2012-01-01から1年間の記事一覧

裁判所前のビラ配り

あれだけ非難している割には、 ロプロの裁判が集中している大阪簡裁の前で、最後の支払から5年以上経過している取引は時効です。 返済義務はありません!とシュプレヒコールを挙げないのはなぜでしょう? 宇都宮簡裁の前で、アペンタクルによる遠隔地訴訟に…

東北・北関東・金沢

金沢と東北に仕事があります。 でもこの季節、磐越道は怖くて走れない・・・スタッドレスだけど。上信越道も似たようなもんだとは思うけど、どうせ、東北通るなら、宇都宮に行って、簡裁裁判官にサインをもらう・・・わけなくて、アペンタクルとかいう判決無…

世の中的にはお仕事納め?

あっという間に2012年も過ぎ去っていきます。 日本経済は来年終わりの始まりを迎えることになります。 弁護士業界も、破綻しました。馬鹿な人たちが法科大学院の失敗を認めようとしないからです。 武富士の役員に対する裁判が、東京高裁で11月29日、逆転敗訴…

一難去って

あー、また問題が起こった。 どうしてまあこんなに物事は複雑になるんだろう?年末年始はどこで過ごすことになるんだろう? 過払い金の回収のために、債権者破産申立が使えると思うのは大きな勘違いです。 勘違いだということを早く理解して下さい。 赤信号…

年末年始

結局、年の瀬になって入ってきた事件のために、年末年始がなくなりそうですが、関東方面にプライメックスキャピタルの相談者はいないのでしょうか? 先行して費用を要求する関係で、こちらから積極的にアプローチする話でもないので、HPとブログと、何かと宣…

来年に向けて

いよいよ本年もラストウィークですね。裁判所の仕事納めまであと4日 間に合うか・・・ 何でこんな年末に、時間制限の厳しい事案を・・・愚痴はさておき。 年末年始はいかがお過ごしですか?弁護士を訴えるのがこの先事件数として一番増えそうです。 そんな時…

クリスマスに

サンタさんに、武富士役員に対する責任を認める判決をお願いしてみてはいかがでしょうか? さておき 管財人の提起した裁判への補助参加申立が棄却になった理由ってなんでしょう? 誰か教えてくれないかな? サンタさん、理由を教えて下さい。 横浜の裁判が逆…

プライメックス

その後相談が途絶えましたね。 結局、仕方なくと引き受けることにした後の相談は2件しかないことになります。 やっぱり辞める?サルが大々的に広告していることで、知らなかった人も被害に気付くのだから、被害救済になっているんだそうです。 二次被害に遭…

口撃には口撃で返します。

やはりというか、私が判例を提供しないことを快く思わない人間が、自身のブログで、私の悪口を言っているようです。 こういうのを知るのは残念ですね。元々、私のブログ掲載内容を自分の知識であるかのようにひけらかしていたところ、その後の情報が手に入ら…

借金における相談の場合

HPに掲載中ですが、 設例を会社員だけにするのは適切ではありません。 個人自営業の方、法人経営者の方、についても当然相談のポイントはあります。それぞれについても、チェックポイントを掲載していこうと思います。ただし、これから相談しようと考えて…

借金に関する事件処理概要 他

昨日、告知したホームページの掲載文ですが、トップページからのリンクを貼り付けておきました。 更新情報をご覧下さい。さらに、判例を追加し、18日に新規追加した手続に関する説明を補充しました。 来週中には、方針の決定のところを作成できれば良いです…

多重債務の相談の流れ

ネガティブな内容をブログに掲載しても、時間がもったいない。 昨日、表題のテーマで、ホームページに借金の相談から受任までの間に弁護士(注:まともな弁護士であり、かつそれなりに経験豊富であること、このブログでさんざんこき下ろしているサルは含まれ…

意見書と集会だけ?

クレサラ対協という団体があります。 ホームページをご覧頂ければ、いかにこの団体が、集会と意見書「だけ」の団体かということがよく分かります。 また、下部組織と称している団体があります。 保証被害対策「全国会議」武富士の責任を追及する「全国会議」…

選挙の結果 他

日本は再び軍国主義に向かうのでしょうか? 憲法を改正し、自衛隊を国軍として真正面から認め、軍備を増強し、戦争をしかける? 生活保護は切り捨てになるらしいですが、その前に現物支給などできることはすべきでしょう。 今でも医療は診察券なのだから現物…

ブログの内容は変えている

にもかかわらず、相変わらず、食べ歩きでランキング 24位だそうだ。元々、ランキングへのリンクを要請した覚えはない。 勝手に貼り付けておいて、面倒な話だ。ブログランキング自体の信用性にも関わるだろうに。

