2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

3月後半に、2月の第2週週末に行きそびれた山陰地方へ行きたいと思います。ご相談をご希望になられる方おられますでしょうか?鳥取県と島根県の県境周辺を中心に てか、伯耆大山に登りたいだけだったりして・・・

ストレス

大きい。 今日の期日はいつもながらのうんざりする相手方の安っぽい戦術 確定申告、まだ伝票入力もしていない・・・ 明日と週末でなんとか終わらせたい。 いろいろすることがありすぎ。 そんなときに限って事件もピークを迎えてしまう。 雑な書面を出しても…

敵は本能寺?

どう考えても嫌疑の方が間違っている刑事弁護事件がある。 ところが警察だけでなく、共犯とされている被疑者の弁護人とも敵対関係正直ストレス以外の何物でもない。

変則的

午前0時を回って、会合が終わりました。 今日も素敵な出会いに感謝さて、今から寝ます。 もうすぐ丑三つ時 日付の変わった今日は午前中は仕事を入れてません。夜中の会合のため。 夕方からは新件の相談が一件それまでに作る書面は3つぐらいが適当かな。 今…

景気の実感

弁護士業界は構造的な不況ですが、友人は景気が上向いているのかなと言ってます。 飲食産業に食肉加工の卸売り販売をメインにしている人ですが。 ただ、その友人も4月の消費税増税で、どうなることかと言ってます。 多分反動は大きそうですね。追伸 弁護士は…

他の債務の返済をせずに住宅ローンを払い続ける方法

条件を満たす必要がありますが、無いわけではありません。 但し、民法488条などではありませんが。まあ大して難しい話でもないのですが、「自分でやるので教えて下さい」という矛盾した日本語が嫌いなので、自分で最初から調べるか、専門家に依頼するかのど…

明日

時間がない。明日決定をもらわねば。 ということで、戸籍謄本一通のために半日を掛けてしまった。追伸 このブログを引用いただいていて、当職の法律相談などの告知まで頂いている別の方のブログがありまして。 そこで、「自称」コンサルタントさんが、債務の…

昨日の

あわてて作った書面に、裁判所からダメ出しの嵐 挙げ句の果てに、これは受け取れませんな。 訂正申立書では追いつかないくらい。 昨日、同時に申請した必要書類が戻ってくるまで、あと2日? それまでに形を付けねば。 今週中に決定もらわねば。 どうして忙…

予定が狂った

本日、ご相談、本日、ご依頼、本日中に起案、本日中に申立さあ、今から申立書提出、裁判官面談に行って参ります。今日書くはずだった訴状は別の日に。明日やるはずだった起案も別の日に。昨日のストレスを引きずったまま。

おおきなストレス

寝るまでに何とかしないといけません。 その日のストレスその日のウチにというやつです。スピード違反の切符切られました。 でも68km/hは出していないと思います。 しかしながら、警察が勝手に調整したレーダーをこれが正しいと言って証拠に出すだけで…

新しいビジネスモデル

顧問先にご快諾を頂きまして、新しい提案スタートです。しかもこの先の展開もありそうです。地道でも少しずつ前に進んでいくしかありません。司法改革にマンセーしたバカが成仏する日まで、私は私に出来ることを確実に。 市民の信頼を裏切らない弁護士であり…

契約書

を作成するお仕事を頂戴しましたので、温めていた企画を提案してみます。 うまくいけば、新しいビジネスモデルになるんじゃないかと。息をつくヒマもありません。 余裕がないと新しいことが出来ません。司法改革とか称して結局何がよくなったのか。

どか雪

どかー雪ぃ、ねえ心まで白く染め上げたなら、ああーぁ朝から交通はめちゃくちゃどすな。 右京区の病院までクライアントのカルテを取りにいっておりました。 昼から書面を一個書き上げて、その足で顧問先に新しい契約と現在進行中の件を協議して参ります。さ…

足を運ぼう

机の前に座って世の中のこと全て分かったような気になるのは、それこそ「井の中の」というもんです。 悪質商法被害の依頼を受けたなら、業者が居ることになっている住所を尋ねてみましょう。 絶対に新しい発見があります。ということで、午後から、行ってこ…

未だ疲れが残る

東京出張の残務整理と 刑事告訴案件2件 刑事弁護事件1件本日中にやっておきたい。HPの更新もままならない。 週末までに、弁護士の費用に関する改定をしなければ。 当事務所は消費税の増税に併せて、税抜きの記載とさせていただくことになります。 費用の記載…

東京出張

思い立って、夜行バスというもので行ってみました。 夜中まで東京に居ることが出来たおかげで、安くて美味しいお店(東京にはそんなものないと思ってましたけど)でお夕飯を頂くことが出来ました。でも疲労の蓄積を考えると、かえってコスト高のような気がし…

山に行けずに

事務所で仕事 文書提出命令起案しなきゃ。被告は今まで乙号証として提出していましたが、同書面が原告の有利に利用されるなら出しません。内部文書です「今は」だそうです。こういう代理人懲戒する方法ってないものかな?

真面目なネタに変える

栃木県に本社登記のある某社 まあいいや、後ろ足で砂掛けてやろ。

今日は少しだけご褒美を

あまりすっきりとした終わり方ではなかったけど、一つの事件が終わった。 その日に別件の依頼があった。 最近は仕事が増えている。やはり存在感をアピールしていくことは良いことなのだろう。 奥ゆかしくても良いことないんだろう。うちの事務員がまたやらか…

いよいよ裁判は佳境へ

過払いだけじゃありません。 依頼者は多重債務者でしたけど、世の中には狡猾で、弱者を食い物にする輩もたくさんおります。多くのジジイ弁護士が、いやーこれは公正証書があるから裁判しても無理だねという裁判です。 相手方は本人訴訟ですが、今まで同じよ…

因果応報

昔日弁連会長をやったことを未だに金看板にして、政治家に転身しようとしている弁護士 本来その弁護士を押し上げたのは、激増する弁護士人口によって弁護士業界が破滅することへの危機感だった。 しかし、日弁連会長になっても、くだらない政治声明や自分の…

文化工芸に従事する人たち

弁護士という仕事をしていると、人とのつながりが財産であることを痛感する。 京都という地にあると、長い歴史を、一つの家業に捧げてきた家系の人たちと知己を得ることが出来る。 そういう人たちの言葉は、弁護士という仕事を他の業種の人の言葉を借りて客…