2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山の中の その2

前日のお蕎麦は夕飯でした。 その日のちょっと遅めのお昼ご飯がこっちです。綾部の山の中、上林村というところに、綾部温泉仁王の湯というのがあります。 ここは泉質も良好な上、薬草の湯もあり、なおかつ土日にいっても500円、平日は400円という激安価格で…

山の中の

私の隠れ家です。 公開すると隠れ家にならないのですが。綾部の山の中にあります。 最近は北部での仕事が少ないので、行く機会が減ってしまいました。 今年は何とか、法律相談の担当場所が綾部になったので、法律相談の日にはいけそうです。私の「いつもの」…

お昼でないと

京都という町は海から結構離れているので、美味しいお魚はなかなか輸送技術の発達した今にあっても貴重です。 魚が美味しいという理由だけで、店がにぎわったりします。 そんな中で、今日のお店も本当は教えたくない店の一つだったりしますが。メバルと京野…

法務局帰りに

仕事柄、時々法務局に行きます。 登記証明書申請、供託など、裁判所の次に、仕事で訪れる機会の多い官公庁と言っても間違いではないです。 京都の法務局本庁は荒神口にありますので、当然その界隈にも時々行くお店があるわけです。 そんな中で、毎回とまでは…

ラグー以外のパスタ

ラグーが続きましたので、違うパスタも食べているというところなど。 って、言っておきながらスープというのは新しいでしょうか? いろんな展開検討中です。 写真はミネストローネです。 いろんな野菜がしっかり煮込まれているスープです。 「食べるスープ」…

わらび餅

さて、ストックもいくつかできました。 昨日(土曜日)は名古屋に出張仕事だったため、ネタのストックができなかったので、本日日曜日は精力的にネタを拾い集めます。昔は山科にお店があったはずの、和菓子屋のわらび餅です。 「お店があったはず」というのは…

京都の中華料理店

表題のタイトルにしたのは、ある特別な思いからです。 京都という町は、中華料理屋さんを探すのがとても難しいところです。 中途半端に中華料理屋さんをしていても、デフレを追い風に、史上最大の増収増益を重ねる、某中華「風」チェーンレストランとの競争…

ラーメンその1

食べ歩きの王道、ラーメンです。 京都もラーメン激戦区と言われているらしく、有名どころが点在していますが、私が美味しいと思う店と、世間一般的に人気のある店とは少し違うようです。私のラーメン評価ポイントはラーメン600円以内、チャーシュー麺800円以…

ハンバーグは日本食

異論もあるかもしれませんが、日本のハンバーグというのはよその国ではあまり見かけません。 といっても私のつたない経験ではフランスとアメリカについてのみ言及しておりますが。 ここで日本食だと言っているのは、挽肉にパン粉と卵をつなぎで合わせ、タマ…

美味しいパン

もうすでにご存じの方も多いと思いますが写真は今出川大宮と智恵光院の間にある「le petit mec」のセーグルのパンです。 このお店は人気のあるお店で、土日しか一般向けにパンを販売しないのですが(平日は何でもホテル用のパンを焼いているらしい…

欧米かっ

写真は表題のネタがやりたかっただけのチェリーパイです。 お店は、パレ・グルマン・スギモトという名前で、三条花見小路の北東角にあります。 まあ、半分つかみのネタですが、このお店ではチェリーパイかアップルパイがお薦めです。 ちなみにこのお店にも1…

お薦めの和菓子屋さん〜その1回目〜

本日ご紹介するのは、土曜日の蕎麦屋の後に行った和菓子屋さんです。 遠方から来訪者があるので、お茶受けなど。この和菓子屋の近くに先の「蕎麦屋にこら」があるのです。 つまり、本命はこっち。春の和菓子の定番と言えば、わらび餅です。 年中食べることが…

京都市内有数のお蕎麦屋さん

関東者の私(山梨が関東に入るかというのは関東では物議を醸すところですが、京都から見たら関東でいいんじゃない?となるでしょう)の偏見からすれば、関西というのはうどん文化で、蕎麦は肩身の狭い思いをして、隅っこに追いやられていると思っていたので…

マルゲリータぱーと2

さて、自分の中にあるデータベースから、ブログ用のネタのために再度食べ歩いてます。 写真は焦げた生地まで美味しそうなマルゲリータです。 最初にガイドブックで、このピッツアの写真を見たとき、まずいはずがないやん、と早速ガイドブックの地図を頼りに…

