2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴天が続く

書面を昨日一気に書き上げたので、あと大作を3本書き上げると、当面のピークは過ぎます。 まあその3本が大変なんだけど。あと、2本の起案も早いうちには完成したい。依頼中の事案が10月後半に大きな動きを見せそうなので、そうなると、一度に時間のやりくり…

気持ちを入れ替えて

仕事が順調でないとなかなか遊びにも集中できません。 ので、まずは仕事一生懸命で。

司法の終焉

目を疑う判決から3日目一応食事ものどを通るようになったし、夜もなんとか寝られるようになった。上訴すればいい、その言葉ですべての責任を免れることが出来るのだろうか? 裁判官の責任があまりにも軽くないだろうか?他人の人生を狂わせる判決を書きなが…

千葉県が海に沈むんだそうだ

ぼ2ねたより表題のニュースによると東日本大震災の影響で地殻変動があって地盤が沈下しているらしい。防波堤を房総半島の外房側にはりめぐらせて、日本のオランダと呼ばれる感じか?あまり興味を引く話題がない・・・霞ヶ関と永田町が沈めばよいのにとちょ…

連休は

仕事をしているのか、休暇なのか、よく分からない感じでした。 今年も終わりが見えてきました。来年のスケジュールとか、訟廷日誌(弁護士がもってる手帳)の配布希望が回ってくるとか、来年も近いんだなと思わせてくれます。年賀状の準備は12月入ってからで…

弁護士の危険な日常?

ぼ2ねたより誇張しすぎ。そんなに怖くないです。事件の相手方に恨まれる職業ですけど。 時には自分の依頼者にまで恨まれる職業ですけど。別に命の危険にさらされる訳じゃない。 扱っている事件次第です。 まあ、マスコミウケはいいんでしょうけどね。やらせ…

ビジネスモデル

法科大学院というビジネスモデルは、補助金を食い荒らすための詐欺的な商売であって、法律の保護に値しません。以上、静岡大学法科大学院3年連続定員の半数割れのニュースに接して感想まで。 何年か前に退けたはずの主張がまたサラ金から出てくる。しかしな…

メールまたは電話で御相談されようとする方へ

ここにきて、また全国からいわゆるほかの弁護士(特にサル)が放置する一部の消費者金融業者についての問い合わせをいただきます(キャスコ、新洋信販、アペンタクルなど)。 電話でもメールでも御相談はかまいませんが、 少なくとも、御自身のお名前、住所…

本日のお仕事

ブランド管理の基礎プラットフォームを作ります。 顧問先の会社が直面した新しい問題に法律上のアドバイスを提供するためのリサーチを行います。また、今後の海外展開を見据えて、パリ条約の勉強を始めます。

サービス業のあり方

えげつない事例を聞いた。 ちょっと小難しくしてお前らには出来ないだろう。かわりにやってやるから法外な対価をよこせよ。 おかしい。 弁護士にも当てはまる表現だけど、こんなん許せん。 少しずつ周りから変えてみる。

雑感

ぼ2ねたからなんか法曹隣接の事務員職の犯罪が立て続けにニュース? 裁判所関係って盗撮多いね。まあ下ネタ関係が普通は多い業界だけど、ひき逃げってすごいね。あと、地球温暖化は公害だから公害調停二酸化炭素それ自体は有害ではないという認定もおかしい…

危機意識のなさに失笑

神奈川大は今回40人が受験したが、合格者ゼロ。成績優秀者を呼び込むため、学費と現金100万円を支給する異例の給費制度を設けたが、成果が上がらない。安達和志・法科大学院委員長は「存続が危うくなりかねない」と嘆く。ボ2ネタから元ネタ拝借そうか…

ある金融会社

取引履歴が途中からしか出てこないある業者ですが、どうも全部持っているらしい。 推測としてはこうした履歴改ざんの業者すべてが当初からの記録を保有しているであろうことは想像に難くない。 しかし、請求を減らさせるために裁判でウソをついた。 いったん…

法科大学院が消えるのが早いか弁護士が消えるのが早いか

九州大学の定員が半分近くになったそうですね。 倍率2倍を下回ると補助金の一部がカットされるらしい。 定員を多く設定しても実際に入る人が少なければ、授業料収入は入ってきた分だけなのに、応募に対し、確実に競争倍率は下がるから。 そこで、定員を減ら…

日弁連の求心力低下

相変わらず会費を使ってくだらない集会や政治声明ところで、FBで国立大学の文系学部の廃止を求める有識者委員会の意見があり、文科省が通達を出したとかいう投稿を見た。 又聞きの又聞きくらいなので真相は知らないんだが、私がよく見ているブログのコメント…

人は人、自分は自分

目の前の依頼者のためだけに一生懸命がんばります。事件解決を通じて、その背景にある共通点を見つけ、同じ法律の適用、同じ解決を実現するためには、どのような証拠をもってどのような事実を指摘する必要があるのか。 そうしたことを常に考えながら事件の処…

民事当番弁護

ボ2ネタから。 秋田で導入とか書いてました。 敷居を下げたので利用しやすく? 御近所トラブル系か?で、大体こういうこと言い出した奴は、あれってオレが決めたんだぜ、と対外的にええ格好しいでありながら、自分はやらないとかいうオチなんじゃないだろう…

テーマがない

ボ2ネタから拾ってこようと思ったけど、面白くないね。最近のネタなので、今日はブログお休みという中身のないブログを書いて見る。

新しい挑戦中

昔からある事件ですが、新しい解決方法を模索し、検証中です。 どうやら第一のハードルをクリアしたようです。 今までもこれからも挑戦者です。 常に未解決の課題を探し、自分の前にハードルをおくことを絶やさないようにしていきたいです。 新しい解決のプ…

今日から9月

月曜日が一日というのも気持ちの切り替えにはちょうどよいのかもしれません。 なぜか今年はもう秋かという気温です。 いつもは10月に入っても熱帯夜とかだったのに。業界の閉塞感、斜陽の速度は増す一方です。 常に変革を求められ、息苦しさは増すばかりです…