2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の中休み?

今日はええ天気だなあ。 どうして週末こういう天気にならんのかな?明日からもう高速道路はぼったくり料金に元通り つか、週末のみの半額だったから昨日でおしまい。もう車で遠出はできませんな。 地方の観光産業のダメージになるだろうし。 追伸 日弁連の政…

再びサラ金地獄?

貸金業規制法もまた上限金利を認可業者なるものに対し、上げるとか? すごいね。国民の所得を奪いつくして、最終的には日本という国が消えてなくなることを目的としているとしか思えないね。でも、弁護士にはもう反対する体力は残ってないよね。 どうするん…

日弁連の無駄な浪費

日弁連の委員会をいったんすべて廃止し、 20年前の委員会予算の金額を上限にし、 その予算の中で本当に必要だと考える委員会だけを再組織する。 これで、日弁連会費は4分の1程度で済むはずでは? 同じことを各単位会の委員会についても行う。 これで各単位…

日弁連の暴走

いろんなところで話題になってますが、公益の名を借りて一部の弁護士の意見を日弁連の看板に架け替えて、発表されることが極めて多くなりました。 精神論よりも、こうした自己満足のために会費が浪費されることに強い憤りを覚えます。

あの・・・は今?

CFJが最高裁で弁論したそうです。 ということはなんか借主によくない判決が出るらしいのか? ところで、CFJ何とか会議とかいうもの存在してましたけど、なくなりましたか? あの件では、当時の日弁連消費者問題対策委員会に嫌な思いさせられましたね。追伸 …

真夏日

本日は気温が32℃まで上がるらしい。 水分補給を確実に。熱中症にお気をつけください。多重債務者を馬鹿にする弁護士増えましたね。 1件そんなのに出くわしました。自分の人生が掛かっているんだから、弁護士選ばないと大変なことになりますよ。 追伸 時々…

暑い

カレーうどんを食べましたところ、汗が噴き出しました。 午前中に裁判2件をこなし、本日の業務は終了・・・なわけないですが、とりあえず、4年に一度のお誕生日にやっておくことを今からしにいきます。 はーしかしいくら掛かるんだろう・・・ 機械式の時計の…

武富士

どうなりました? 興味津々なんですけど。某弁護団のブログ3月20日付けで3月14日の判決紹介したきりとまってますやん。その後4つほど判決出てません? 書けないということですか? このまま人々の記憶から忘れ去られるとうれしいなあ、ということですか? め…

キャンペーン中

ただいま、長野県の松本市、安曇野市、山梨県の北杜市、南アルプス市の依頼者募集強化月間期間中のご依頼については、京都市内の依頼者と全く同条件(普通は距離に応じて、費用が加算されます)でのご依頼をお受けいたします。偉そうですが、世の中には私に…

HPを更新しました

京都寺町法律事務所http://www.kyototeramachi.jp/ いつも次の判例を目指して。なんかキャッチコピーっぽい?

今日はいい天気

梅雨の中休み いい天気です。 事件が終結しそうでしないので、同時並行の事件が増えすぎてます。 終結してくれないと、注意力が分散してしまいます。せっかくのいい天気ですが、今日も夜までお仕事 明日は月一の食事会です。 明後日も私主催の異業種交流飲み…

余暇の過ごし方

社会運動をする人もいれば、山に登る人もいる。 ただそれだけです。別に余暇を使って社会運動をするから偉いわけじゃない。 私は仕事における精神的に張り詰めた状況を解消するためにアウトドアでの活動を好みますが、別に社会運動をする人に対し敵意を持っ…

事実は大事

足をつかって証拠を集めましょう。 結局弁護士の最大の仕事は法的に意味のある事実を裁判において明らかにすることであって、それにつきるのです。 事実が大切追伸 確かに日弁連の政治的な発言は多いよね。内容につき賛同するしないではなく、そのような政治…

新しい週

月曜日になりました。 週末は仕事してなかったので、久しぶりに新しい週だなという実感があります。遭難や気象の急変などに備えて、本日は空けてあったのですが、逆に直前の出来事に対応するために、埋めてしまい、こりゃ、無事に下山しないと仕事に穴が開く…

気分転換

久しぶりにテント担いで山登ってきました。 明日からまた平常業務です。 入ってくる事件より片付く事件のほうが多ければ、手持ちの件数は減りますが、今はまだ増える傾向にあるようです。それも、またこうしたご時勢、ありがたいことと受け止めます。弁護士…

梅雨の長雨

ここのところ、京都は雨続きです。 だらだらとどんよりと雨が降る。 梅雨の雨という感じです。こういう気候もないと自然のサイクルとしては困るのではないかと思い、鬱陶しいですが、我慢の日々です。 週末は山に登り、自転車に乗り、体を動かすことで、心と…

メール受信をどうするか

いまだにメール受信が不安定です。 どうしたもんか・・・依頼者との連絡に支障をきたす。 有償でいいから、不具合を起こさないと約束してくれるメールソフトないんかな。 追伸 地方の法科大学院の存続を求める要請書に賛同を求めるという文書が届いているよ…

蒸し暑い

健康管理に注意ください。今週を乗り切れば平常どおりです。それはそれで不安ですが、今は一つ一つ目の前の依頼者の信頼を損なわないように日常業務に取り組むだけです。自営業者ですから、一番重要なのは自分と従業員の生活で、それ以外のことは全部二の次…

当事務所とクレサラ団体の違い

当事務所はいかなる名称の弁護団にも、「・・・対策全国会議」なるものにも参加しておりません。 個人で裁判を遂行します。メリットは、最初から最後まで1人の人間が裁判をすることで、手続全体が統一した意思の下に行われること。責任の所在があいまいにな…

かきつばた

空手形、切るだけ切って、つまみ食い。馬鹿にするのも、大概にせえ。昔男ありけり、京都にすんでいたが、実務研究会があるとかで、東に下っていたところ、駿河というところにて、ある人が「かきつばた」を上の句にすえて、クレサラ対協の心を詠めといふので…

梅雨入り

うっとうしい天気が続きます。 週末は晴れるかな? 山に行こうかな。 来週は裁判がないようなので、依頼者との打ち合わせや起案に費やします。 パソコンが安定しません。 困ったものです。 依頼者との連絡をメール主体にしているので、こういうとき困ってし…

さて

ちょっと前までの閑散とした手帳がうそのように、最近は過密なスケジュールです。 家裁の調停委員に今年からなりましたが、もっと新件を受けてくれといわれても、今は断るしかありません。分析すると、サルの被害が市民にも知れ渡ってきたということでしょう…

間違った方向へ誘導する司法書士

個人再生に勝る任意整理などというものは世の中に存在しません。司法書士のする個人再生は弁護士のそれより高くつく、その現実から市民の目をそらせるために、任意整理をアピールするのであれば、それは市民に対する背信行為です。個人再生より任意整理のほ…

昨日、今日、明日

3日連続で新件のご相談です。 依頼されるかどうかは分かりません。相談してからお決めいただいて結構です。 まあ、昨日はそのままご依頼となりましたが。 昨日は遺言、今日は交通事故、明日は相続の相談です。 これらはいずれも係争の金額が大きくなる可能性…

光陰矢のごとし

今月が終われば今年も半分過ぎます。・・・早っ 司法が崩壊して久しいですが、日本が崩壊するのもまもなくですね。 追伸 家事調停の新件を引き受けてくれと家庭裁判所から連絡が来たが、なぜか今は忙しい。 忙しい最中は家裁の調停は引き受けられない。 機会…