2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救済できない被害者

さて、連日お届けしている、特定の業者(HPの内容から行くと、ほぼ新洋信販とキャスコに限定されている感じですが)だけ、他の弁護士に相談しても、あの業者は無理だよと言われるので、ネットで検索していたら、記事を見つけまして・・・、というお電話を…

母子家庭

の貧困率の高さは尋常ではありません。 この社会的病理現象に対応する社会サービスのコストを考えると、貧困を未然に防ぐための施策に投じるコストの方が本来的には低いことに気がつくはずなのですが。貧困というのは社会政策上の問題でもあるのです。 生産…

数学の知識

役に立たない知識というのはそう滅多に存在しないものです。 雑学ですら、人とのコミュニケーションに役立つこともあるのですから。 まして、数学の知識なんて、社会生活において必要なのは言うまでもありません。 単に、受験のためのプロセスとしか思ってこ…

清き一票を

どこかの残念な政治家みたいな表題ですが。 他人のブログに掲載されると、その瞬間だけ、爆発的にアクセスが増えますが、その後落ち着きますね。 それは良いんですが、ツイッターとフェイスブックのクリックお願いしますって言っても増えていかないのは、結…

全国初?(多分)の取引履歴の証拠保全事例

先ほど、別件の記録を探しに倉庫へ行ってきました。 近所の銭湯のサウナもびっくりです。 あまり熱いと汗も出ませんが、倉庫の中では汗が止まりません。脱線しました。 探していた記録が見つからず、逆に、平成16年の証拠保全の記録が出てきました。 CFJ相手…

弁護士を選ぶとき

さて、このブログですが、知人から、ちょっと言葉が難しいというお言葉を頂戴しました。 私もまだまだですね。 良い弁護士というのは、制度や法律の趣旨を理解した上で、それを自分の依頼者にわかりやすく伝えることが出来る必要があると常々思っています。 …

役員に対する裁判

鼻息も荒く、裁判をされておられるようですが、この人たちが鼻息を荒げるほど、多重債務の被害救済が後退していくことが残念でなりません。会社の代表者、代表者以外の取締役に対する裁判は、会社法に根拠のある規定ですので、原告が「多数の消費者被害者で…

弁護士の質による市民へのサービスの違い

例えば、多重債務で相談に来た人ですら想定できない解決の方法を見つけることも場合によっては可能です。一部の守銭奴弁護士が強調する過払いにしたって、サラ金が抵抗する取引隠しに対抗できるか出来ないかで、解決水準は大きく異なります。 例えば、セゾン…

不動産の評価

多重債務の相談を受けていると、どうしても、「自宅だけは・・・」という話をよく聞くことになります。 実際、これが手遅れの原因になる理由の一番大きなもののような気がします。住宅ローンがあって無理をする。 保証人には迷惑を掛けられない。債務者が手…

HP掲載の判例について

先ほど、新洋信販の代理人(代表者訴訟の時の)が電話を掛けてきて、和解の内容は公表しないという約束だった(新洋信販と和解したことを理由に客集めはしないという説明をしたことはあるけど、解決事例について一切公表しないなどという合意をした事実はな…

本当に強調したい技術

突然ですが やっと、ブログのスタイルシートの編集方法が分かりました^^ このブログから、すぐにHPへ飛べるようになりました。 いやーもどかしかった。 右側の京都寺町法律事務所をクリックしてエラー起こしてましたので、あれでアクセスしてもらえない…

契約の一体性

過払いの裁判の争点として、ほぼ唯一残っていると言ってよいのが、表題の件なんですが。 最高裁判例の調査官解説に問題があると分析する弁護士が多いのですが、私は、過払いに狂った弁護士が、無駄に争点を広げたことに問題があると思っています。私は一体性…

過払いだけが強調されている

本当に大切なのは、多重債務者の生活を立て直すことです。 そのために、存在しない債務に苦しむことから解放することは重要ですが、今の過払いは、弁護士・司法書士が目の色を変えて、金に群がっているだけで、被害救済とはほど遠い状況にあります。過払いな…

取引履歴の開示請求

ガイドラインが出来ているので、提出するのが当たり前だ、 ここまでだったらサルでも言える話ですね。 実際には廃棄して、残ってないから出せないという主張をする業者がいます。 文書提出命令などで応戦する弁護士・司法書士はまだまともな方です。直接請求…

生活保護はどうなる?

