2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胃が痛い

よく聴く話なんだが、シチュエーションが変わると、半端ないストレスだね。

京都寺町法律事務所のお約束

依頼者および市民の皆様へ。依頼者に尋ねられて、知らないことを知っていると去勢を張り、あとでインターネットで相談者の質問のまんまたずねて。誰かがした回答をあたかも自分が初めから知っていたかのようなフリして応えません。ほかの弁護士が得た判決が…

朝から盛りだくさん

午前中裁判1件と、午後から打ち合わせ、打ち合わせの流れから検察審査会への申立検事が事件を握りつぶすようになったら終わりだろ。 自分らの捜査の怠慢棚に上げて。 立証済みの犯罪事実も添えたのに。追伸 ただ、全体的には時間の余裕はあります。 これは弁…

武富士

本日のブログのタイトルは。・・・書くと思ったでしょ? えらい更新に手間取らはりましたな。で、結果は・・・まあ想像通りということでしょう。 「全国弁護団は」を強調してましたけど、よそさんは関係おまへんという意味どすか?立て続けに負けたら、この先…

8月もあとちょっと

依頼の一歩とか二歩手前みたいなのがちまちまあるけど、なかなか依頼にはならない。 こちらからのアプローチもおかしな感じだけど、何もしないのは激化する競争社会を生き残るためには不十分相続を知ってから3ヶ月以内というのが放棄の要件になってますが、…

蒸し暑い日

まだ蒸し暑い日が続きます。 なまじカラッとした暑さよりも、こういう暑さのほうが応えますね。

大切なのは事実

依頼者から説明を聞く。 事実に憤慨し、ここで引いたら正義が廃る。 それは分かるのですが、否定もしませんが、私もそんなキャラですが、で?その依頼者の説明した事実をどうやって裁判所に事実はこうなんです、と説明するのですか? 証拠の重要性を馬鹿にし…

優先順位

特定秘密保護法の廃止うんたら、とかいうチラシが来たが、 そんなものより法科大学院の廃止のほうが先だろ?法科大学院の廃止よりも特定秘密保護法の廃止のほうが優先順位が上だと思っている弁護士とは思想信条が全く合いません。 地球環境にやさしくないの…

投資とリターン

お金は使わないと入ってこない。 使い方を間違えると投下資本とリターンのバランスが取れない。だから、投資は慎重でないと。 ここで投資というのは、間違ったマネーゲームでも、消費者を騙す広告でもない。 追伸 正直、もう消費者金融に対する不当利得返還…

残暑その2

暑い日が続きます。 クーラーはほぼ一日中弁護士の社会的信用が低下すれば、市民において司法手続きを躊躇するようになるのは当然ではないでしょうか。 こうやってますます、減少するマーケットの中で、人だけは増えていくという×ゲームなんかもう日弁連会長…

残暑

厳しいので、ご自愛を。ちなみに、判例を提供せずにノウハウを秘匿するのも「ご自愛」なんだそうだ。ご自愛をw 集団被害の事例、最初に被害を認知するのは行政の窓口のこともある。 その場合、行政はどうしても、弁護士側に受け入れ窓口を要求し、弁護団対…

ストレス

昨晩は寝つきが悪く、今朝起きたらものすごい寝汗でした。確実に寿命は縮んでいるんだろうなあ。傍目には分からないのだろうが、精神衛生を保つの、本当に難しい職業なんだけど。そろそろ副業を始めようかと思います。 簡単に言って良い話じゃないけど。 リ…

新しい宣伝方法

広告を小ばかにしている私ですが、所詮この業界は存在を知ってもらってなんぼ。 なので、私も、どのような方法が自分と自分が提供するサービスを知ってもらうのに最適なのかを模索しながら日々の営業をしております。やはり、プロは結果をして語らしめるべき…

業界の終焉

法科大学院につぶされた業界ですが、業界はつぶれても、自分と従業員の生活があるので、これからも生き残りをかけて、ノウハウの構築と死守を心がけます。

裁判所による詐欺

配当異議につき提訴し、提訴した証明を執行裁判所に通知するまでに1週間でやれということになっている。 ところで、金曜日に遠隔地の裁判所で配当期日があった。 電話で問い合わせたときは、債権者が何も言ってこなければ、売買代金から執行費用を差しひいた…

お盆

ですが、事務所にいます。 事務員は本日からお盆休みです。 消費者金融に対する不当利得の返還請求につき、国内最高レベルの技術を保有しているとの自負があります。 ほかの弁護士は放置し、できるところしかつまみ食いしないのに、当職だけが処理できる業者…

判例は特許になるか

結論から申し上げるとなりません。そんなに独り占めしたければ、特許でも何でもとればよいという助言を賜りました。ご丁寧にありがとうございます。 ですが、判例というのは法律の解釈論であって、普遍性のあるものです。 特定の人物に帰属させてよい権利で…

切れそう

ストレスで気分が悪くなりそうです。 急ぎの事件もあるのに。

晴山雨読

休日の過ごし方ですね。 インプットの時間もなければアウトプットなどできませぬ。 インプットというのはネットの付け焼刃という意味ではないです。目的をもって、資料を検索して読まなければ、単に本を漠然と読むだけでは、頭の中を素通りします。 自分の想…

台風接近中

梅雨が終わったと思っても、台風接近で週末は大雨(:;) テントのハイシーズン、一度の週末も無駄にしたくない。でも、無駄になったので、今日はお仕事 お仕事が新たな展開へ。 一生懸命を見てくれている人はいる。そういう人の信頼に応えるために努力を惜…

8月8日

山梨県では山の日です。 正式に国民の祝日となる山の日は8月11日ですが。 なぜ、8月8日が山の日かというと 八が山の形をしていることからだそうです。 ちなみに8月8日は私が愛してやまない八ヶ岳の日でもあります。昨日はゼロ泊2日の弾丸出張でストレスと疲…

先日の判例について

先日掲載した公正証書偽造の判例何が難しいのか、分かりにくいんだそうだ。 素人さんには分かりにくいのかもしれない(まあ素人みたいな弁護士にも分かりにくいだろうが)。 裁判所の認定した事実は、依頼者の説明のとおり。 それだけに、難しさが伝わりにく…

パロディを創る権利

イギリスでは著作権法の改正があって、原作の著作権侵害にならないパロディ製作の権利を認めるらしい。 フランスではもう立法化されたらしい。日本はどうだろ?世界的な流れになるんだろうか? 日本でも認められたら、タダスケ先生はきっとお喜びだろう。法…

暑中お見舞い申し上げます。

体調を崩しやすい気候ですが、ご自愛を。事務所はカレンダーどおりに執務をしておりますが、事務員は、8月13日よりお盆休みのため、同期間中は、電話をいただいても応答できない時間が生じるかもしれないなど、一部ご迷惑をおかけすることもございます。 あ…

心が休まらない

週末の山も一時の気分転換になるけど、戻ってみれば現実は厳しい。 休んだ時間もしっかりタイムリミットのカウントダウンには組み込まれるのだし。 追伸 新しい判例掲載しました。 http://www.kyototeramachi.jp/口で言うだけなら誰でも出来ます。 口で言っ…

お急ぎ

やっぱ理不尽だよな。 なんでも当事者に押し付けて、嫌なら国が金はもらうって。詳しくはかけないけど、1週間のタイムリミットも短すぎ。