2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の会

さて、7月28日木曜日に行われた日本酒の会です。 その前の土曜日にはワイン会をしたというのに、付き合いが良いにもほどがあります。 主催者は全イベントに参加してますので、体調管理が大変です。というか手遅れ。 本日のお酒です。 本日のテーマは再び、東…

アイラブ出張

昨日金曜日は京都府北部にお出かけでした。 仕事は2カ所だけなんですが、朝早くからお出かけです。 まずは、伊根在住の依頼者が居て、おつとめ先は天橋立とのこと。 いろいろ調べておきたいことがありまして、朝8時過ぎには事務所を出て、一路北へ。 今はも…

ワイン会

最近アップがおっくうになってます。 こう暑いと動く気力がないですね。 ということで、本日は、夏バテを吹き飛ばす、ケララのトマトスープを飲みに行ってきました。 相変わらず、美味しい。で、ワイン会は土曜日に開催しました。 写真を一枚も撮っていない…

最大の景気対策

なんと言っても、菅直人が辞任するだけで、株価が10ポイントは上がりそうですが、本人は開き直って総理の椅子にしがみつく様子。不謹慎だとは思いますが、一日も早く重病になっていただくことを心から願ってます。 自発的にやめる様子ないし。

日本酒の会

さて、相当アップが遅くなってますが、6月の出来事です。 ある日のことです。 いつもお世話になっております畳屋さんから、畳屋さん連合の会議が京都であって、その前夜祭を私の事務所で・・・えーっ? ということで急遽6時から日本酒の会です。 電話があっ…

食の安全

福島南相馬市から出荷された牛肉から、放射性物質のセシウムが検出されたそうです。 この事実がもたらす結果は衝撃的です。 このブログでも、東北支援として、東北産の牛肉ですき焼きをしたということを乗せました。 そのときの牛肉には仙台牛のほかに、福島…

白足袋続き

椀物は、真蒸と黒豆で作った水無月にシメジの澄まし仕立てです。 夏越しの祓えって分かりますか? 水無月を食べる風習が分からないと、写真の椀物の意味は半減しますね。 蓋物です、いつものことですが、蓋を開ける瞬間が楽しみです。 蓋を開けたところ、夏…

6月の白足袋会

なぜ、今頃? A:アップするのを怠けていたから。 鯖街道を往来する旅人がしばしわらじを脱いで一服した軒先、私も写真の軒先に腰を掛け、江戸時代の昔に思いをはせてみました。 平八茶屋さんの目印はこんな感じ お店で一番古い建築物の門です。もう風格漂…

隠れ家イタリアン

ある日のお昼に岩倉のクアトロスタジオーニへ。 私の行きつけの一つですが、前にブログに書いたとおり、北白川のお店を閉めてしまいましたので、距離が遠くなってしまいました(元に戻っただけですが)。 写真はミネストローネ、酸味を抑えたトマトのスープ…

パスタ男子 リターンズ

未だに、時々パスタも作ります。 しかし、粉もんって、原価率低いですね。 写真はタリアテッレに茄子と挽肉のラグーソースを掛けたものです。 ラグーソース、使い倒した甲斐あって、あと一食でなくなるはず。 たっぷり粉チーズを掛けます。挽肉とトマトと茄…

八百忠完結編

お味噌汁と ご飯と 水菓子 写真はしかも太陽の玉子にちょっとだけ規格が追いつかなかったというだけで「ほぼ」太陽の玉子の宮崎産マンゴーです。 美味しいですよ。 こんなにも贅沢に。