2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トリックオアトリート

消費を牽引する魅力的な商品が見あたりません。 市場の動向というのはドラスティックなものです。 商品開発から投入までの期間が短くないと、開発コストすら回収できない状況になりつつあります。 どっしり構えて、設備投資をして、長い年月を掛けてコストを…

やっぱり消してみた

準備書面を公開するのは間違って伝わることの弊害の方が大きいかもしれないので、やっぱりやめた。建築紛争は、消費者事件と言っても、裁判の難易度はそれほど高くありません。 まあ、こういうことを言うと、その事件に真剣に取り組んでいる人の反発を買うこ…

武富士の責任を追及する全国会議

正直失望しました。週末に北海道で、集会があったそうです(あること自体は知っていました)。 その中で、少しは自分たちの裁判に対し、「外部から」批判があることにつき、検討するのかと思いきや。彼らのブログには、いつものように「意見表明」と称するか…

売掛金請求事件

弁護士に依頼してまで、取り返そうと思わない商売人の方が多いようです。クレサラバブルで、自分がこの世で一番優秀であるかのように勘違いしている弁護士に依頼したら確実に二重被害にはなりますが、世の中には、相談の時点で、ある程度予測を立てられる「…

さらに新しい試みに。

経済が縮小しています。 こういうときに真っ先に影響を受けるのは、生活と直結しない、文化、学術、芸術などです。 しかし、これらは同時に国の「豊かさ」を表す指標でもあります。世界規模でゼロサムのマーケットになった、今、他国で略奪を計らないと、豊…

東北支援

弁護士としての業務の中で、出来ることを模索しております。少しずつ形にはなっていくのですが、長い歳月が必要です。智恵が財産であり、形のないものを扱うのが弁護士という商売だから、その商品の価値を偽ることなく、利用者には、その価値を知ってもらう…

良かった!

もうホームページには掲載しましたが、 弁護士になって初めてのハードシップ免責の申し立てを行い、決定を頂きました。 条文として存在するのは知っていました。 しかし、普通は、3年、特別の事情があって5年の返済期間の中で、4分3の返済を終えた後に、本人…

弁護士の専門性とは?

日常的に経験することですが、弁護士ですという自己紹介の際に、「得意分野は何ですか?」と聞かれます。 多分あまり接することの少ない弁護士という職業の人と会話のキャッチボールをしようとすると、そういう質問になるのでしょう。まあ、真剣に弁護士を探…

危機感

今週末には、定例のクレサラ団体の集会があるようです。 その場で、武富士の訴訟についても検討されるようですので、是非、今までの訴訟のあり方を問題にしていただきたい。 武富士の今般の会社更生が、財産隠しに加え、不当利得逃れであることは、別に異論…

行政事件 他

行政が肥大化しています。 国民の生活が圧迫される最大の理由はこれです。 行政改革などという言葉は選挙の時だけに使われる言葉になってしまいました。 権力という他人に傷をつける刀を振るうものは、同時にめったやたらに刀が抜けない鞘も帯同しないといけ…

厭世的

厄年は終わったはずですが、ここに来て、嫌な出来事が集中します。最大の頭痛の種については、来年早々、大事件になるでしょう。

武富士役員訴訟の判決はいつ頃?

「方針の違い?」「立場の違い」「考え方の違い」から、表題の行動に出られておられる方々とは一線を画しておりますが、傍観者としても、興味深いのは、結局結果はどうなるの?ということです。 一番早い判決は、情報を総合すると、広島での裁判なんでしょう…

アイフル・CFJ

今からもう2年以上前になるでしょうか、東京簡易裁判所に出廷したとき、一つの部の事件表が、全て、表題の業者の貸金訴訟で埋め尽くされた時、クレディアやSFファイナンスと同じ経路を辿る可能性がきわめて高いと判断し、貸金だけ回収して、どこかに隠して(…

少しだけ補足説明を

さて、何度か、HPをご覧になって、問い合わせのお電話を頂きます。 被害者の方自身からお電話を頂くことは、嬉しく思います。 もっとも、そのきっかけのほとんどは、依頼した弁護士に不信感を持って、始めてネットで検索して、たどり着くというものですから…

