2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

判例

アップしてみた。ホームページもいろいろと手を加えねば。 これからも現在と将来の依頼者のために努力を惜しまない弁護士でありたい。 追伸 前にも書いたのだが、 給費制廃止違憲訴訟なぜ、裁判にするのか? 集会やって意見書だして、署名集めてシュプレヒコ…

いろんな試み

試み後は少しだけHPへのアクセスが増えたが、まだまだ。 継続は力なり。 試みによる効果が見えるうちは努力は続けよう。多分、判例のページにダイレクトでアクセスしてくるんだろうな。 トップページを迂回するのでアクセスカウンタには反応しない。判例ペー…

日弁連会長選挙

業界の終焉を宣言された気がする。和田吉弘って書いて投票しようかな。

新しい判決

HPで紹介します。 ただ、一応確定を待っての掲載です。 争点と結果だけで、理由中の判断などは省略します。重要な争点に関する判断だと思います。追伸なんか司法書士が鼻息荒く、自動車のローン残がある場合の個人再生手続の説明しているけど、間違っている…

投資詐欺

あなたにだけこっそり教えますが、お金儲けの良い方法があるんです・・・でおなじみの投資詐欺よく考えたら、需要はまだまだあるんです。 という法科大学院詐欺と同じ手口だね。前者についてよく考えて欲しい 「お金儲けの方法があるなら人に教えないで自分…

アペンタクル・・・続き

電話での問い合わせはありますが、依頼には至りません。 一番多いのが「なぜお金が返ってきてからのお支払いはダメなのですか」というものです。 ダメじゃないですよ。アペンタクル「だけ」じゃなければ。 他のサルがつまみ食いした後の残りだけ、つまり返還…

司法改革の成果

先日、自身2例目の取引の分断と錯誤の事例について紹介しましたが、実は、裁判中でして、訴外での和解にはなっているのですが、返済予定日が期日をまたいだことから、先日出廷してきました。相手方は出てこないので、期日の席上で裁判官と雑談(みたいなもの…

変なFAXが来た

当事務所は京都にあります。 京都から、全国の依頼者のために、日々新しい司法での解決実績を模索し、実行し、実現しています。 当職は東京都民ではありません。 東京都知事選出の投票権を持っておりません。大都市の首長を決める選挙ですから、一国民として…

HPの準備ちう

攻めの経営で。 新しいことを。 新しいことが出来る間に。デフレ商法はイノベーションではありませぬ。手弁当が売りだと思っている弁護士さんは、自分の首を絞めているだけということに早く気付かないと成仏しますよ。 スーパーのお総菜は、閉店1時間前にダ…

裁判はどうなりました?

他人の裁判で気になっているのが 広島高裁の武富士役員訴訟(なんとか弁護団がやっているやつ) 最高裁の武富士役員訴訟(一審横浜地裁で原告勝訴、二審で逆転敗訴、上告とかいうやつ)さあどうなってんでしょう?アイフルの裁判は、控訴もされずに、判決ど…

恥をかけなくなった人たち

聞くは一時の恥知らぬは一生の恥 なお、知らぬは聞かぬと言われるところもある。弁護士は自分の過ちを認めない人種と言われている。 自身の能力以上に有能に見せないと、顧客が信用して付いてこないとも言われる。そんな状態で自己研鑽に努めるなんてこと出…

2014年初判決

無事勝訴でした^^ あーよかった。 敗訴で始まったら縁起でもないし。一応、それなりにいろいろ争点の詰まった裁判なので。 やれば勝つみたいな裁判でもない。HPへのアップは確定後にいたします。追伸人数を集めて、第1回口頭弁論期日で被害者が意見を読み…

禍福はあざなえる

良いことと嫌なことがセットで来た。私だからこそ、出来た事件処理がある。これで救われた人が居る。 この仕事やってて良かったと思える瞬間嫌な方も仕事がらみ。 時世がら仕方ないのかも知れないが、緊張感と危機感がなさ過ぎる。追伸 当事務所では判例など…

三連休終わり

結局三連休中は冬山には登りませんでした。事件依頼のチャンネルをたくさん持つために、いろいろ試行錯誤が続きます。 そろそろ多額の広告宣伝費が費用対効果がなくなってきたと見られ、このブログにも残念な広告が張り付くことが少なくなりました。客観的な…

採算の合わない事件は受けられません

過当競争を生き残るために、プロとしての仕事は安売り出来ません。 手弁当をウリにする弁護団には一切参加出来ません。その代わり、費用に見合う仕事を心がけます。以上2014年からこの先の抱負でした。

粋な裁判官?

あるブログで、出頭した被告本人を欠席したこと「にしてしまい」当事者双方不出頭を2期日繰り返したことにして、審理の停止を図った裁判官を「粋」と評した人が居ることを知りました。 元のブログ主もまんざら面識が無いわけでもないのですが。その記事をし…

新しい試み

前に同じタイトルで、サラ金裁判の新しい試みについて言及しましたが、今年は多方面にわたって新しい試みを要求される年です。別に消費者事件で実績を上げているからと言って、企業法務が出来ない訳じゃない。 考えてみていただきたい。 消費者事件の相手方…

弁護士にご相談を検討している皆様へ

是非、複数の弁護士にご相談下さい。 競争社会とか言いながら、多くの市民が一生に何度も弁護士に依頼しないこと、弁護士の費用が外部からわかりにくいことを理由に、相場に比して高い費用を取りながら、自分が優秀だからこれくらいは当たり前とのたまう弁護…

武富士の裁判

飽きもせずにまたこの表題今年の3月ですか。判決は。 どうなるんでしょうね。一応このブログでの私の予想は全部棄却です。 名目上の理由はともかく、真の理由はなぜ、抜け駆けが許されるのか?というものです。 まあ良いんじゃないですか? 弁護団が逆境をは…

判例

もうすぐ、新しい争点についての判決が出ます。 実はもう判決の中身は分かっています。 争点については認容されるんですが、当事者の主張にない部分について、裁判官に期日の再開を求めるかどうか打診を受けました、が、争点についての認容を優先し、当事者…

今年の抱負

新しいノウハウを構築し、オンリーワンであり続けること。激化する競争の中で、どうやって顧客に存在価値を認めてもらうか、その情報発信のあり方について模索する一年にする。

限界

正月三が日くらいは黙っておこうと思ったが。 東京都知事に立候補するのですか? それは朗報です。日弁連会長選挙に出ないことが分かっただけで。 まあ東京都民もバカじゃないと思うので、あなたなんかに投票しないと思いますけどね。信任した人の期待を裏切…

明けましておめでとうございます

一応新年のご挨拶を。正月くらいは毒舌は辞めておきます。