2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

谷間

GWの谷間です。 カレンダーどおりなのです。本日は、昨日の休日中に聞き取りをした依頼者の事情を書面に清書する日です。 法務局にも行きます。 そのあと、友人が出店しているイベントに顔を出して、夜から書面を作成します。連休後半に休暇の予定ですが、緊…

求情報

4月25日の武富士役員相手の東京地裁の判決の内容をご存知の方がおられたら教えてください。まあ、借主が勝訴してたら鬼の首をとったように某ブログに掲載されているでしょうから、予想はつきますが。一人の相談が、法人の清算になり、その連帯保証人の清…

裁判所が招く破綻

個人再生を申し立てて3ヶ月、事務連絡を繰り返した挙句に、再生委員をつけますから。だったらはじめからつけろ。 お前のせいで、事業者が再生できずに破綻になったら一体その人の人生にどのように責任取るつもりだ。 同じ質問を繰り返すなよ。そこで答えが…

弁護士会費の無駄遣い

新しい委員会や団体を日弁連に設置し、さらにその下部組織である各都道府県の弁護士会にも設置する。 これは完全な会費の無駄遣いです。 ひとつ新しく設置するなら、ひとつ廃止する形で全体の数を増やさないこと むしろ、統廃合を進めて、委員会そのものの数…

あーあ

むかつく司法書士もいたもんだ。 別に負け判決じゃねえよ。大体1万円に対する26.28%と18%の金利の違いの1日分っていくらか分かる? 裁判官が問答無用で、判決書きますからといったところで、控訴する値打ちもねえよ。 ちなみに同じ部のふざけた別…

喜べない依頼

本日緊急の新件依頼 喜べないのは、大体緊急というのは、話が好転する可能性が低い前から別件の依頼を頂いている方で、その別件も進行中だった。 いろいろあったのだろうけど。多くは語れない。 弁護士の仕事って、どうしても他人の不幸な出来事が多いけど、…

新件2つ

事務員が復帰して、少しずつペースを取り戻しつつあります。 まだ、訴状で言えば3つ手付かずのままですが。 あまり長期滞留にするのは依頼者の利益を損ないますので。 早めに取り戻したいと思います。 本日は午前午後ともに新件の方がお見えになります。2…

なんかうまくいかない。

弁護士が提供する法律サービスの対価というのは、当然業として成り立つものでなければおかしいのですが、なぜかそこに目をつぶって、業として成立しないサービスを要求される方がおられます。 品質と価格を下げることは、競争ではありません。 価格に見合う…

法曹不人気の理由

経済的に合理性がないから。 以上会費が高いのが参入規制になっている? まあそうなんだけど、高い金を安くしたら参入しやすいかというとそうでもないんでは?司法改革マンセーの輩が、新しい需要だと叫んでいるご近所トラブルなんて、費用対効果がどこにあ…

笛吹けど踊らず

なんか、与党が出資法を改正して上限金利を引き上げようとしているので、反対運動に参加しようとかいう情報が飛んできた。残念だけど、もう宇都宮弁護士の本性は分かったよ。 もう一度自分たちにスポットライトが当たるとか思っているのかい? 勝手にやった…

死ねばいいのに

誰かが新しいことをしようとすると反対するだけのくせに 新しいことが結果になると、反対したことも忘れて自分もその恩恵に与らせろという人間 あなたの周りにいませんか?そういう人で、たいがいそういうやつは、プロセスにおいては反対意見を述べることも…

どこか他人事

時々見に行くブログがあります。 弁護士の年収が激減したことも「ふーん、そうなの」という感じ そのくせ、若手弁護士の経済的窮状にかんがみ給費制を復活せよ。まあ、勝手にすれば?と思いますね。 こんなやつがいる限り、給費制廃止なんとか訴訟など決して…

緊張感は持続しない

人間の身体には防衛機能があり、緊張感を持続するという言葉が良く使われますが、実は神経が張り詰めた状況は人間にとって好ましい状況ではない。 そこで、どんなにがんばっても人が神経を集中できる時間というのは限られています。 これは生物学的な原因に…

名前だけで実質関与していない弁護士

懲戒に際して、実働していないことは、言い訳にならないぞ というファックスが来た。 実働することより名前を載せることのほうがずっと価値が高いのが消費者事件なので、名前を並べて、こんなに代理人がいるんだぞ攻撃というのはしにくくなった感がある。せ…

会社の命運

岐路に立たされる会社 命運を委ねられたっぽい。どうやって窮地を脱するか。 それにしても相手方の代理人は許せないね。 相手が悪党だと、容赦しなくて良い。

シュレッダー

手で差し込まなくてもよいシュレッダーを買った。 しかし、音はうるさい。今からお仕事して、うまく切り上げられたら、サイクリングにいく。

あの人は今

武富士の役員に対する裁判で、無謀、二重被害、騒ぎたいだけ、 とこき下ろしていた私に噛み付かれた方々 今はどこで何をされているのでしょう?4月25日の判決では立場が逆転するのでしょうか? 私はもうダムの決壊だと思いますけどね。最高裁判決が出るこ…

緊急すぎる

4月の頭は無風で過ぎるはずが、 暴風荒れまくる。 限度を超える緊急性の高い事案が立て続く。 今週末にまた仮処分の準備をして、週明けに本案と一緒に申したてるには、週末に起案しないとダメってことだよね。暇なのも困るけど、緊急かつ重要な案件が立て続…

プライメックスキャピタルについて

事前の着手金は払えないという人が電話をかけてきてはあきらめておられるようです。 こちらも仕事なので、私だけが一方的にリスクを負わされるのは、無理ですが。 そこで、聞いてみたところ、成功報酬制によるリスクを見込んだ割合でもかまわないという方が…

事務所の改装が終わらない

シュレッダーも入れ替えたい。

宴のあと

昨日、主催の花見が終わった。 本当は4月頭は新件は少なめで、余裕をもって仕事が回せるはずだったのに、事務員が退職し、産休事務員が復帰するまでの、この期間に、新件だけで4件、待ってもらっているのも合わせると7件ある。迷惑はかけられないので、今…

お呼びではないと思いますが

愛知県の人たちが、どこかのサルに訴えられた件、弁護団に参加しますよ。名前だけで実働できませんが。

事務作業と弁護士業務のバランス

事務員が今月21日までいないので、 郵便管理から出納業務、電話対応、書類提出、レターケースチェック 全部自分でやってます。 開業したてのころを思い出します(事務員は開業と同時に雇用していますが、一から教えましたので)。 気分は新鮮ですが、仕事…

武富士の役員に対する裁判

広島高裁ってどうなったんですか?東京地裁平成26年3月14日判決ですが、判決文に承服しかねる部分があるのは、私も同感ですが、結論が先にあって、理由は後付ですから、理由に文句をつけても、結果は変わらないと思いますよ。 っていっても無駄なんだろ…

4月2日についたうそはただのうそだ。

飛べない豚はただの豚だそうですが、1日ずれただけで、うそは笑って許してもらえなくなります。事務員さんのエアポケットに落ち込んでしまい、事務所でただいま「ぼっち」です。 つまりうそつく相手がいない。 4月1日が過ぎたので、みんなもう油断しているだ…

消費税

増税そのものがエイプリルフールだったら良いのに・・・日本経済もおしまいですね。一層の緊縮に勤めます><ところで 労働事件に本格的に乗り出そうかと思います。 組合運動的な活動を否定するつもりはありませんが、弁護士までが、組合運動的な裁判をして…