2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

普段と変わらない仕事に追われている自分、お客様に感謝です。 一生懸命がんばります。弁護士の専門性について 予告してましたが、とても書いている時間がありません。 ついでにパソコン替わってHPの編集の仕方すらわからなくなっております。 前のパソコ…

運動のための運動

山登りがそうです。 血糖値下げなきゃ。ただはしゃぎたいだけの運動には意味がありません。 ちゃんと目的を持たないと。 たとえば、血糖値を下げるとか。まして運動の手段に司法手続きを利用するなんてもってのほかです。運動に最適なのは、心拍数をいきなり…

異議なき承諾

これはそもそも創設効か確認効かの違いに由来します。 私個人としては、物権的抗弁にそもそも適用のない規定だと解釈するのが自然だと思っているのですが、判例実務は物権的効力を認めてしまいます。 なので、解釈の必然上、悪意であるという規定で不都合な…

3月末日

流れる季節の真ん中で〜産休中の代替であった事務員さんは月末で退職産休から復帰する事務員さんは子供の幼稚園入所とならし保育があるんだそうで、4月の下旬から復帰ということで、4月中は何かとご迷惑をおかけすることになろうかと思います。 特に私が裁…

大掃除

事務所レイアウト変更最終段階夜に打ち合わせで依頼者が来るので、それまでに形だけは終わりたい。明日も打ち合わせなので、今日で最終にしたい。

信義則とは

信義則というのは一般の私人間を越えて社会的に特別な接点を有するにいたった私人間において、法律行為を規律する上位規範であり、意思表示にも優先する概念であるということをまず、基本として理解しておく必要があります。もうこの時点で一般向けのブログ…

レイアウト変更ちう

少し変わった。 なんか新鮮レイアウトを変えたとたんに依頼も来た。 風水的になんかあるんだろうか。 明日でようやくレイアウト変更が終わります。 あさってからは日常業務に戻ります。

模様替え

当事務所はレイアウトを少し変更いたします。 コピー機の入れ替え、パソコンの入れ替えに伴い、ネットワークの導線を少し変える必要があるので。新しいレイアウト後には、面談のスペースの横に破産申立時などの書類の整理の作業台を設置し、必要に応じて面談…

武富士

今度の金曜日で控訴期限ですね。 借り主は弁護団の言葉に騙されずに、控訴を断念していただきたい。 控訴審の印紙代は一体いくらになるのでしょう。 負けても裁判することに意義があったと終わった後で言えますか? 弁護団は平気でそのような言葉を口にしま…

今までのこととこれからのこと

過去のノウハウを使ってのお仕事、新しいノウハウを築くお仕事 お金になりやすいのは前者、でも将来を見据えるなら、先行投資としての後者のお仕事も大切 何事もバランスというのは簡単だが、後者は依頼内容にもよるので。一昨日の出張で、新しい仕事に繋が…

年度末

今は少しだけ忙しいが、消費税増税かあ。 業界には完全に向かい風になるんだろうなあ。 小手先だけの為替操作の円安ももう底をついたし。 で、無理した反動がこれから。 増税さえ出来ればよかった官僚の手のひらだな。成長のない時代の企業の戦略とは何か。 …

口外禁止条項

当然何が口外禁止なのかも口外禁止なのですが、基本的に私はこの条項に何の抵抗もありません。 どうせ企業秘密だし。

消費者側の危機

何度も言ってますが、 裁判所の前でビラを撒く 弁論期日で毎回毎回の浪花節意見陳述 傍聴席を関係者で埋める。こうした手法は裁判の手段としては、むしろマイナスです。 町中でビラ配りをしたければしたらいいのです。立法活動として。 静穏のうちに政治活動…

かぶった

ここのところ、スケジュールがかぶる。 どちらかをあきらめるしかない。 先に組んだスケジュールを優先しています。月一のお楽しみ会に出られない・・・お仕事だから仕方ないけど。 お金もらえるかまだ分からないんだよねえ。追伸 時々見に行くブログに武富…

やはり

武富士の裁判敗訴してましたね。敗訴判決は次の裁判に書証として提出され、あとは数珠つなぎですね。まだ、訴えの適格がなかったという負け方の方がよかった。

海外進出

顧問先のクライアントが海外に進出するのか? 英文契約書の作成か?まだ分からないけど、面白そう渉外もお任せ下さい。 その辺の大手事務所よりコスパは高いのではないでしょうか。追伸 13日は木曜日 1日ずれていたらジェイソンが来るのか? 明日ですよ、明…

香ばしい香りが

業界内に漂ってきました。 弁護士が弁護士を訴えたら敗訴になって、敗訴になったから不当提訴だと訴え返した。まあでも、パクったんでしょ?著作権の侵害にはならないというだけで。 そもそも法律解釈の普遍性は特許や著作権のような一個人への権利帰属には…

あれから3年

震災で亡くなられた方、震災関連で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。今日は、九死に一生を得られた方が、これから先企業を発展させ、東北の復旧復興の一助となり、多くの雇用を生み出す原動力となりますことを願い、東北のクライアントの方のお仕…

出張ラッシュ終わり

4日間連続出張が終わりました。 溜まったデスクワークに取りかかります・・・明日から。 禁煙とダイエットみたいなこと言うてますが。何もしない某弁護士 私が自分の足で集めて回った証拠は一切使わせないからな。 追伸 新しい展開どんどん考えます。 攻めの…

今月

消費税アップによる影響が分からない中、設備投資に踏み切るのも抵抗ありますが、とりあえず、いずれしなければならないのであれば、消費税増税前 世の中の消費行動を代弁するような話ですが。にしても、増税で、また不景気のスパイラルが加速するんだろうな…

確定申告

本日提出予定です。 それにしても、先行き不安になる数字ですね。 といはいえ、実は昨年1月から3月までがほとんど売り上げらしい売り上げが計上されていないのですが、HPに判例を掲載し、他の弁護士には出来ない事件処理をアピールしてから、売り上げが回復…

新件

今日の事件も一筋縄では行きませぬ。まあ、元々そういう仕事なんですが、暇すぎても忙しすぎても精神衛生上良くない。まあ、一部の弁護士憎しみたいな人には甘えにしか聞こえないのでしょうが、オンとオフのコントロールも、職務上の重要な要素なのです。神…

事件滞留ちう

スケジュールに追いついていない。 十分な準備もなく本番という訳にはいかない。まあ、ネットの時間を短くするという手はある。明日また新件明後日で、確定申告の準備は終わらせる。今日は早く帰って銭湯に行こうとした(注:自宅にももちろんお風呂はあるが…

あと3年

多分あと3年もすれば、業界は荒廃しているでしょう。 日弁連もその頃には残っているのかどうか。 日弁連に主導権がないのは分かりました。市場原理が法科大学院を廃止に追い込むでしょう。追伸 今日は弁護士会の法律相談(多重債務)でした。 相談は結局5枠あ…

ヒマラヤ

もうすぐヒマラヤは登山シーズンです。 春が一番気候が安定し、登りやすいのだそうです。まあ秋もハイシーズンなんだそうですが、だんだん厳しい冬に向かうのと、だんだん夏に向かうのでは、天気が急変したときの危険度がまるで違うとか。 一体何の話? 脱線…

弥生三月

早くも6分の1が過ぎ去りました。 本当にこの業界どうなるんでしょう? 少しずつ、事件依頼のチャンネルが増えてきました。 いろいろと撒いた種が実を結びつつあります。さらなるいろんな展開、考えます。