2018-01-01から1年間の記事一覧

民事司法

日本はもう駄目かもしれんね。

刑事司法

日本はもう駄目かもしれんね。

違憲訴訟とは

猫も杓子も違憲訴訟そんなにインフレが起こるような裁判をして良いわけないじゃないですか。そもそもこの国の違憲訴訟は、具体的な事件の中で憲法判断が必要な場合に限って判断するのであって、最初に憲法判断ありき、ではありません。今の裁判所には失望し…

理論班という負け組

弁護団裁判において、裁判の構成、書面の作成、判例の調査、など表に出ない仕事をする人を理論班と呼ぶそうです。 ですが、結局書面の代理人の名前は[弁護団長」が筆頭ですので、あたかも弁護団長が作成したかのような書面に見えます。 弁護団長は我が物顔…

国連という黒船

日本に対する国連の非難決議が散見します。この国の程度の低さが露見している感じです。立法運動みたいな裁判で屍を積み重ねるよりも、国連に働きかければよいのにと思う私がいます。 あの人たちはどうして裁判を茶番にしてしまうのでしょう?裁判は裁判で、…

社会運動は弁護士の使命ではありません。

フェイスブックにも書きましたが、一部の弁護士の中には自分たちの運動を美化しようと、社会運動は弁護士の使命だと発言する人がいます。その人たちに「弁護士」を代表して発言する資格があるとは思いませんが、きいていて不愉快なので一言指摘します。その…