2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

替え歌パート2

「相談する君の前でサルは、過払いを気にしてる。 期待はずれのことしか、聞かない。 東京からきたDMはよかったのに。 さみしそうに君がつぶやく。 何年借りてる?それしか聞かない。 返し過ぎた、利息の後で 今、サルが来て君は被害に遭った。 以前より、…

法曹養成会議の中間試案へのパブコメ

最大の懸案事項は 法科大学院が詐欺であるということです。 多くの人には関係ないと思われているかもしれませんが、司法の崩壊に確実に結びつきます。法科大学院を司法試験の受験要件から外せと一言お願いします。法曹人口はもうどうにもなりません。 過当な…

本日のご予定

嬉しいことに、依頼が増えております。 きっかけはやはり、プライメックスですかね。クレサラだけじゃないのですが。 厄年終わった途端に、仕事増えた感じで、やはり厄年ってなんかあるのかなーと思ってしまいました。本日のご予定は、 朝のうちに、タイヤ交…

GW突入

前半は、日中は外で元気にエクササイズして、夜からお仕事します。後半は、出張ですね。 キャスコですが、一定金額超えたら、そのまま手続に踏み切ります。 その後は、キャスコだけの依頼はもうお断りすることになるでしょう。この間十分告知期間はあったと…

今後の動向を注視しましょう

どこの誰とは言いませんが、消費者金融に力一杯肩入れしていた裁判官が退職したそうです。 そりゃあもう、引退後は、業界が下には置かない扱いを致しますぜ、というお約束があったとしか思えないくらいの判決ぶりでした。 ところで、裁判官は国家公務員です…

本日は

あーええ天気じゃ。 昨日の暴風雨がウソのよう。 なんで北陸に行くたびに悪天候に見舞われるんじゃ? 前回もえれえ雨だったし。快晴の北陸道を最後に走ったのはいつだっけ?(遠い目)本日は、午前中に相続関係のお仕事の書類作成を全部終えますよ。 その足で…

今から

出張です。 車で4時間くらい掛かるかな? 最近は湖西道路がかなり整備されており、敦賀までは、下道も米原経由高速もあまり時間が変わらないので。さんだーばーどでなぜいかないのか?とご質問もございます。 帰りに山の中の(さんちゅうって書いても、土地…

クレサラ以外のお仕事

過払いバブルも終わり、クレサラ以外のお仕事の割合が高くなってきました。 それでも、やはり、難易度の高いサラ金事件は、世のつまみ食い弁護士はほったらかしにするらしいので、そういう相談はあるのですが。 キャスコもアペンタクルもようやくというか、…

証人尋問は

あるブログにこのような記事を見つけました。 「証人尋問が採用されました、これは画期的なことです」 そうですか、このブログを書いた人は今まで証拠調べ申請をしても、裁判官に却下され続けてきたのですね。 裁判を傍聴された方はおわかりだと思いますが、…

腹立たしい

時々見に行く某弁護士のブログに、残念な記載を見つけてしまいました。 間違っているのも気付かずに、どや顔で解説するのは恥ずかしい限りだと思いますが、せっかくですので、恥をかいてください。 そうしたらこの次は忘れないでしょう。 私もその悔しさを乗…

最近ちょっと依頼が増えた

キャスコ、アペンタクル、新洋信販をきっかけに相談・依頼が増えました。でも、それ以上に、クレサラ事件以外の事件が増えました。 町医者弁護士にはおなじみの事件なんですが、パターン化されたマニュアル通りの事件処理ではなく、その人にあった最適の処理…

売名行為?

