2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の日

今年も3分の2が終わります。 毎年毎年歳月過ぎるのが早く感じます。斜陽の業界になり、一日一日が息苦しい毎日ですが、少しずつ新しい試みが形になり、なんとか競争社会をしのいでいます。

8月最後の週末

富士山に登るチャンスを失った。 9月はもうタイトなスケジュールで週末も含めて富士山は予定できない。 シルバーウィークはせっかくの連休なのでテントかついで別の山に登るし。10月に入ってからの富士山は単独ではきつそうだが。 ツアーもないし。

血圧下がる前に

なぜか、血圧を上げた事件が良く分からない展開をして血圧が下がる前に、新件が3つ増えた。メンタルヘルスッテタベモノデスカ?

厳しい情勢ですが

業界の厳しさは時間とともに増していきます。 人生のターニングポイントで下らない広告に騙される人が後を絶たないのは歯がゆいですが。いろいろと市民には情報発信をしていきます(注:同業者に対してではありません)追伸 ある出来事のおかげで血圧が下が…

弁護士の人数は増えない

新規登録は毎年あるのに、総数は変わらない。 つまり入った分だけ辞めていくということ市場の飽和を越えたということ それでも非常識に人数を増やしたいらしい。 責任もって雇用もしないくせに。増員派って卑怯者だよな。

最終日

家裁の調停委員を平成26年4月からしてますが、28年3月末日で期間満了です。 更新はしません。 京都地裁平成26年(レ)第357号事件敗訴の責任を取って、家裁の調停委員を辞めます。 辞めるとは言え、弁護士会の推薦手続を経て、突然放り出すわけにはいきませ…

秋の気配

ネガティブな投稿が続いたので。 朝晩はだいぶ過ごしやすくなりました。 京都も弁護士の増加が著しく、競争が激化しています。 軸足を少しずつ事業者への法務サービスの提供にシフトしている成果も出てきています。健康に気をつけて、残りの3分の1も乗り切…

結局

くぬぎが懲戒になってもどうせ戒告、業務停止になるわけじゃないからたいしたことはない。 そういう発言をした弁護士が居ました。本当にたいしたことなかったのでしょうか? 日弁連消費者問題対策委員会のメーリングリストが使い物にならなくなった原因の半…

法テラス

本日来所した相談者の話を聞いて、法テラスが安くもなければ、当然質は低いということを知った。法テラスに依頼するくらいなら、うちの事務所のほうがマシです。 これだけは自信をもって言えます。

お盆休み終わり

明日からは平常どおりの営業です。 お盆休み中に依頼になったかたの受任通知を致します。 受任通知と行っても債務関係ではありません。 まずは交渉から始まるのです。

新しいことをする勇気

間違っていないはず、と思っても、答えがあるわけではない。 そんなときに背中を押してくれるのは信用して依頼してくれた依頼者の気持ちです。これからも新しいことに挑戦していきます。

ものはいいよう

懲戒されても判例を提供するのは頭のおかしい証拠まあそういうことなんですが、こういう表現だと反発を受けやすくなります。 同じ内容でも表現を替えるだけでソフトなものの言い方が出来ます。判例を提供しないのは、自分で解決にたどり着く喜びを奪ってはい…

お盆

事務員が夏休みですが、今のところカレンダーどおりの営業にしてます。 もっとも少しずらして夏休みを頂くかもしれません。本日は2件の新件相談があります。 2件ともご依頼になりましたらうれしいですね。一人は遠方からわざわざホームページをご覧になり御…

マーケティング

サイト見ましたという相談が少しずつ増えている。 市役所の無料相談が依頼に結びつくことは少ない。 弁護士会の相談が依頼に結びつくことはないとは言えないが、あまり多くはない。 多重債務にいたっては、弁護士会の相談なんてまず誰も来ない。やはり圧倒的…

命の洗濯

週末山登りしてきました。仕事のストレスを忘れることの出来る時間は貴重です。追伸 https://www.facebook.com/kyototeramachi/photos/a.606618949414079.1073741827.593864210689553/844279822314656/?type=1&fref=nf&pnref=story

まじめに努力する弁護士が報われる社会のために

集会を開いて意見書を出して、お山の大将を気取るのは決して弁護士として努力しているとは言いません。 裁判にまでビラ配りやシュプレヒコールや傍聴席満席の意見陳述は、弁護士として最善を尽くしているとは言いません。 自分はそんなことをしながら、要件…

依頼者のためのノウハウ

弁護士が一生懸命研鑽を摘んでノウハウを蓄積するのは自分の依頼者のためであって、フリーライダーのためではありません。

弁護士は雑用係です。

法律事務の処理にあわせていろんなことします。 出来る限りワンストップでありたいと考えています。 関連士業の協力が必要な場合であっても、コンダクターであるように。新規事業予定地としての公共用地の払い下げ要請、相続財産の処分、不動産業者との折衝…

無料相談はしていますか?

という電話を頂きました。していません。 提供するサービスに価値がないものとお考えであればよそをあたって頂いて結構です。ホームページでも説明してますが、 相談後、依頼になる場合、相談料は依頼の費用の内金とさせていただいております。 依頼を前提に…