2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誰にどの範囲で開示しようと私の自由

トップページの掲示板に一旦消し去ったレイクの判例をリンクさせてみました。また、分断と錯誤の判例へのリンクに解説をつけてみました。いずれもCM弁護士には、永久にたどり着けない判決です。自称過払いに強いらしいですが、笑止千万ですね。

分断と錯誤その2

判例のフルバージョン、但し、分からない人が見ても有害なだけの部分は全て墨塗りカット原告は借り主なのに、なぜ、悪意の受益者であることを自認しているという判示内容があるのか?分からない人に、所詮判例は理解できない。 理解できるフリをされても、教…

このブログが

食べ歩きのブログで始まっていることもあり、食べ歩きのブログランキングに登録されているようです。 なんと、未だにランキングにカウントされているようで。 先日見たときは、百番台。 今は全く関係のないネタになっていますけどね。 本題 証拠方法の裁判所…

HP更新

掲示板にあった一般民事の判例2つを判例のページに移しました。ヤミ金の事例に関する判例その他の事例は、皆様の関心があまりないみたいなので、掲載するのはやめました。システム金融に関する手形・小切手を利用した場合のノウハウってご存じですか?私は…

不動産の共有持ち分の評価

HPに掲載している判例で、過払い関係だけがクローズアップされるのは本意ではありません。でも、普通の市民の方には専門用語が多数入ってくる話は難しすぎますね。http://www.kyototeramachi.jp/の判例紹介にある 共有不動産の持ち分に関する評価の事例 は…

司法試験の矛盾

予備試験の合格者率が最も高いとか。 予備試験というのは、馬鹿みたいに高額な法科大学院の授業料が家庭の事情などで捻出できないので、自ら勉強し、司法試験を受ける場合のこと、らしい。 結果から明らかでしょう。 有為な人物を排除し、金はあるけど能力に…

過払いと錯誤

先日引っ込めた判例の残りのうちの1部です。動機の錯誤という認定ですが、表示があったという認定です。 動機の錯誤における動機の表示は不要、などという独自論がどれだけ有害か分かるでしょうか? 自分たちにクリアできないハードルは誰にもクリアできない…

新しいこと

どんな事件でも全く同じということはないので、最善と呼べる方法は人によって違います。 前にこの方法がうまくいったから、と言うのでは進歩がありません。 過去のプロセスが全く無駄になる訳ではないですが、常に新しい事件です。 相手方の反論だって少しず…

一部不動産の明渡における特定方法

というテーマで、事例をアップしてみました。

雑感

特に、新しいネタもない・・・ まあ、普通に考えたらそれほど毎日神経を削るような裁判をしている訳ではないし。でも、神経を削るような出来事は頻繁にある。1 武富士の役員を相手にしている裁判 実は、多くの人が反対しているってご存じでしょうか? 裁判…

離婚調停について

調停による離婚は、戸籍にも記載されることになりますので、両当事者が離婚やむなしと考えている場合、わざわざ利用する手続ではないと考えられがちです。しかし、単に離婚だけでなく、離婚に際し、いろんな財産法上の取り決めもしないといけない事があり、…

逃げ回る加害者

詳細は語ることができませんが(模倣犯が出たら困る)、本当にいろんな手法があります。弁護士が自ら足を使って調査するということに対し消極的な場合には、加害者の所在なんて到底分からないんだろうなと思うような事例もあります。今から10年前、ヤミ金…

武富士の役員に対する責任

先日、すでに私は私の考える裁判の方法というのを伝えました。 にもかかわらず、敢えて無視されたと。この場合、敗訴したらなぜ、私の提案方法ではダメなのか依頼者に説明する義務が生じるだろうと指摘もしました。それが原因か? なんか、いつも拝見してい…

市場競争力

ありとあらゆる救済手段が、全て踏みにじられました。難易度の有無にかかわらず、裁判での実績は、過払い狂いの弁護士と、そうでない弁護士との差が付きにくくなりました。後は、貸金業者の履歴ごまかしを裁判で覆せるかどうかの違いでしかなくなりました。 …

アクセス数

HPへのアクセスのほとんどが、同業者というのは残念です。 一般市民によりアクセスしてもらう方法を考えなければ。同業者はなんで私のHPにアクセスするのでしょう? 他人のやっていることが気になるのでしょうか?下の広告を出している弁護士や司法書士…

