2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山にいけない

実家は南アルプスで登山口まで車で30分ですが、京都はそもそも登山と呼べる山がない。 武奈が岳の登山口である葛川坊村まで車で45分ですが、もう何度も行っている。 事務所で汗たらしながら、明日の分も仕事します。 そして明日は、自転車で遠出しよう。

パソコン復旧

セーフモード中の更新もできていたようですが。 いろいろと大変な出来事があり、心身ともに疲れている状態ですが、 事件と依頼者は待ってくれません。 弁護士の都合でしかありませんので。 依頼者の一大事だと思えば。月末はいろいろと大詰めな出来事もあり…

やったるぜい

今日も明日もあさっても 仕事で一日埋まってます^^司法試験受験生の漫画で同じようなタイトルありましたね。今はあーいう司法試験受験生の苦労なんて分からないのでしょうけど。給費制廃止違憲訴訟ですか。 本当にお祭り騒ぎしたいだけの弁護士が口実を探…

どうやって付加価値をつけるか

弁護士の提供するサービスは実態のないゆえに、そのサービスの内容に価値を見出してもらうことが重要です。 その価値を分かりやすく説明することも重要です。少しずつ、ご説明できるようなHP考えて行きます。 オンリーワンのサービスの提供を自負してます。

ようやく

溜まっていた仕事も終わりが見えてきました。 それはそれで不安ですが。 追伸 フェイスブックで見ましたが、 全国初の原発訴訟解決前の仮処分での仮払い賠償の命令が出たそうです。 代理人は、これまた全国初の原発差止判決を言い渡した当時の井戸裁判官(現…

判決出てもお金返さない業者

そろそろ回収も厳しくなりますよ。 たとえ私でも。ほかの弁護士よりも確実に実績は上です。 「のみ」でなければほかの弁護士と条件も一緒です。「のみ」の場合、一定の金額にさえ達すれば、ほかの弁護士の一般民事事件と同じ着手金割合です。「のみ」でしか…

商談ほぼ成立

倒産会社の特殊機械ですが、なんとか買い受け人を見つけました。不動産の執行ですが、最低落札価格の4倍の値段で買い受け人が現れました。波が来ている?慢心せずにがんばります。 追伸 判決が出てもお金を払わずに知らん顔 金貸しだったときは散々借主脅か…

法律相談

無料の区役所窓口は相談者であふれる。 2時間半で7件1人20分、間断なし。しかし、市の無料相談だと、相談に引き続き、受任はできない。 そういう決まりですからとお断り。 先生の話分かりやすいです。この先裁判になるならお願いしたいのですが、 といわれ…

今日は一日事務所

事務員が家庭の事情でお休みのため、依頼者との打ち合わせは全部この日に集中させました。 といっても3件ですけどね。 夜は久しぶりの会食ですねん。 今から楽しみで仕方ありませんねん。

絶賛売却ちう

破綻した会社がテナントを借りていた。 今月ちうに出ていかねばならないのだが、中のものを処分するのも費用が甚大 一生懸命ダンピング販売ちう。 つか、値段つけて売るという根性が素敵本当はタダでも持って行ってもらいたいところだが、物を見ないで書類だ…

プライメックスキャピタル

平成26年5月19日現在表題の業者に対する解決事例ができました。 支払日前日までの利息を含む全額です。丁寧に法律による手続の流れを説明しましたところ、お支払いいただけるそうです。法律による手続の流れを説明するというのは簡単なようで、誰でもできる…

管財人より先に管財

財産を処分し、現金化する。 予納金なんてどうやって作れと? その前に私もまだ費用もらってない。 で、明日、管財人にはとても売却できないであろう、ものすごいニッチな業界の機械製品を売却 従業員の未払い賃金をなんとか確保したいぞ。

イラっとする。

一体何がしたいんだろうね。司法改革マンセーの馬鹿どもは。やっと滞留している仕事が少しずつ減ってきた。 入ってくる仕事よりも片付く仕事のほうが多いということだね。それはそれであまり喜べない。レターケース(配布物が入るところです)に 日弁連は、…

企業法務

消費者側の仕事が多い事務所ですが、相手方は必然的に株式会社が多いので、会社法の知識もかなり要求されます。 最近少しずつ、企業法務のお仕事をさせて頂くようになりました。 今までにもそういうお話はありましたが、正直相手方が共感できない消費者被害…

なんとか

なるかも。 なったら、また追記結果が出てから明らかに。 今回、違う説得をしてみた。 その内容は、武富士の役員を相手にする裁判でも使えたはずの理論(多少アレンジはいるけど) その理論の正しさを証明したかった。でも、返しますから、だって。 本当に返…

問題のある書記官

ある倒産手続をめぐって、口論となった書記官 予納金をつり上げてきた。 そうか、書記官って自分の感情で自由に申立人に損害を与えることができるんだ。初めて知りました。追伸 武富士のなんとか会議 もうすぐ東京での3件目の判決ですが、2件目はどうなり…

法科大学院は消費者被害

被害に遭うまで、他人の言葉に耳を貸さないのが、被害者の特徴それでもめげずに消費者への啓蒙を続けることで、少しずつ被害が減っている。これからも、法科大学院の恐るべき詐欺性について、情報発信していきたい。追伸 ある事件で、武富士の役員相手の訴訟…

出張疲れた。

日帰り。午前4時に起きて、午後11時58分に帰宅手続にミスがあってはならんので(期間限定)、その場で確認しながら書類を提出することに。 おかげさまでいろいろと勉強させていただきました。新しいことへのミスは恐れてはあきまへん。 ミスを怖がり何…

はら立つ弁護士

お前の仕事だろ。 自分でやれよ。

歯が痛い

昨日の夜から歯が痛くて、先ほど歯医者に行ったら予約でいっぱいですと言われた。 弁護士は人口激増で大変なのに、歯科医は余裕だね。法科大学院は資格商法詐欺です。 被害に遭わないよう、お気をつけください。

5月2日

明日からGW後半 とりあえず、2日間の休暇は確保 でも、落ち着かないんだよ。 お仕事が風雲急を告げてしまった。

メーデー

デモをお祭りかなんかと勘違いしている人がいるらしい。 窓の外はえれえうるさかった。 自称活動家という人たちで、まだ尊敬できる人に出会ったことはない。さっきまでのデモも結局何がしたかったのだろうか? 訴える内容が多岐にわたると、結局あなたは何が…