2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

私の記憶が確かなら、 今日はハロウィンですね。 だからなんだという訳ではありませんが。後今年も2ヶ月です。 時間の流れを早く感じるようになったら、脳を使っていない証拠なのだそうです。 使っていないということなんでしょうねえ。本日、もしかしたら追伸で…

ご相談お受けします

11月1日の午後から、山梨に行きます。 11月5日に東京、6日に山梨で相続、所有権移転手続、抵当権抹消、新たな抵当権設定の事務処理を行うため、その直前の休日を山で過ごす計画です。11月5日は、すでに2つ予定が東京であり、その合間という形になりますが、…

地に足を

週末には仙台で、私が批判の対象にしている団体が、年間30くらいある興業のうち、一番規模が大きいと自画自賛しているイベントをしていた・・・らしい。 今は何人くらい参加しているのかな?別の参加者のブログには 裁判実務の分科会に参加したが、内容は…

禍福はあざなえる

ということで、最近お仕事順調でしたが、昨晩車を凹ませてしまいました。 これで禍の方は済んだことにしよう。 お仕事のさらなる発展を祈念して。合掌 (ー人ー)

特別扱い

プライメックスキャピタルから、1件だけのお金を本日返して頂きました。元々は京都市内の司法書士がやっていた事件で、3年くらい前に判決は出ているのですが、まあ多くの弁護士・司法書士がそうであるように、もてあましているわけですね。で、なんでうちに…

色々とありますな。

最近力を入れているのが判決の執行の場面です。 現行法で出来るところと出来ないところの見極めをしないと、出来ないところがなぜ出来ないのか、それは立法事実と乖離しているのではないか、という提言が出来ません。何もしないで、もっと簡単にできるように…

溜まっている起案

溜めたつもりはないけど、なぜか書かなきゃいけない書類が一杯 今日もあと3つは書かなければ。明日は夜に大事な会合がある。時に、 クレサラの分野で実績は圧倒的ですが、クレサラ以外の事件は出来ない訳じゃないんですよ。 他の裁判以上に、被告(貸金業者…

アップル

といっても世界有数のコンピューター企業のことではなく、サラ金です。 判決が出てもお金を払わない業者の一つですが、最近、この業者にお金を払わせることに成功しました。 この事件、元々平成23年に判決になっていて、DFSだけでなくて、一から依頼を受けて…

新しい試みに

挑戦してみます。 理論的にはどうすべきなのか。 執行を先行させて執行異議と闘うべきか。 それより、そもそも執行裁判所に認めさせる方が難題か。じゃあ、新たに裁判か。 いずれにしても、難易度が高いな。 でも被害額は高額だしなあ。 少しでも取り返した…

サルの被害に遭った方へ

あなたが悪いのではありません。 悪いのはサルです。 すぐに最寄りの保健所か弁護士会か司法書士会に害獣駆除の申請をして下さい。

祝 10万アクセス

多いんだか少ないんだかよく分かりませんが、ケタが一つ増えました。 アクセスする人の中の同業者の比率が減ることを願っています。 市民の方に見ていただきたい。 同業者が見たところで面白いことなんか書いておりませんよ。追伸 DFSから判決に支払日の前日…

書面の書けない1週間

今週は、月曜日までが休日で火曜日まで出張して、水曜日に帰ってきて、この日にたまった書類を作成し、木曜日が出張で、明日も大阪です。 今週中に出したかった書面を、先ほど作成しようとして、事務員に出した指示を事務員が理解していなかったことが判明 …

充実した週末

実家のある山梨でお仕事でした。 充実した週末でした。 14日の晩に打ち合わせがありましたが、金曜日の夜から移動、土曜日の早朝には唐沢鉱泉に居ました。 唐沢鉱泉から天狗岳に登り、本沢温泉に下って野営場でテント泊、2日目はミドリ池の手前から中山峠を…

おかげさまで

なぜかは知りませんが、9月末頃から急に忙しくなりました。 過払いだけではおまへん。 市民の方にはよく考えていただきたいのですが、過払いだって、元々相手方サラ金は必死に反論してくる訳ですが、そこを最初に乗り越えるのは至難の業なのです。 そして最…

win-winの関係で

理想で、常にとはいきませんが、出来る限り、関係者にメリットのある方法を選択したいものです。 時には手続上、相手方となる場合でも、相手方の立場に配慮して提案できる場面ではそうしたいものです。という手続を今やってます。ただ、一つは相手方代理人が…

事実は小説より

まあそういうことです。一昨日のブログに、アイフル、アコム、プロミス相手の武勇伝なんて、市民は知らないからだませるかもしれないが、たいしたことないと書いたところ、本日の司法書士のブログは武勇伝一色かという感じになりました。もしかして、結構こ…

提案

アイフル、プロミス、アコムを相手に武勇伝を語るのは辞めてもらえませんか? 誰でも出来る話でしょ?素人さんには、CMでもおなじみの会社だし、この弁護士あるいは司法書士ってすごいんだと勘違いしてもらいたいということですか?本当に手を焼く業者は放置…

今日は、明日は

今日は書面書き 弁護士法23条照会って、弁護士の存在が軽くなるのに比例して、効力もなくなってきている感じですね。 威厳を保つためには不断の努力が必要なのに、何もしないのだから当たり前って言えば当たり前なのだが。明日は出張です。 ういろうと天むす…

昨日は

一体何があってのアクセス数が普段の5倍なんでしょう? どこで引用されたのか知りませんが、炎上する要素はなかったはずなんですけどね?もうすぐ新しい試みに結果が出るかも知れませんが、もう、このブログをご覧になっていれば同業者に情報提供などするは…

近況

今ひとつ新しい試みに挑戦中です。 詐欺師の隠し口座を突き止める方法として、今までやったことのない方法です。 結果が出たらいいな、と思いますけど、出なくても、次の方法を考える必要があるという事実が分かること自体も前進です。もう一つ、お金を返し…

疲れた

都合4件、2件は大阪で裁判、2件は奈良で依頼者と打ち合わせ。 全部終わって帰ってきたのが午後9時それにしても弁護士なのに、準備書面の提出が当日の弁論に持参って一体どうよ? で、その書面よりも前にその書面に反論する書面を先に出したりして。 代理人の…

盛りだくさん

明日は、午前中大阪で午後から奈良です。 久しぶりに電車だけの移動。記録は一部抜粋にしないと4件分 テント泊装備もびっくりの重量になってしまう。追伸 株式会社DFS 旧ドリームユースことアップルですが、多額の資産を保有していることが判明しました。 …

事件進展中

また一つ前進しました。 うまくいけば良いと思います。ちまたでは、新たな団体の創設ラッシュですね。 新たな団体といってもいつものメンバーです。弁護士が設立している任意団体がどれだけあるか数えて見て下さい。 ほとんど同じメンバーです。 いつ、自分…