破産後の不当利得請求

なんか「過払い」という言葉を使うことに抵抗があります。 昨日電話をくれた被害者は、過払いだけ(なぜか未だに払い続けている業者がいるという不合理)つまみ食いした弁護士の所属弁護士会にきちんと苦情の申立をすべきだと思いますが。さて、本題 サラ金…

六甲山

性格柄、インドアよりもアウトドアの方が好きですが、自転車は寒くなると乗れなくなるので、これからのシーズンには山登りが中心になってきます。 と言っても、この季節に3000m級の山では遭難死してしまう可能性が出てきてしまうので、もっぱら2000…

結構間違った説明が多い

他人のHPやブログには、法律や判例の解説をしているものが多いのですが、 困ったことに、間違った解説をしている人が散見されます。 そういう私も、間違っていないとは断言できないので、私のHPの判例と解説をどこかで批判されているのかもしれませんが。ま…

立法運動と司法の違い

司法というのは個人の権利が侵害を受けている時、その救済を求める手続です。 従って、法律という唯一絶対の基準に照らし、正しいか、間違っているか、を判断するのであって、多数決で決めるとか、金持ちが正しいとかいうことはありません。 一応建前上はで…

判例掲載

HPに、生活保護に関する裁判例を載せました。 前に一度掲載していた分です。 過払いだけに目の色を変える弁護士には何の興味もないでしょうから、前もって言っておきます。 市民の方に見ていただきたい。当の被害者が目にすることはないのだろう。インターネ…

無題

京都は和食は言うに及ばず、パンや、イタリアンも美味しいですよ。一年を通じて、会議と称する集まりが多いところでもあります。 是非、京料理以外の京都のジャンルもお試し下さい。 これから紅葉も見頃になります。 以上勝手に京都観光大使からのお知らせで…

裁判に対する姿勢

多重債務者の生活再建という視点で、本来事件処理されてしかるべきですから、過払いだけを一人歩きさせている、今の拝金主義弁護士・司法書士のあり方はきわめて残念です。どうやって、生活のためのインフラを残したままで、再建を支援する手続にするかとい…

判決を受けてもお金を返さない業者

キャスコ(プライメックスキャピタル)、新洋信販、ネットカード、アップル(DFS) ・・・ 他なんかあったっけ?各業者ですが、試したい手続があります。 これらの業者を含む、多重債務者の方、ご依頼してみませんか? 他の業者はつまみ食いされて、上の…

財産開示請求について

このブログにリンクを貼っている別の人のブログに、財産開示請求が利用されないとかいう問題点が指摘されておりました。 元々あんな手続で何か効果があると考える方がどうかしてますね。完全に無意味な法律ですが、考えてみれば分かるでしょう。(罰則の上限…

東京訴訟の予備的請求の問題は

予告通り掲載しました。CM弁護士に依頼するのはやめましょう、二重被害に遭います。

好感度向上

他人をけなしても、自分の評価が上がる訳ではなく、敵を作るだけですが、正直雑な裁判でじゃまされるのは悔しくて仕方ないのですが。自分に出来ることをするだけですね。追伸 先ほど武富士の役員を相手に訴訟をしている「武富士の責任を追及する全国会議」と…

アップした

昨日のブログの事例はアップしました。検索キーワードはないはずなのに、変な広告がくっついてきている。追伸 武富士役員訴訟の東京訴訟の予備的請求は、ひどすぎる。 法律上の根拠が全く理解できない。 というか法律上の根拠が「ない」 なぜか?私が指摘し…

早い段階で弁護士に依頼する重要性

依頼者の承諾を得ているので、現在、つい最近売掛金全額回収で終了した事件の経過を説明するページを準備中です。1200万円弱の売掛金につき、支払を意図的に遅らされたため、債務不履行による契約解除を通知したところ、一方的な契約解除に対し契約書の損害…

武富士

このブログも取り上げていただいている別の方のブログによれば、広島では、武富士の役員相手の訴訟が結審するとか。 原告側申請の証人尋問も送付嘱託も門前払いの上での結審だと、当然結果は予想出来てしまいますよね。一応、 武富士の代理人が別に優秀な訳…