2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3000時間は無駄だったと考えられないか

どちらかというとあなたの存在のほうが無駄だと思うが。それにしてもすごいよね、この発言 私は回っている地球の上にいる小さな存在ではなくて、地球が私に合わせて回るべきである。こんな発言している奴がいたら確実に、避けて通るよ。

で?

国民大集会3000人うんちゃら、とかいう「大集会」の参加者って何人だったのかな? 3000人くらいいないと格好つかないよね?会場は3000人入るだけのキャパないけどね。

小額交通事故

保険契約の弁護士特約を利用した小額の交通事故事件が増えているそうだ。 これは確かに実感する。 LACで二件立て続けに来たけど、その後は結構おとなしい。 でも、先日1件あったと思ったら、今朝また1件あった。今度は遠隔地なので、タイムチャージにしよ…

保護司不足

保護司って知ってます? 反故紙って変換しちゃったけど。要するにスクラッチペーパーですよ。 じゃなくて、少年事件の保護観察処分の保護観察において、少年が定期的に行動を報告する人です。人手が足りないんだそうだ。 公益のためだからボランティアでやっ…

特定業者だけを依頼されようと考えている皆様へ

今でも時々ブログやHPをご覧になったと電話を頂くことがあります。 新洋信販、アペンタクル、アップル(現DFS)などについてがほとんどです。要するに、どこぞのバカザルがつまみ食いした残り「だけ」を依頼したいというのは、申し訳ないですが、通常の民事事…

時代祭

京都三大祭の一つである時代祭 本日です。 あいにくの空模様ですが、お出ましください。夜の鞍馬の火祭りはどうなるんだろう? 雨降っているし。 本日は交通事故の訴状(訴額はちっちゃい)を完成させます。

OJTの不足

深刻だと思うなら、需要を越える供給はやめたら?

営業の出張

さて、お仕事増えたし。 がんばります。

世の中の不条理

弁護士にも裁判所の令状による強制捜査権の発動認めてくれないかな? 追伸 静岡県弁護士会が、静岡大学ローの募集停止を受けて、法科大学院の存続を求める声明を発表したようだが、本当に会員の多数意見を反映しているのだろうか。ローの教員で「教授」とか…

バカな裁判官

あまりにもひどすぎるので、依頼者の了解を得て、新聞記者と話し中です。地元紙で記事になり、公の議論になれば幸いです。

午後から

午後一の大阪での打ち合わせ面談が土曜日にスライドしてしまったおかげで、お昼からの移動で済む。午後から国際見本市に出展中の顧問先を表敬訪問方々、特許商品をフラッグシップとする事業戦略を知人の建築士も交えて話し合う。 海外進出も視野に入れてとい…

交通事故

遺産分割と交通事故と控訴理由書と控訴理由書に対する反論今晩は食事会なので、それを励みにストレスを抱えよう。 食事会が終わって帰宅するのは午前3時過ぎ、明日は午前中はお休みでお昼から大阪だ。規則正しくはいかないね。追伸ある事件を処理するとき、…

中国知財戦略のコツ

中国に知的財産の保護なんてあると思うほうが間違っている。ヘイトスピーチの一つと思われてもあれなんだが、知的財産を保護するなんて自国の産業を停滞させるから、外から入ってくる知的財産はすべてフリーで利用すべし。自分ところで開発した知的財産は諸…

たいほー

ナイツのヤホーみたいに言ってみました。今年は来る台風来る台風全部上陸するのかい? 行楽産業はダメージでかいですな。

法科大学院定員削減の提言

定員ゼロにしませんか?

日本の司法は腐っている

と、青色発光ダイオードの発明でノーベル賞を受賞したという中村氏の談話が載っていたという話間違ってはいないけど、 日本が腐っているから、その日本の司法が腐っている訳で、そこだけ取り上げて腐っているといっても全容の把握にはつながらないと思います…

雑感

市役所の相談も多重債務は予約ゼロ京都市のやることだし、無料だし、ゼロは想定していなかったので、内職は持っていかなかった。 そもそも相談する必要のない人が減っているならともかく、アホな広告に騙される人が減っただけだろうし。で、京都市の消費者相…

ネタがない

本日は、午前中遺産分割の打ち合わせ 午後から遺産分割の打ち合わせと交通事故の新件です。 訴状は今週中に一件、来週は多分書いている暇ないので、再来週に2件をスケジュール来週は外出が多くなりますが、事務員がおりますので、お気軽にお電話ください。 …

トラブル発生

あーあ。トラブル解決 早っ追伸 なんとかに強い弁護士「強い」は何を根拠にしてそのように言及できるのだろう? 基準を教えてもらえば、私も何か「強い」って言えるかも。

今日は

曇天ですな。台風が近づいてきています。おとなしく、週明けのお仕事のために英気を養うということで。

企業秘密

法的保護の拡大を検討するんだそうだ。秘密自体が事実に対する法律の適用だったり、主張の仕方だったりすると、そもそも不正な手段で入手されても、入手ルートが特定できなくなるのだろうから、やはり厳重な管理を各自がせよということだろう。 法的保護に頼…

大ニュース

世界で4番目に大きかったアラル海(湖)がほぼ消滅したんだそうだ(ぼ2ねたより)。

裁判員制度は合憲?

福島地裁で判決が出たそうだ(ぼ2ねた)。 そりゃ違憲なんて裁判所が言うはずないよね。自分のところでも裁判員制度で刑事裁判やっているんだろうし。でも面白いのはその理由 「辞退できるから、意に反した苦役にならない」 ふーーん、これ言っちゃっていい…