お昼にちょっと贅沢なイタリアン

芸人さんもびっくりするくらい毎日ネタ作りに必死ですが。先ほどのお昼ご飯を紹介します。 平日からこんな贅沢かましている場合じゃないんですが・・・本日(4月16日)のお昼は事務所からもそう遠くない寺町今出川にあるイタリアン、「カーサ・ビアンカ」に…

美味しい食パンぱーと2

さて、あまりにネタがないので、今日はネタを作ってきました。本日は、トーストにして美味しい、食パンのご紹介です。 山形になってます。それだけで美味しそうです(ウソです、そんな理由での紹介ではありません)。前回の氾洛の食パンとは食感も別物の写真…

春なのに・・・

今日も朝から大阪で仕事があり、帰ってきたら今度は大津で、ということで、夜遅くにアップです。 困ったもうネタがない・・・ 今日は大津で美味しいデザートに出会っているんですが、さすがに、京都の美味しい物紹介のコンセプトに合致しないので。というこ…

日本一美味しい鴨料理

さて、本日は終日(早朝から晩まで)奈良に出張していたため、京都の美味しいものを紹介するこのブログに載せるネタがありません。 過去の写真から引っ張ることにします。本当はコースの中の一品ですが、このブログに掲載できる写真のデータの上限があります…

お取り寄せグルメ?

実際には、お取り寄せではなく、遊びに行ったついでに買ってくるか、店主が京都市内の飲食業者に卸売りの配達をするときに届けてもらいますが。写真はベーコンです。 私が写真のベーコンを買っている理由は二つあります。 一つは美味しいからなのですが、も…

お花見の宴ぱーと3(最終)は下記に転記しました。

茶論・de・寺町

「花見の宴ぱーと2」は下記に転記しました。

茶論・de・寺町

花見の宴の記事は下記に転記しました。

茶論・de・寺町

絶品クリームパンぱーと2

先日の黒糖クリームパンもさることながら、今回のクリームパンも絶賛です。写真がそのクリームパンです。 名前をりんごくりーむパンと言い、そのまんまの中身です。 甘く煮たリンゴとカスタードクリームが入ってます。 このカスタードクリームが、私の味覚に…

野菜が美味しいイタリアン

本日(4月7日)のお昼は、私が記録保管のために借りている倉庫の近くにある、イタリアンでピッツアを食べました。 本当は、野菜のいっぱい入ったパスタにしようと思っていたのですが、黒板の「本日のおすすめ」を見て、悩みに悩んだあげくに、ピッツアにしま…

美山の山の幸

鯖街道でのランチを終え、小浜に魚を買いに行きました。 夜は美山の友人の家で、ご飯を食べることになっていたのですが、山の中なので、海鮮に渇望しているらしく、魚を持って行くのが一番ウケがいいので。写真は美山の山の幸です。その辺に生えている山草で…

鯖街道

他にないから、ではなくわざわざ行く店土曜日はお昼こそ、贅沢ランチをハイアットで食べましたが、基本一日中仕事をしていた訳です。 なので、日曜日はオフです。日曜の夜は、美山の友達の家で、ご飯を食べることになっているので、その前に日本海に出て、魚…

かねてより噂の・・・

ちょっと優雅な気分に浸れる、ホテルランチホテルで食事と言えば、やはりちょっと敷居が高いかな?と思いがちです。 私もその一人で、弁護士になって3年くらいしたら、お寿司屋さんで、「時価」のネタも注文できるようになり、今では胸を張って「おまかせ」…

深夜遅くまで営業しているイタリアン

困ったときの”ryuen”昨晩は、夜の10時半まで来客があり、夕飯はその後でした。 仕事柄、依頼者との打ち合わせが、夜遅くになることもあります。 依頼者の仕事が終わってからの打ち合わせとなると、夜中の10時、11時は普通です。で、当然そんな時…

絶品クリームパン

本日のお昼ご飯は、朝寝坊して、朝ご飯自体が遅かったこともあり、パンにすることにしました。 ちょうど今日は金曜日だったこともあり、毎週金曜日と土曜日だけしかお店が開いていないという円町近くのパン屋まで行ってきました。 写真がそのクリームパンで…

今は予約も困難になってしまいました。

今は予約も困難になってしまいました。 菊の井の記事は下記に転記しました。 茶論・de・寺町