2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、やっぱり?

武富士のなんとか会議のサイトが更新されてました。 熱心なふぉろわーでもないので、いちいち更新を受け取る設定にはしてませんが。大阪地裁で借主を勝たせた部の裁判官の移動先だったという理由で色めき立ってたようですが、結論は敗訴 合議になれば多数決…

武富士

責任を追及するなんとか会議という集まりが一向に情報発信しないなーと思ってたらサイトが変わっていたらしい。 変わったことを告知しないなんて、批判が集まりすぎてフェードアウトしたとしか思えないのだが、まあそれはそれ。で、なんか控訴審結審して判決…

消費者事件の危機

1人の依頼ではおよそ事件解決に必要な分析と証拠収集のための時間に対応する費用が捻出できない場合 今までは、同種の事件解決のノウハウのための先行投資と割り切って、同種事件の解決を後日容易に行えることで、後日他の事件から投資を回収してきたが、 も…

安全保障法案反対

ですが、その前に法科大学院修了を司法試験の受験要件にすることを辞めさせること、司法試験合格者を500人に戻すことが順位として先です。 長年の懸案事項を先送りにして、そのつどサヨク弁護士の関心事項が優先すると思ったら大間違いです。 先順位の懸案事…

今やらなければいけないこと

司法改悪を廃止し、あるべき法曹養成の手段に変えていくこと喫緊の課題であり、弁護士の業界はこれ以外のことをする必要はない。 追伸 安保法案がどうとか、労働者派遣法がどうとか言う前に、法曹人口の異常すぎる増加をなんとかせねばなるまい。

しかしまあ

弁護士業界はめちゃくちゃですな。ここまで短時間で衰退した業界って他にあるんですかね? 自分は出さないから他人にも求めない。 自分は出すから、他人にも求める。これらは態度として一貫している。しかし、自分は出さない(出せないも同じ)が他人には求…

事件囲い込み

弁護団と言う名前の事件囲い込みをなんとかして欲しい。 別に弁護団を形成したからといって、事件解決能力が上だということにならないのでは?誰かにやらせて、もっとひどいときには誰かが解決したら、俺ら弁護団組んだからやり方教えて、名誉会長にしてあげ…

契約書作成の依頼増加中

表題のとおり、契約書の作成依頼が増えてます。 この一月で3件目です。契約を書面の形にするのは後日の紛争を防止し、契約当事者双方に安心と経営判断の材料としていただくためであって、小難しい語句で消費者や知識に乏しい者を騙すためではありません。 そ…

東北に

事件の関係で東北行きます。 サラ金に踏みにじられようとしている人が居ます。 なんとかしたいですね。今回は日曜日から水曜日の未明に京都に戻るまでの間に、福島県南部と山梨県を回ります。 途中で日帰りの山とか組み込めたらいいですね。誰に依頼しても掛…

新しい判例

キーワードで検索すると 支払期日を1日遅れたからといって遅延損害金を請求するのは信義則に反するという判例が結構存在するように見えるんですよね。でも、どこかの最高裁が、全額について一括で請求した事実もないのに、支払期限に遅れた分を超えて、全額…

たくさんの起案

一つずつ片付けていきます。朝から3つ目今日は後2個途中で裁判途中で新件の相談8月一杯まではもう時間の余裕がないです。こういう御時勢ですのでありがたいことだと思います。 雑な処理にならないよう、一つずつ、依頼者にとっては一度きりの自分の人生の大…

起案が。

大きな訴状起案が一つ回避できたのはありがたいのだが、まだ書面起案が山積

七夕

昨日の事件解決の喜びは昨日限りにして、今日は再び目の前の重たい事件と。精神に来るダメージは半端ない。

企業再生

という事案にも取り組んでおります。競争の時代、ジェネラリストでありながらスペシャリストでありたい。企業法務にも少しずつ進出ちう。株主総会の対策が弁護士の仕事? 甘いんちゃう? 提案しながら企業の成長を助けることこそ企業法務の本分

珍しい

多重債務の法律相談でした。夜間相談 5人分の相談枠に4人の予約 全員ドタキャンなし。 法テラスの酷い相談内容を聞かされた。

弁護士の当たり外れ

実際にその違いはきわめて大きいのですが、外からは分かりにくい。 どうやって伝えていくか。少なくとも、京都家裁の調停委員の間には浸透していくと思います。 本日、どういう弁護士の調停委員が残念な調停委員か、どういう代理人が残念な代理人か、という…

下半期始まり

年々時間の経過が早く感じられるようになり、それだけ齢を重ねたということですが。 本日から下半期突入、京都はあいにくの雨です。弁護士間の横のつながりはないに等しい時代になりました。 他人を蹴落とさないと生き残れないのは、弁護士業界に限らない、…