サラ金密約サルを訴えるアクションは売名行為に見えますか? 名前売るなら、もっと簡単な方法ありまして、 過払いの時効が最終取引の日から、とか過払い債権者による破産申立とか、取引履歴開示のための証拠開示とか、全部私が全国初なんですけどね。 名前な…

やっぱりおかしい武富士の更生決定

前に一度指摘したことがありますが、武富士の会社更正決定に88%強の賛成があったというのはウソだと思います。 完済している債務者、あるいは3年くらい前に完済した債務者には、不当利得債権者としての通知を送っていないのではないでしょうか。 しかも、…

問い合わせが少ない

今日はサラ金ネタを離れて HPに自己破産の時にやった処理ですが、共有不動産の評価につき、固定資産評価額の持ち分ではなく、市場価格はどうなるかというのを算出して、杓子定規で非現実的な数字を覆した事例を掲載しているのですが、直後に、関東で一人相…

追伸

昨晩のブログの行動哲学 武富士の役員の責任追及は、「出来ないと思っていません」 しかし、問題は、借り主を直接の原告にして、各地の地方裁判所での提訴、 このような条件が加わるなら、はっきり「出来ない」と言います。 つまり、私は武富士の役員の責任…

本日もご相談からご依頼予定

昨今マスコミを賑わせる今時の事件です。 詳細はもちろん言いません。依頼者の都合だってありますし。 本日の自治体委託相談は満席でした。 やっぱり無料だと違うなー。弁護士会の有料相談なんて閑古鳥だしなあ。 そりゃ同じサービスなんだから、コストの低…

明日は出張

最近は相続関係の相談・依頼が増えてます。 事件のノウハウに幅を持たせないといけません。 色々、ノウハウを構築したいと思います。自分で考えて自分で行動するのが強みです。 他の弁護士にはない特徴です。

相談・依頼は増えています。

閑散とした業界ですが、新件が少しずつ増えているようです。 最近はブログ、HPを拝見しましたという電話もよく掛かってきます。 絶えず技術革新に努め、オンリーワンであることの重要性を再認識しました。 全国から相談が来るのは良いことです。 でも、まだ…

玉石混淆

弁護士は司法書士とも競争しなければなりません。 登記事務もワンストップで対応しなければならなくなりました。 従前は取扱事件につき登記移転については、司法書士さんにお願いしてましたが、司法書士が、簡裁どころか地裁にまで、書面作成代理と称して、…

出張のまとめ

今回は サラ金関係では、ヴィラージュキャピタルとアペンタクル関係 その他2件の債権回収関係のための出張でした。 しかし、特に上記のサラ金関係、調査対象先のすぐ近く、徒歩1分みたいなところに法律事務所あるんですよ。 きっとそこの弁護士はこういう事…

出張

いやー強行軍でした。 週末は実家で少しゆっくりアンド山登りのはずでしたが、そのささやかな楽しみめがけて爆弾低気圧って、どゆこと? 山梨が本格的に荒れ出したのは暗くなってからだったので、ムリすれば登れないこともなかったな、とは思いますが、元々…

奨学金の社会的問題

奨学金問題というのは、大学進学に奨学金という名前の「借金」をしたけど、昨今の就職難、不景気などで、返済できずに、本人と保証人になった親が苦しむというパターンな訳です。 で、取立が厳しく、金利も高くそこからさらに多重債務へ。 もう、日本という…

たくさんの債権回収

債権回収の依頼を賜りました。 たくさんありますが、回収見込みも考えて、どこまでするかを考えないといけません。 着手金欲しさに、何でもかんでも訴訟では、悪徳弁護士です。 回収出来なければ判決なんてただの紙切れですから。こういう発想は弁護士業界で…

弁護士が軽くなる弊害

このところ、弁護士の存在感が軽くなっているように思われます。 無論、やむを得ないですね。ひどい弁護士が紙面を賑わすことが多くなりました。 消費者金融との裏取引弁護士はクズです。さっさとバッジを外してください。さておき 弁護士の存在感が軽くなる…

内容変更

4月1日にふさわしいネタなんかないかなと思ったけど、マジネタで。私が到るところで風当たりの強いことになっているのはいくつか理由があります。 最近、とある団体(中身は一緒なので複数の団体を非難しているようでも、ターゲットは同じなんですが)を名指…