完全に悪者に仕立て上げることで、生活保護予算を削ろうとしてますが、そんな政府の対応に、これまた届かない石を投げるしか能のない団体、傍観者としてはイラッとしますが。 生活弱者の切り捨ての前に、不正役人を切り捨てる方が経済効果が大きいですよ。 …

任意整理と個人再生

任意整理の出番は、個人再生のおかげでほとんどなくなりました。 ネットでは「借金が5分の1になります」などとセンセーショナルに書いてますが、500万円を超える借金の場合であることは明言されておりません。 個人再生手続の出来る場合であることも書いて…

ありとキリギリス

という童話があります。 過払いバブルの夏を、面白可笑しく過ごしたキリギリスは冬を越せるのでしょうか? 研鑽を怠らないアリでいたいと思います。 インターネットで検索できる「自称」債務整理に詳しい弁護士・司法書士が全員束になっても、私の足下には及…

下請いじめ

こういう職業にいると、いかに請負契約というのが、不公正で不平等かということがよくわかります。 一応立法手当もなされているのですが。下請なんていくらでも代わりがいるのだから、収奪して、つぶしてしまえという発想の業者こそつぶれるべきです。 大企…

会社取締役の責任

いろんなところで、色めき立って、役員に対する裁判を展開中です。 手前味噌ではございますが、 http://www.kyototeramachi.jp/ いつもの私のHPでございます。最近はトップページを迂回して、そのまま判例のページにアクセスされてしまうようで、トップペ…

武富士について

最近受けた依頼者ですが、武富士に過払いが。 何年か前に完済した事案ですが、会社更生開始決定の日に数百円の貸付があったという取引履歴が偽造されていました。 これは、最終回の返済で、約定の貸付残高がなくなった時点で、ATMが1000円以下の小銭…

インターネット取引

インターネット取引における瑕疵担保責任の免責特約の限界について http://www.kyototeramachi.jp/hanreikashitanpo.html に、判例を紹介しております。今はインターネットでの取引が、かなりのシェアを占めるようになりました。 店舗販売に伴う、その場所へ…

暑い日が続きます

昨日、サウナのような倉庫に行って、汗だくになりながら、ようやく見つけました。 消費者契約法で保証人の責任を否定したという判決 残念ながら、上訴審で裁判所の判断が逆転してしまいましたが。 また、最高裁が消費者契約法を骨抜きにするような判決を出し…

交通事故事件について

http://www.kyototeramachi.jp/hanrei-koutuujiko.html に、従前訴訟代理した交通事故の事件を掲載しました。ネットで検索すると、交通事故なら○○事務所にお任せ下さいというたぐいの宣伝を見ます。 同じ法律事務所がつい先日までは、過払いならお任せとかほ…

実績の差は責任感の差

ちょっと前に、フェイスブックでシェアされていた格言みたいなもので、実力の差は努力の差、実績の差は責任感の差、判断の差は情報の差という言葉がありました。 本当にその通り。自分がやらなくても誰かがやるから、結果を出した人に便乗すれば良いと思って…

集団のメリットが分からなくなります

時々愚痴っている内容ですが、 集団になると生産性は悪くなることはあっても良くなることはないのだと思います。 これは、収穫は全構成員で分配するけど、その収穫に到る課程は個人に委ねるというプロセスをたどる場合に生じる現象です。 自分は怠けていても…

キャスコについて

プライメックスキャピタルという名前に変わりましたが、キャスコの方がなじみのある名前ですね。いわゆる過払いを返還しない業者で結構有名です。 過払いを返還しないというのは、裁判で判決が出ても知らん顔で、弁護士が強制執行しても口座にはお金を残して…

本日からタイトルと内容を一新

つい先日まで馬耳東風というブログで、憂さ晴らししてましたが、そのブログが置いてあったサーバーが、なぜか解約したはずのサーバーだったのに、ずっとそのままになっていて、解約時に消去されたはずが残っていたために、新しいサーバーにそのまま移ったと…