2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏卵うどん

さて、うどんよりは蕎麦を好み、京都にも美味しいお蕎麦屋がたくさんあることを知っている私としては、あまりうどんを食べることがないのですが、本日はうどんのご紹介です。 うどんを食べに行くと言って、名前が挙がるお店はやはり讃岐系ではなく、京風うど…

ケーキの長さがそのまま名前に

ちゅうことで、今回も頼まれもしないのに、ハイアット宣伝部長さんになりまして。チョコレートケーキです。 チョコレートケーキそれほど得意にはしていないのですが、でも、うちの事務員は好きです。 前から気になっていたので、試してみました。 ハイアット…

まるげ

りーた入力途中で、間違ってポインティングデバイスにふれてしまい、表題と、本文最初に文字が分断されてしまいましたが、おもしろいのでこのまま行きます。 私の行きつけピザ屋の一つであるところの、北山シンパティアのランチを食べに行きました。 以前夜…

本格点心&小皿料理

さて、前々から楽しみにしていたお店が9月14日にオープンしました。 お友達でもある魏さんによる、点心と小皿料理の中華です。 お店は昭和な雰囲気の漂う感じで、オープンキッチンにしたことを除けば、昭和の食堂という感じです。 早速木曜日の夜に行きま…

こーとれった

なんのことやら? こーとれったあらみらねーぜ。 全部繋げてひらがなで書くと意味分かりません。コートレッタ(カツレツです)ア・ラ・ミラネーゼ(ミラノ風の) ということで、いわゆるフライパンで焼き揚げるカツレツです。子牛のミラノ風カツレツというや…

マイフェイバリット和食

さて、本日は、お仕事もそこそこに(夜からはワイン会)、昨日のブログで予告した一昨日のお昼のご飯をアップします。 ちょっと贅沢かましてますが、まあ、時には。 いつものサイクリングコースで、事務所から、山科、大津、南郷、大石、宇治田原、天ヶ瀬ダム…

ラーメンつながり

さて、本日は、朝から京都地裁で一仕事終えて、その足で、いきなり大阪府堺市へ。 午後から大阪地裁堺支部でお仕事があったので。 私は堺支部の仕事の後、さらに岸和田でお仕事があるので、車で行ったんですけど、そういうのがないと南海電車堺東駅で降りて…

自家製パスタ

本日は安いお値段なのに、自家製のパスタをウリにしているお店です。 大丸のすぐ近くにある ダニエルズというお店です。 サラダです。 ちぎった葉っぱに酸味の強いドレッシングが掛かってます。 スープはオプションです。 +200円だったので、スープのお値段…

ごくせん

仲間由紀恵が主演した某学園コメディドラマが確かこんな名前だったような・・・で、タイトルの中身はこれです。 京都肉のお肉屋さん兼焼き肉屋さんとして有名なミートショップ弘の極選焼き肉弁当950円です。「ごくせん」漢字で書くと「極選」ということで特…

辛い食べ物

さて、最近この暑さのせいか、頭がおかしくなったみたいで、辛い物をよく食べます。 基本刺激物苦手です。 どちらかというと繊細な味付けを好みます。 もはや説得力がないですが。で、本日は 前から行ってみたかったお店があるのです。 伏見簡裁までの道のり…

冷やし担々麺

字面だけで美味しそうです。 うだるような熱い夏、辛みと酸味と冷たさを体が欲します。 全ての欲求を満たす一品、 京都でも孤高の担々麺専門店(ほぼ同じような店があと2店舗あるのですが、元祖に敬意を表します)「担担」のご紹介です。 写真がその冷やし担…

京都人の心のふるさと・・・らしい

京都の人にとって、チーズケーキと言えば、ローヌのチーズケーキであるという人が結構いて、うちの事務員さんもずーっと京都(宇治)なんですが、ローヌのチーズケーキが好きらしいです。 先日、仕事で山科の業者の所在地を確認するというのがあったので(え…

寝苦しい夜をあなたに

さて、タイトルから想像付くと思いますが、こってりしたラーメンです。 チャーシュー麺750円です。 なので、基準的にはセーフです。 ただ、醤油豚骨ではなく味噌豚骨に見えて仕方がないんです。 チャーシュー麺と注文しただけですし、お店のメニューにはラー…

うなぎ、番外編

さて、私が市内でよく行く鰻屋は全部出尽くしました。 最近は行っていないですが、昔は廣川にも行っていました。 お店が新しくなってからはちょっと足が遠のいています。 純粋に行っていないだけで、別に味が落ちたと思っている訳ではありません。さておき。…

自家菜園イタリアン

さて、しばしば私のブログに出てくる自家菜園のイタリアンで、いつもは、黒板からお薦めメニューを選ぶのですが、本日(先週の日曜です)はたまたまお昼だったこともあり、お得なランチコースから、「シェフのお薦め冷製パスタ」のコースというのを選んでみ…

行きつけの割烹を定食屋に

なんて贅沢なお話ですが、私の行きつけ割烹に、濱喜久というお店があります。 夜にそれなりのもの食べたらそれなりの値段ですが、お昼はそれほどびっくりする値段になりません。 先日、お弁当のびわますの味噌漬けをお昼に定食スタイルにしたらどのような値…