2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

方針の違い

別の弁護士と対立するしかないようです。 こういうとき、修習の期が上とか下とか、言い出すような人ではないことを期待しています。 ・・・が、心のどこかにそういうのはあるのでしょうね。

良い感じ

なんかうまくいきそうな予感

過払いだけじゃない

事実に対する嗅覚が敏感であるということは、他の難易度の高い裁判においてもアドバンテージになります。 そもそも、簡単にできる裁判なら、他の弁護士にだって結果は出せるはずですね。 でも、実際問題として、私のHPでしか見たことない判例というのはた…

今から銀行回り

本当に執行制度なんてザルです。 少しでも実効性のある手続をと考え、今から足を使って色々調べ回ります。 ということで、銀行へ。うまくいけばそのままノウハウに、失敗しても、その方法では出来ないということが分かるので、次に活かせばよいのです。少し…

お問い合わせ

はい、全国でも最先端のノウハウで、多重債務全般につき取り扱ってます。 ノウハウは完全オリジナルがほぼ大半を占めます関係で、全国でも、私だけの事件処理というのが多々あります。 おかげさまで、近畿一円はもとより、全国よりご依頼・ご相談を賜ってお…

結局3日とも仕事

こういうご時世ですから、仕事で忙しいのは良いことです。 先週の三連休は天気悪かったのに、今週は天気が良い。 逆だったかなー。 仕事の都合で仕方がないですが。来月の三連休にはまたテント担いで、どこかの山に登る予定です。それを励みに今は仕事を一生…

三連休

ですが、昨日は四国へ出張 本日は、その残務処理と、いくつかの書類起案やっとカメラを買いました。 先週末の登山で壊れてしまったカメラ。 仕事にならんので。新調

色々あります。

昨晩開いたメールに愕然力抜けるやん。 ・・・ 午前中の打ち合わせが終わったら、出張です。 帰ってきて明日も出張です。飛び回り。

今週末も出張決定

出来ることはなんでもしないと。 息苦しい世の中ですが、こんなときにも私を信用し、人生を委ねてくれる依頼者がいるのですから、その信頼に応えなければいけません。週末は、山梨に出張してました。 いやー実家も山梨なんですが、その山梨に仕事があるって…

セカンドオピニオンの大切さ

消費者が典型ですが、弁護士に相対する相談者は、それでなくても弁護士に対して情報が不足しているわけです。 特に弁護士の費用なんて相見積なんて失礼なことをしたらきちんと事件処理してくれないのではないかという不安に駆られたりする訳です。でも、そう…

弁護士冥利

先ほど、キャスコのもう一人の依頼者(金額大きい)人と連絡つきました。 「あ、キャスコ終わったよ」と説明したら、呆然としてました。 「え、ほんとですか」と言ってました。 いろいろ調べて、あきらめきれなくて、やっとの思いで連絡した顔も名前も知らな…

プライメックスキャピタルことキャスコ

一人、裁判になった人を除き、集団で依頼を受けた3人合計約900万円、全て返還請求が終わりました。多分解決までの期間や、解決内容の実績において、全国でも有数だと思います。 ちょっと自画自賛してみました。アペンタクルにつき、連休中に進展させます。D…

あなたならどうする?

ある業者としておこう。 まあ、いろいろと借り主の手を煩わせる業者であることは間違いない。で、その業者のいつもの言い逃れだが、裁判官の心証はどちらかというと、借り主寄り。この業者は毎回毎回抵抗し、運悪くというか、借り主側の代理人も、95%くら…

おーし2

本日は機嫌が悪い ちょっとトラブル発生 間に合うんか?こんな直前で。 これが私が原因なら謙虚に反省もするが・・・本日中に解決の糸口を見つける必要がある。解決の糸口は出来たが、時間との闘いになった。 なお、トラブルの原因は私ではない、まあ、誰の…

おーし

本日はちょっと機嫌がよい。 午前中の裁判は、なんか想定の通りの進行だ。 このまま行って欲しい。 久しぶりにHPに掲載出来るだけのオリジナリテーのある判決が出るかも。追伸 今週末は山です。 山で法律相談、やったら誰かくるのかな?

弁護士にとって大切なこと

シンポジウムや集会は一見派手で、名前を売るには都合のよいイベントだと思います。ですが、弁護士の本分は裁判所で依頼者の言い分の全てを伝え、その希望に沿う結果を出すことにあると思います。 ですから私は派手でなくても、毎日の業務を大切にします。裁…

ニコス

尋問調書が出来てきたので、裁判官の補充尋問のところだけ。 控訴人代理人の尋問だけ貼り付けると、裁判の内容を不当に控訴人側に有利に見えるように細工したとか言われないかなと思ったりして。原審なんか、証拠調べもしない、書類も提出させない、まあ貸金…

武富士役員の尋問

表題の件で、ある先生の名前らしきものが別のところのブログにあったので、その弁護士のブログのメッセージ欄を使って尋ねてみました。 というのは、その弁護士は、少なくとも洞察力・分析力において、私なんぞよりも上かなと思っているので。しかしながら、…

アペンタクル動く

一応流動的だったのですが、昨日の結果で、130万円強は回収のめどがたったようです。 ただ、それでもまだ3分の1ですね。もっとも200万を前提にした費用では手続も限られてしまいます。他にも被害者居るはずなんですけどね。 サルが塩漬けにしているんでしょ…

ブームに乗って

昨日の最高裁法令違憲判決、私が司法試験受験生だった頃は、まだそれまでに4例(だったかな)くらいしかないという話だった記憶がある。 で、何例目? 最高裁大法廷かー決定でなければ弁論開始だったんだろうけどな。 死ぬまでにいっぺん立ってみたい気もす…

結果の推測だけ言及し理由を言わないのはなぜか?

昨日のブログで、サラ金の合併による契約者の変更につき、異議無き承諾の主張は筋が通らないのですが、その理由付けがどうもおかしいと言及したことについて、理由の部分は企業秘密だから、言わないのかもしれないが、具体的に説明した方が、議論がわかりや…

いよいよクライマックス

長年にわたる某消費者金融との小競り合い、もうすぐ終焉です。 それにしても、調書出来るの遅いよ。 今週なんか雑用が多いのに。まあ一番の理由はネットにつないでいる時間が長いということですが。本日は、クレサラ相談の日。 先日も書いたけど、どうせ閑古…

すごい雨どす

週末から本日までに掛けての出張終わりました。 ただ、帰ってきて、いきなり届いたFAXに血圧が下がりません。 書いた奴が弁護士だから一層頭に来る。今日何しにどこに行ったか知ったらそんな余裕ぶちかましているFAXなんか書いている暇ないぞ。 教えな…