2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士の評判の悪さ

間違った司法改革は是正しないといけないのですが、一向にその重要性が伝わりません。 日頃の行いでしょうか。昨日、依頼者との雑談の中で、東北の震災のボランティアで、弁護士が法律相談に行った時の話になりました。 世の中には、本当にボランティアで相…

合宿参加者が少ないらしい

まあ、他人の成果に相乗りしたいという目論見が見えすぎている企画ですので。 フリーライダーさんは参加したがり、自分で努力する人は敬遠しがちになるのではないでしょうか。どこかの実務研究会と同じですね。 同業者のブログ、特に崩壊大学院に関するもの…

司法改革に反対する

そのための核となる組織が必要です。 宇都宮弁護士には出来ませんでした。 旧主流派に対する対抗勢力は、統一化しないといけません。 宇都宮弁護士が性懲りもなく次の日弁連会長選挙に出馬するかのような発言が聞こえてくる以上、名指しで批判し、同人がいか…

キャスコと弁護士による広告

一応告知継続中のキャスコの件ですが、相談者があまり増えていきません。 先日また一人、関東からの相談がありましたが、前任のサルが弁護過誤の状況にあるので、事情を説明したところ、たいそう落胆されておられたようです。 どうするのかは分かりませんが…

司法崩壊の足音が聞こえる

んだそうです。 京都弁護士会主催にしては踏み込んだタイトルではないでしょうか。 でも、法曹人口の激増とセットに語るつもりあります? 500人の合格者だから給費で間に合うんです。 私だって500人の合格者に入るために、長い歳月を費やしたのです。 それを…

ニコス

取引履歴を隠したニコスに、高裁裁判官の厳しい追及が始まりました。ニコスとの因縁もそろそろ佳境に。 久しく魔除けコメントをしていなかったら、同じような展開に。 下に広告を貼り付けている弁護士に依頼するのは辞めましょう。 かなり残念な弁護士に遭遇…

埋まらない溝

弁護士会から、集会の案内が来ました。 司法修習生の給費制を復活させないと、司法が崩壊するというテーマらしいです。法科大学院を廃止にしないと司法が崩壊するという認識はなぜないのでしょう? 法曹人口の激増とその根源にある資格商法詐欺の法科大学院…

弁護士が語らない弁護士の本性

全てがそうではないですが、本日また嫌な話を聞かされました。 被害者を馬鹿にした同業者のやり口は、本当に腹が立ちます。説明したら、本人相当落ち込んでいました。 明日は出張どす。 気分よく裁判終わりたい。 気分よく終われたら、自分へのご褒美に温泉 …

消費者事件としての法科大学院

もはや疑う余地もない、資格商法詐欺である法科大学院制度 推進している弁護士も含めて民事損害賠償責任の被告になるべきではないのでしょうか? 欠陥商品である法科大学院に対する警告は、一部の弁護士が行っています。 欠陥と知らずに価値のない役務の提供…

儲かるということは

儲かるという漢字を見ると「信者」と書く、つまり自分のサービスのファンをどれだけ作ることができるかということであると言及した料理人がいらっしゃいます。 その方もよそでこの言葉に出会ったのでしょう。 自分の商売におけるファンダメンタルな考え方と…

自分に出来ること

新しいことを始めるだけの余力が残っているうちに始めないといけないのですが。 例によって、傍観してうまくいきそうなら便乗したいという弁護士の存在がモチベーションを下げます。 市民には、こうした弁護士の弊害は伝わらないのでしょうか?ノウハウを秘…

課題山積

日々実務の中で、疑問だけが積み重なっていきます。 今の法制度は騙した者勝ちであること。 弁護士が市民の信頼を失うのは、当然のことなのかもしれません。話は変わりますが、司法修習の生活費貸与制違憲訴訟が行われるらしいです。 弁護団長は、宇都宮元日…

東北他

仕事で東北に行きました。 アフターフォローですので、基本的には、嬉しくない仕事です。 そのついでに、宇都宮に立ち寄りました。 しかしながら、本来は、往路で立ち寄るはずだったのが15日、ご存じかとは思いますが、首都圏の脆弱な交通機能のために、前日…

資格商法詐欺

世の悪質商法詐欺の中には、資格商法詐欺というのがあります。例え国策だろうと、事業者である大学が、消費者である学生に対し、不利益となる事実は一切秘匿した上で、法科大学院のバラ色の未来を語り、その出捐に見合わないサービスしか提供できない商品を…

セゾンについて 他

特集で、過去の文書提出命令のところくらいから掲載しようかと思ったけど、現在の事件処理に全く利用していないので、かえってミスリーディング(もちろん市民を)になると思った。HPで毎回毎回、同業者の問い合わせ、お断りと書くのも、市民にネガティブ…

明日から

出張する予定で。 追伸(変更になった) セゾンの現時点での到達点というよりも、履歴を出さないセゾンに対しては、その全期間の取引をほぼ再現することができるようになりました。サルとの違いを実感しています。 広告での集客と、つまみ食いを経済的に正当…

実質2013年は今日から

ますます弁護士を取り巻く環境は厳しくなりました。 オンリーワンの技術を持ち続けることが、過当な競争に耐えるために必要だと思います。 今年も依頼者のために最善を尽くすという姿勢を忘れることなく、新たな課題に取り組みたいと思います。HPには、市…

HPいろいろ更新

いろいろと手を入れてみました。被害者にいち早く届けたい情報ですが、そのためにCMなどでは費用対効果がありません。 誠実な事件処理を心がける以上、CMの費用を捻出することは不可能です。 したがって、被害者に必要な情報を発信し続け、被害者におい…

仕事始め

1月2日からぼちぼちと事務所でいろんなことをしていますが、どちらかというと、年末の作業がそのままスライドしただけのような内容でした。 今日から新年度に向けての作業も入れて行きたい。早速いろんなところへの支払まとめて、やってしまいましたが。 …

新しいページ

とりあえず、ニコスの現時点での到達点とセゾンは完成の域に達しているので、この二つについて、サルと現時点での最高峰(すいません偉そうで)の差が見て分かるように比較するページを作成しようと思います。 多重債務者がサルのせいで、どれだけ被害に遭っ…

武富士の裁判が無理だと思っている理由

明けましておめでとうございます。 無茶な裁判をして、敗訴したら裁判官が悪いなどという弁護士にならないよう、今年も精進したいと思います。武富士の役員に対する裁判ですが、根拠は会社法の第429条です。 法律の世界には、特別法が一般法に優先すると…

一年の計は元日だそうな。

2013年が始まりました。 今年も、依頼して下さる皆様のために、努力と精進を怠らない弁護士でありたいと思います。 残念ながら、救済出来る人以上に「弁護士」と書いて「さぎし」と読む人たちに騙され、被害をおわされる人の方が多いでしょうが、こればっか…