管財人による武富士裁判

来年3月に判決らしいですが、予定調和的に敗訴して、裁判所と協議の結果、控訴しませんということにして、武富士への援護射撃は終わりにすると思います。という筋書きになるだろうということも説明しました。 本当にそうなったら、全国の被害者は、武富士の…

極地法登山で、裁判をするとどうなるか

先日、裁判を山登りに例えてみました。 極地法登山とは? 大がかりなパーティーを組んで、物資を運び上げるチーム、テント回りの整備をするチーム、救護班、そして山頂にアタックする隊などで構成されます。 これらを全て取り仕切り、全責任を負うのが隊長で…

関ヶ原よりも東のご相談

とりあえず、いくつか原告募集などしてみましたが、アペンタクルは今のところ反応なし。 キャスコも・・・京都と大阪だけですね。 関東の方の相談は前の弁護士から金返してもらったら?というハードルが越えられないらしく、あきらめはりましたし、東海の人…

プロと素人の違い

素人は、サラ金と裏で手を組んで、請求額の6割で和解する。 プロは、きちんと、裁判までして満額取り返す。素人は、借り主を自分よりも素人と侮り、武富士の事例を挙げて、時間を掛けていると倒産して、回収できなくなると不安を煽る。 本当は、裁判の手間を…

やほー知恵袋

どこかの漫才師のネタみたいですが。法律相談を受けた弁護士が、回答を求めて、ネットに投稿するって本当ですか?それより、法律相談そのものが、ネット上で行われるようになれば、弁護士会の法律相談なんて必要なくなるのでは? これが、望んでいた司法改革…

人間万事塞翁が馬

要するに、不幸だと思ったことが幸いで幸いだと思ったことが不幸で、人生何が起こるか分からないということ判例を公開しなくなった原因は、私にとって耐え難い苦痛だった。 しかし、その舞台となったメーリングリストも情報交換の場ではなくなり、同業者に方…

裁判のスキルとは

得意分野を聞かれますが、今の弁護士全体を考えると「それ以前」の問題でしょう。 まず、裁判というのがどのように進行し、裁判官の思考過程がどうなっているかを理解した上で、裁判を進めてこそ、望む判決も得られる訳ですから。弁護士の中には要件事実を馬…

年末の予定は?

関東方面に被害者がいるようであれば、年末山梨に帰って、山に登りながら相談を聞くという方法もありますが。 今のところ、関西より西にしか連絡してきた人はいませんね。関東にプライメックスはいないのかな? 追伸 弁護士が主催するシンポジウムと、裁判で…

完全にアウトな広告

法律を遵守すべき業務なのに、「過払い」をあさる広告は、消費者被害を誘発するような内容ばかり。 それに対し、同業者だという理由だけで腰の引けている人たちどうしてこうなったんだろうな。昔のサラ金の広告の、サラ金を「過払い専門事務所」に、「すぐに…

技術革新

弁護士にとって逆風は一層強くなるだけです。過当とも言える競争の中で、競争力を維持するためには、弁護士として質の高いサービスを維持し、かつそのサービスの質の高さをアピールしていくしかありません。 他人が開発した技術はノータイムでもらえると勘違…

閑話休題

師走に入って慌ただしさが加速してますね。 本日電話でいきなり相談を受けました。 東京の24時間過払い「のみ」対応のサルに脅されたという話です。 素人相手なら何をやっても良いと勘違いしているんですかね。サル被害110番の実施が急務のような気がします…

過去に出来たからといって

当たり前の様に返ってくるんだから、先行投資も仕方がないという発想は辞めましょうね(そんなの投資と言いません)。 努力はしますけど、結果は保証しません。 そりゃ、他の弁護士よりは確率高いでしょうけど、相手だって理不尽な妨害に必死になる訳だし、…

原告募集のお知らせ

本意ではありませんが、 キャスコ(プライメックスキャピタル)「だけ」の依頼が後を絶ちません。 つまみ食いしたサルは・・ねば良いのにと思うのですが、被害者を放置して何の罪の意識もないようです。そこで、 仕方なく、依頼を受け付けることにしました。…

公開質問状

公開質問状武富士の責任を追及する全国会議 代表 新里宏二 弁護士 殿 事務局長 及川智志 弁護士 殿平成24年11月29日に東京高裁で、平成18年以降であっても、武富士役員の不法行為責任は認めないとする判決が出ました。この判決自体がきわめて雑であ…

漁夫の利を認めないために

漁夫の利という言葉ご存じですか? 本来の故事では、蛤と鴫の争いにたまたま通りかかった漁夫ということになってますが、今はわざと紛争をけしかけて自分は傍観し、両方がダメージを負って瀕死の状態になったところで、美味しいところだけを持って行くという…