

自分に要求する限界が人より向こうにあるんだろう。 それだけに人より辛い思いをすることが多いのかもしれない。

メンタルヘルス

最近悪夢を見る事が多い。 ストレスが関係しているのだろうが、その結果、起床時にも疲労感が残る。 通勤のため外に出ると、気持ちが切り替わることが多いが、弁護士を取り巻く環境の悪化に伴い、気持ちにゆとりがなくなっているのを自分でも自覚できる。 私…

現在取り組みちう

詐害行為に対する回復の効果的な方法まず債務名義を採るために、相手方の詐害行為を立証し、判決化するための体系的な理論および実践の構築 とりわけ、詐害の意志という主観的要件を裁判所に対し説得力をもって伝えるためにどのような外形的な事実が要求され…

難しい裁判に挑戦するということ

事件処理の限界を広げることで、過当競争を生き残るためのノウハウを身につけたいです。

12月も後半へ

24節気で言えば、最後に突入したみたいな感じ 今年もあと24分の1しかないわけですよ。 2014年は法科大学院の終わりの始まりにしたかった。もう、弁護士会をマンセーと反対とに分けたほうがいいと思うよ。 「くびき」とかいう記事見たけど、お互い袂を分かっ…

あーあ

世に軍事国家の繁栄した試しはない。

政治活動が好きな弁護士

団体を好んで作る。 要するに群れたがる。意見書や声明を出すことが実績だと勘違いしているから、どんなことでも意見書を出したがる。 結果、あまりに回数が多すぎてもう相手にしていられないという対応を取られる。 そうすると逆上して、さらに意見書を出し…

週末

12月ともなると、週末に大きな起案をするというわけにもいきません。 いろいろとお付き合いが・・・時間に追い詰められるとろくなことになりません。一応、進行中の裁判はもう一波乱あるのですね。 それならそれで結構 最高裁判例知らなかったところあるんで…

当たり前

在特会のヘイトスピーチが人種差別の名誉毀損に当たるとする裁判所の判断が確定したそうです。 当たり前のことですが。 こいつらと仲良しと噂される一部の国会議員も身の振り方を考えるべきでしょう。 議員を続けるなどとんでもないことです。

大変な一日

昨晩の電話で本日の予定の大半がひっくり返されました。今日は事務所に戻れるのが夜遅くになりそうです。 忙しいてよかったね、と言われたいところですが、既存の事件が、さらに複雑になっただけ。 それでも関係者の気持ちを考えると、ここから最善策を考え…

けふから

また新しい週の始まりです。 昨日、主催のお茶会が終わり、肩の荷をおろせました。 年末まで後は、ラストスパート クライアント様が安心してお正月を迎えることが出来るように、 けりをつけられる事件はけりをつけ、そうでない事件も段取りを整理して、進捗…

昨日も今日も

新件受任となるようです。 師走に入って、あわただしいです。業界の先細りは目に見えているので、依頼者の信頼を勝ち得て評判につなげていく、誠実な業務心がけたいです。

今日も明日も

神経戦です。

寒い

京都は一気に気温が下がりました。 冬です。 さむおす。毎日毎日神経を削られる日です。 日本人が世界でもっとも信頼できる民族だったのはいつまでのことなのでしょう。

師走

本日から2014年最終月です。 時間経つの早いこと弁護士の見分け方について、質問されたので、 「公益を口にする弁護士は偽善者なので辞めたほうが良いです」 と答えておきました。 ついでに シンポジウムって自己満足でしょ? 年に何回もいらんでしょ?自分…

thanksgiving holidays

昨日の宴の後片付けをして、今日は終わりです。 週明けはまた一段と忙しくなってしまいますので、明日、命の洗濯して週末を終えます。 紅葉トレッキングします^^

本日は

晴天です。 良い天気だ。紅葉サクサクと山を歩きたい。一介の弁護士に出来ることに、弁護士会の重職にあるとかふんぞり返っている弁護士をとことん無視するという方法があります。 そういう弁護士は市民に向かってオレ様は偉いんだぞ、今日も人権のために走…

新件

2件同時に来ました。仕事で東京に行けるのは嬉しいです。

今日も一日

おつかれさまです。 あいにくの天気です。 まあ、デスクワークの私に平日の天候はあまり関係ないですが。今日は裁判はありません。 来客もありません。書面をひたすら書き続ける日になりそうです。 追伸 ちょっと残念な情報が入りました。 弁護士同士の足の…

朝から雨です。

昨日の訃報に追い討ちをかけるようです。三連休が終わると、怠惰な空気が流れますが、そこは気を引き締めて。いくつか相談どまりのお話、相談で終わってよいはずもない。話の内容的には。 結果がはっきりしない時点で費用が掛かることを嫌がる人は多いけど。…

連休最後

良い天気です。 連休ちうは怠けすぎました。 明日からがんばります。追伸 新しいことをするって、いろいろと風当たりも強いよね。 前例がないことを嫌がる裁判官との衝突も多いよね。 裁判官と衝突しているとき、「あいつ馬鹿だぜ、もっと要領よく立ち回れば…