2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

で?結局?

武富士の役員相手の訴訟はどうなりました?教えてエライ人

仕事山積

胃が痛いですね。追伸 気分の悪い記事を見てしまいました。 日本では特許訴訟の原告勝訴率が低いので特許権者は冷遇されているという記事に対する知財高裁裁判官の反論に対し、結論づけているところ。 単純な原告勝訴率で結論付けるのはどうかというのは、ま…

4月は異動の時期

係属中の裁判もかなり影響を受けますが、事件の移動が特定の部に集中するのはどうなんでしょう?異動のため、4月前半はあまり期日が入りません。 このタイミングを利用して、5件分の新件起案を致します。・・・て自分を追い込まないと。 別に今遊んでいるわ…

闘う〇〇弁護

よくある話だが。 相手方がとってもきな臭い。なんか裏がありそう。

殺伐と

ますます嫌な業界になっていく。

登録希望忘れた

なんか作業台片付けてたら、弁護士会がやっている多重債務相談の別枠への登録希望の紙が出てきた。 締め切りは先週だね。 ・・・過ぎちゃったねえ。

いよいよ佳境に

いろいろと。

裁判の結果は?

武富士の役員相手の裁判、どうなったんでしょ? すっかりブログの更新がなくなりましたね。 まあその事実から推測できるといえば出来るんですが。給費制廃止違憲訴訟、どんな感じなんでしょう。 なぜ違憲訴訟にしなければならなかったのでしょう。 問答無用…

がんばった。

訴状を二個起案した。 午後から相続財産の手続に。明日依頼者に起案内容を説明して証拠整理して、証拠説明書作って、提訴だ。もう1人の遺産分割も別ラウンドで裁判だなあ。 本当に家裁がしっかりしないと、調停の場で事実を隠しながらでは成立する合意も成立…

今週と来週

新件を起案していかないといけません。 流れに乗せないと。 裁判は一番最初がとにかく一番大変です。 とりあえず提訴してあとは裁判所の指示どおりとかいう投稿を見かけますが、詰め将棋と一緒でスタートをきるときには、ゴールが見えてないと不安です。

消費者事件の危機

消費者事件というのは元々争う金額が少ないので、弁護士にしてみれば単独の依頼では採算が合わなくなりやすいのです。 そんな時同種の事件が想定され、解決のプラットフォームが出来ることで、同種の依頼が受任しやすくなる、省力化できることにメリットを見…

さっそく

一つ訴状を起案しました。 また、内容証明を作成しました。 内容証明だけで払ってくれる物分りの良い人だったら問題ないんですけど。 まあムリだろな。 1週間で払わなきゃ提訴ね。と書いておいたので、起案は来週中にしておきます。

明日から

個人的な理由で仕事が滞留しましたことをお詫びします。 明日から起案を再開します。 今週中に訴状を2本仕上げます。

多分また

昨日不在中に電話を頂きました。 折り返さないといけないようですが、内容は某特定業者に対する不当利得の返還請求を引き受けてもらえないのでしょうか、だそうです。・・・その業者だけですか? 着手金請求しますけど? しかも一定金額になっての始動となり…

仕事山積

確定申告の準備は今日終わらせ、水曜に提出する予定で。

久しぶりに

お茶会に参会してまいりました。 長らく茶道に親しんでおりましたが、多忙ゆえに師匠におヒマを頂いて、今年で5年目くらいになります(正確にもう覚えていない)。 今はそれほど休日返上するほど忙しいわけではありませんが、ひとたびおヒマを頂戴するとなか…

そろそろ辞めませんか?

日弁連の政治声明(誰も聞いてないと思うけど)院内集会(確実に政治活動だよね)シンポジウム(会費使わなければ文句言わないよ)

事件化滞留

確定申告を後回しにしてましたが、そうもいかないようです。依頼を受けているのに、起案が間に合っていません。 3月中にやります・・・多分ただ、確実にいえるのは、ボランティアを強要される弁護団事件からは手を引かざるを得ないということ、 提示費用に躊…

桃の節句

蛤のお吸い物を食べる日らしいです。

3月突入

共存共栄から弱肉強食になって久しいですが、もうすぐ日弁連も分裂するんですかね?任意加入の問題はともかく、少なくとも司法改革マンセー対反対で組織自体は分けたほうが良いと思いますけどね。

後回し

確定申告の準備が出来ていません。 新件と旧事件の区別がつかないようなのが多くて、仕事は多いのですが、どこで区切って費用請求してよいのやらという状況です。新しい事件受任につながるような努力もしていかないといけません。 不動産の運用に関するコン…