2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

一つハードルを越えました。 努力が実を結ぶのは、こういう仕事をしていて報われます。慢心せずに精進します。依頼者のために、少しずつでも前進していると感じられる状況が、今の息苦しい業界にあって救いです。他の弁護士には手に負えない案件、解決を目指…

家事事件

今から2件の家事事件のために京都中を飛び回ります。京都市内の移動は自転車が速い。 やっと過ごしやすい気候になって、自転車にも乗りやすくなった。と思ったけど蒸し暑い。 それにしても、いろんな利殖商法詐欺の手口があるもんだなあ。 もうすぐ大型被害…

鬼門

どうも神戸でのお仕事はストレスになりますね。 やっと終わりましたが。 次から気をつけよう。 神戸は鬼門だな。 六甲登るか、登山用品店に行くかくらいの用事が丁度良い。追伸 アコムから入金がありました。 って他の司法書士なら鬼の首を取ったような勢い…

遠隔地の難しさ

オンリーワンの技術を保有しているということは、当然、その技術を求める依頼者が居る限り、全国に依頼者が生じるということでもあります。 しかし、遠隔地になれば、不安になる依頼者も出てきます。 不安を解消するためには、質問していただくしかないので…

8月最終週

いろいろと、変化が生じる最終週です。 先週弁護士会の法律相談でしたが、多重債務の相談は、その日久しぶりに1件(注:一日5人の弁護士が待機していて、午後に1件入っただけ)だったそうです。お盆中はまあ法律相談は少ないものなのですが、それでもその週…

試験的に

人権大会辞めませんか? 5年くらい。 それで会費がどれだけ節約できるか調査

名言

イチローの日米通算4000本安打 そのインタビューの中に素晴らしい言葉がある。 アマチュアとプロの違いについて アマチュアの野球では楽しかった出来事しか思い出に残らないが、プロは失敗したときのことしか思い出に残らない、 数多くの失敗の間に時々嬉し…

武富士の判決まだぁ?

最高裁の判決はまだなんでしょうか? 興味津々です。給費制廃止違憲訴訟とかいう裁判をしている人へ 関係のないFAXを流すのはやめて下さい。日弁連会長選挙 誰が立候補するんですか? 収益に結びつかない委員会を「公益」の名前の下に継続するのは許さな…

ダイニーマのスリング

とロックのついたカラビナを使って、携帯電話のストラップを作りました。では、本題 新しいタイプの架空請求の被害がありました。 じっくり研究しながら、なんとか被害救済に繋げたいです。 本日早速現地に行ってみました。 何の影も形もありませんね。郵便…

刑事告訴連発中

すでに1件係属中 来月早々に1件申立予定 さらに、昨日1件相談、依頼予定とのことということで、3件の刑事告訴警察は民事不介入? 別に民事事件の解決について、尽力して下さいとは言いません。 しかし、紛争の対象が刑事犯罪による被害であれば、民事ではあ…

司法崩壊の足音が聞こえる?

足音じゃすまねー感じじゃねえ?司法改悪マンセーなんてすでに理論的には破綻しているけど、補助金にしがみつくために後どれだけ時間稼ぎが出来るかみたいな感じだね。法科大学院被害110番+補助金オンブズマン 弁護士は社会正義云々言う割には、これだけの…

あ法科大学院

法科大学院の受験生は減少の一途ですが、さらに、司法修習生についても、受け入れ先がなくなりつつあります。 弁護士が疲弊してしまい、修習生の指導を引き受ける経済的な余裕のある事務所がなくなりつつあるからです。その実態をふまえてますます弁護士を志…

週明けに

そろそろ尋問調書ができあがる。 最終準備書面を書く段取りになってきた。依頼者のために最善の方法を探す。 それが前例のないものであっても、自分の中で行けると決めたら、行く。 うまくいくときもあればそうでないときも。そうした経験はデータとして蓄積…

会社法第429条

過払い金そのものは会社更生の範疇ですが、過払い金相当額の損害を会社法第429条に基づき請求するのは会社更生法の適用はありません。 ・・・本当か?タダの脱法じゃん。過払い金そのものが会社更生法の範疇なら、相当額の請求も同じ理由で否定されるでしょ…

キャスコ集団

集団分についても一人を除いてほぼ解決です。一人だけ、分断とか言われて裁判になってしまいました。まだ、キャスコの被害にあって、気付いていない人が居たら、是非ご相談いただきたいです。 サルにつまみ食いされた後では手遅れです。追伸 給費制を廃止さ…

応援します

一聴了解のブログだけでなく黒猫のつぶやきというブログでも批判に晒されていた通りがかりの弁護士さんのコメントですが、私は支持します。まあ、どうせ給費制廃止違憲訴訟はあっさりばっさりで、何の政治的な効果も残せないでしょうから、そのときになって…

お盆ですが

来客があるのはありがたいことです。 家事事件ですので、慎重な対応が求められます。司法改革という名の破壊行為に壊滅状態に追い込まれた弁護士業界ですが、市民に悪影響が出ないよう、職責を全うしていきたいと思います。

弁護士は特別な存在ではない

憲法にも明記された職業だから、特別の保護があって当然? どこまで生ぬるいのか。そういう特権意識を変えろよ。 もう既に青息吐息じゃんか。

給費制廃止違憲訴訟の思い上がった弁護士

司法改悪が弁護士業界を壊滅させていることに危機感を持っているため、反対の声を上げている方のブログはよく閲覧しに行きます。 その中で 「一聴了解」というブログがあるのですが、そのコメント欄に、法曹人口を減らすと言及せずに、給費制廃止は違憲だと…

給費制廃止違憲訴訟って?

よく見に行くブログで取りざたされている表題の裁判おおむね消極的否定的ですね。 人それぞれに理由がありますが、私の場合は、彼らの裁判は口実に過ぎず騒ぐことが出来れば良いという態度でしょうか。 裁判なんて端から結果を出すものという認識がないから…

お盆休み

まあ、カレンダー通りです。 事務員はお休みしますけど。 弁護士は事務所に出て仕事してます。とある依頼者の分、入金がないと次のアクションが起こせない。 10月まで起こせないのか?見切り発車は怖いしなあ。

8月8日は

山の日です。 山梨県ではいろいろなイベントがあるそうです。 平日なので、いけません。そのほかにも、パチパチでそろばんの日とかいうのもあるそうです。 まあ某民放の日というのは置いておいて。まだ、先週末の山登りの後遺障害が。全身だるい感じです。暑…

イベントラッシュはおわた

しばらく落ち着く日々・・・・のはず。 今後の業界を見据えてどのように対応していけば良いのだろう?

アペンタクル

温め中の某手続、表題の業者相手に試したいけど、費用負担の依頼者が少なすぎるんですよねえ。 慈善事業じゃないんで、手弁当で、なんて訳ないし。もうサルにつまみ食いされた借り主しか残ってないんだろうか? 追伸 給費制廃止違憲訴訟 人数が無駄にことに…

はっさく

八月一日のことを八朔と言います。 ただ、それだけです。では本題 消費者事件は本来、最も難易度の高い事件なのですが(なんせ極端に証拠がない)、今まで残念な弁護士が、証拠がないのは仕方ないんだ、社会正義のために消費者を勝訴させるべきだ、などとい…