2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖寿司

京都という土地は、各家庭に鯖寿司の味があり、鯖寿司については誰もが一家言もってます。 私の好きな鯖寿司は事務所から150mくらい南に行ったところにある末廣さんの鯖寿司です。 祇園八坂下のいづ重さんもイイですね。週末は鯖寿司です。

GPS端末捜査の違法性について

24時間監視できない、データを蓄積していない、 これが合法の理由なんだそうだが、正直理解できないですね。何が何でも強制捜査の縮小解釈とは言いませんが、24時間監視できなくても被疑事実と無関係な行動はあるわけです。 さらに問題なのは、これだけでは…

1月ももうすぐ終わり

あっという間ですね。 年々歳月が早くなります。追伸 平均まるまる円の過払いが見つかりますとか、そんな広告ってあかんのちゃうの?

消費者事件は知力より体力?

知り合いのフェイスブックに別の弁護士の発言として紹介されてました。私は知力で証拠の偏在と戦っていきたいと思います。 弁護士としての姿勢の違いが良く分かる言葉だと思います。追伸 正確には知力ではなく智力だと思ってますけど。

香ばしい

業界もいろいろとひずみが出て来ました。 核融合の臨界点を超えたのと同じで、もう破滅に向かって自走することになると思います。 市場が人口を調整するでしょうが、その頃には弁護士という職業自体が信用性をなくすのではないでしょうか。 危機感のない人た…

弁護士による社会運動

有志の団体を限度にしてください。 会として一定の政治思想に基づいて行動するのは、強制加入団体であることを辞めてからにしてください。

本日は

朝から裁判1件、終了後書面を書いて、午後からお出かけします。 夜は久しぶりの会食です。 新年の賀詞交歓をしながら、会食に参加される方と、不動産の運用についてお話してきます。

判例の掲載について

今までは事件番号と当事者の主張と裁判所の判断のうち具体事例が分かる箇所を墨塗りにしてホームページ掲載していましたが、どこの何について判断されたのかも分からないそのスクリーンコピーを利用する人間がいるらしいので、もう判例の掲載はやめます。 こ…

ストレス

溜まる一方です。

依頼中に時効にかけたら懲戒

当たり前の話だが事件放置して時効に掛けたら、依頼者に損害を与えることになる。 世の中には不当利得返還請求に応じない消費者金融というものが存在する。なまじ成功報酬で広く請け負ったもんだから、取り返せないともいえず、裁判をすればしただけ弁護士の…

昨日は御迷惑を

結局3時に店じまいにしてしまいました。 事務員が休みの中、体調を崩すのは何かと大変です。今日は朝から夕方まで予定が詰まってしまっているので、昨日大事をとったということもあります。週末は安静にします。 自宅の近くにいるクライアント候補にアポとっ…

本日

体調が良くないです。 風邪という言葉で済ませるのも危険かなと思います。午前中に来客があるので、がんばって出て来ましたが、様子を見て、午後には休業にするかもしれません。 事務員は昨日は予定のお休みでしたが、今日は突然のお休みで、体調次第では事…

事務員お休み

いろいろとあるようです。 本日は電話などの対応に御迷惑をおかけするかもしれません。 裁判で出ているとき以外は事務所にいて出来るだけ応対を心がけますが、同時に掛かってくる電話には同時に対応出来ません。 着信履歴を見て折り返させて頂きます。追伸 …

正月の空気一掃

正月休み終わってスーパーマンデーの成人の日を含む三連休が終わると、通常のモードに皆様切り替わるようで。 昨年からずっと続いていた事件が本日終了で、遠方出張なので、温泉入って帰ってきたら、どかっと継続中のお事件の連絡がいきなりクライマックスか…

松の内

幕の内とは違いますが。 京都はいつまでなんですかね? 実家方面は14日までなんですけど。その松の内も週末三連休を含みあとわずか、 正月気分(ってどんなのか良く分かってないですが)から抜け出す必要があります。今年も異業種交流を積極的に深めていき、…

2015年

昨年末早々に大きな事件が本格化してしまいました。 いつ来るかという時間の問題でしかなかったのですが。関係者の心痛はお察し申し上げます。 話変わりますが、 もう少し報われる仕事であってほしいと思うのだが。 せめてワークライフバランスの取れた仕事…

最近

気持ちだけあせっても仕方ないんだが、仕事が予定した路線を通らなくなっている。日本全体が壊滅に向かっているときに、業界のことだけ気にしていても仕方ないのかもしれないが。 目の前の問題も解決できない人間に、世界全体のことを考えるなどできるはずも…

寒空と雨音

なんかどっかのユニットみたいな。 AAAってAmerican automobile Association.の略にしか見えないんだが。 アメリカ留学中には大変お世話になりましたAAAのトラベラーズチェック話脱線しましたが、京都は雨です。寒空に凍えるような雨が降ってます。 自…

公式にも

今日から2015年の事務所の始業日です。

今日から

平常どおりの業務開始です。 2015年もクライアントの信用に応えることができるようにより一層の精進を重ねたいと思います。

2015年

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。司法改革とかいうたわごとのせいで、すっかり斜陽の業界となった弁護士業界ですが、一年一年、依頼者の信用に応える努力を継続することが、継続した依頼をもたらすものと肝に銘じ、本年も…