2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神の雫という漫画

プロットがしっかりしているため、かなり面白い内容であることは認めた上で、神の雫の謎1 神咲豊多香はいつ死んだのか? 第1巻では、紫野原みやびが2003年度のワイン誌で神咲豊多香のリシュブール’90の批評を読んでいるところから始まる。 2003年度のワイ…

ワイン会

本日の参加者 メインイベントのエシェゾー 参加者の一人が作って、最後、オーブンに入れて焼きました。 エスカルゴですよエスカルゴ、まあ平たく言えばかたつむりですが・・・

ある日の昼ご飯 イカスミのフェットチーネ 10分で出来ます。

昨日のお昼御飯

仕事で東京に行きました。 あまり頻繁には行かないので、行くときはいろんな所用もねじ込んでで、このブログでもおなじみサイクリスト(トライアスロンが趣味)の佐藤さんとお昼御飯 佐藤さんのホームグラウンドである麻布十番で佐藤さんのお知り合いの方の…

準備風景

先週の日曜日に石巻からの来客 いつもの日本酒の会、開催毎回、私が自分で作っています。 今回は、夏らしく?マグロのカマを豪快に塩焼塩を振って寝かしているところです。 アクと余分な水分を出してから、焼く前にもう一度塩を振って、オーブンに入れます。…

美味しいお店

八百忠の竹籠弁当 これにお造りと椀物がついて、デザートとコーヒーがついて3150円 お安い^^

ちょっと後悔

気になって先ほど、昨日の白山の天気調べました。 曇りですが、視界良好で雨もなかったとのこと、あーあ登りたかった。

梅雨入り!

そして白山不発! なんというタイミング。良かったのか悪かったのか、福井でのお仕事が。 そりゃ、金沢まで行ったら、帰りによらにゃあ。二度手間は大変ですもん。ということで、正午には別当出合に居るはずでしたが、その時間に福井県におりまして、登山は…

今日は良いお天気

快晴です。 もう夏ですね。 昨日はちょっと涼しかったのですが。サイクリング日和ですね。

岳という漫画

健康のために登山の趣味を追加してから、何かとネット上で話題になっていた表題の漫画(ビッグコミックオリジナル)を読んでいました。 本日が最終回 まあ、最終回予告の前回で、結末は想像できましたが。 ネタバレ禁止なので、内容は書きません。 でも、セ…

金剛山追加

写真追加します。

予行演習2

本日はアウトドアで。 家庭用のガスボンベです。よい子はまねしないでください。 低山で、気温も高いので、ノーマルガスでよいのです。 でも、スノーピークのデルタポッド用のノーマルCBが売ってないのです。 山頂で食べるラーメンってどうしてこんなに美…

なおったー^^

さて、オフシーズンの間だけと始めた登山も結構楽しいので、このまま本格的に続けそうです。 なんといっても、色々買ったしね。で、本業は・・・ というか、もう世間はサイクリストのシーズン 元々は自転車が趣味長距離走るよー。 4月になっても5月になって…