HPの過払い判例一旦消去

HPの過払い判例だけ一旦削除してみました。少しずつ、トップページに載せてから、再掲載することにします。営業上の戦略です。 一般の市民の人には難しすぎる内容ですが、 裁判で、弁護士が、自分の言い分が正しいと言うためには、三段論法という方法で、…

分断と錯誤

補充です。 昨日、HPに掲載した判例は、本当なら、取引の間が空いている事案において最強の反論方法なのですが、深く掘り下げて、実務の運用に定着させる前に、つぶされました。なぜつぶされたかわかりますか? 某団体(ほぼ名指しも一緒ですが)が、自分の…

多分全国2例目

別の記録を探していた時の出来事です。 先日ブログで書いたと思うのですが、ようやく出てきました。 取引が中断した後の再開の事例で、一連充当を否定されてしまい、予備的に錯誤の主張もしてみたというやつです。 錯誤認められているんですけどね。最初が不…

9・11最高裁判決

あーあ、これで、証書貸付、担保貸付切り替えの事案も後退ですね。なんでも、証書貸付→担保リボルビングであれば、一連計算にすると最高裁が認めた判決だとかいう解説をした弁護士もいるとか? すごいですよね、その楽観的な発想。ストレスなんてないんでし…

多重債務者を食い物にした司法書士

先日の「他の業者だけ」つまみ食いし、新洋信販は、140万円を超えるからという理由で、私には出来ないと言い張った司法書士ですが、「判決はある」と聞いて、自分一人で裁判したのだろうか?訴状はどうしたのだろう?と思っていたところへ、昨日電話が。私の…

好感度向上委員会

さて近日のブログでは、クレサラ弁護士をこき下ろし中ですが、批判の対象としているクレサラ弁護士にも二種類あります。 まず、一つ目は、それこそ被害者を食い物にして自分の私腹を肥やそうとするCM弁護士(過払い専門とか実績多数とかほざいている) 批判…

信義誠実の原則 など

表題は民法の一般原則 民法第1条2項に規定されている。 ちなみに1条3項には、権利の濫用を許さないという規定がある。 民法90条は公序良俗に反する行為は無効とするという規定がある。この3つを合わせて一般条項という。 講学上、刑法でよく用いられ…

東北に行ってきた

仕事で東北です。 ボランティアでも東北に何度か足を運びましたが、仕事で行くときは、緊張感が増します。 まあ、理由は前日に山登る時に遭難できへんな、というだけのことですが。東北に行くときは、極力福島県で給油するようにしています。観光で利用でき…

私物化された懲戒権限?

弁護士懲戒処分検索センターとかいうHPに 「懲戒されているからといって全ての弁護士が悪徳とは限りません」 「懲戒請求者が無理を言った場合や、弁護士会のお気に入りでない弁護士に対する意図的な懲戒もあります」 という記載があります。 どの事例をき…

いろいろ

取引履歴の証拠保全事例、アップしてみました。多分全国初の事例のはずですが、日時は分かるようにしてますので、もっと古い事例があれば、教えてください。「全国初」の文字は取ります。 保全決定のアップしかしません。当事者個人名以外はほぼ全部残してあ…

親子関係の難しさ

自分が親から愛情を受けて育ててもらえなかったという思いを持って生きる子どもは、社会適応能力に問題を生じさせることがあります。 そうした社会適応能力は、雇用の現場でも冷遇される原因となり、貧困は貧困の連鎖を生み出す原因となります。 親からの愛…

多重債務から、その一歩前へ

多重債務の被害救済と弁護士が言っても、所詮、出来ることは限られている訳ですし、弁護士が介入するようになったら、本当の意味での、復興と再生というのは、かなり厳しい訳です。 本当はもっと手前で、もっと社会コストを掛けずに、経済的な再生をなすこと…

懲戒について

さて、自分のHPでも決定全文を公開し、事実になんら隠すところのない自分自身の平成19年の懲戒のことですが、昨日、他人が私の懲戒について説明しているHPを拝見しました。弁護士全般に何らかの恨みを抱いておられる方で、そのことがHPの精力的な更…