2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和菓子

今日は、夏の暑い季節にひんやりとした葛を使う和菓子のご紹介です。 写真は、塩芳軒の水ぼたんです。 この季節、写真のような和菓子が定番です。 特に茶巾を絞って作る水牡丹、どこの和菓子屋さんでも作られるのですが、400円未満というのはなかなかレアで…

山の上のハンバーグ

さて、食べ歩き(歩き?)ブログですが、予告のとおり、山の上のハンバーグ屋さんです。 といっても、このブログのかなり最初の方に出てきた、ノスタルジックなハンバーグと全く一緒です。 なんせ同じ経営者ですし。 一応、山の上の方が本店で、加茂川沿いは…

温泉の後はソフトクリーム

だいたいどこの温泉街にもソフトクリームがあります。 湯上がりにソフトクリームというのは温泉道の定番なのです。 写真のソフトクリームはレ・フレール・ムトウのソフトクリームです。確か280円くらい。 ここのソフトクリームがお薦めなのは、あっさりして…

椥辻スイーツ

本日はまた、安易なスイーツに逃げ込みます。 自転車に乗ってのサイクリング+スイーツ散策です。 サイクリングのコースは、東大路を真っ直ぐ南に下り、今熊野の交差点で東に、勧修寺今熊野線を走るだけ(峠一つ超えます)で、後は真っ直ぐ外環状線まで。ま…

昭和レトロな喫茶店

しばらく洋菓子が続いたので。ある日のお昼ご飯から 店内は雰囲気のある昭和レトロのお店 しかもバイオリン主体のクラシックが流れてます。喫茶店のお昼ご飯と言えば洋食です。 洋食といえば、ハンバーグとエビフライはツートップです。 W杯岡田ジャパンで…

さらに続く洋菓子

手軽なネタに逃げてますが。おーぐるにえどーる のピラミッドです。 ちょー有名なチョコレートケーキです。 シンプルな見た目と違い、中はいろいろと手が込んでいます。 私は、この店では、このケーキしか買いませんので、あとは余りよく知りませんが、チョ…

洋菓子つづく

最近ネタがないので、手軽な洋菓子で。修学院にある「フレシェール」のフロマージュ・ブランです。 スフレ系のチーズケーキとしては、なかなかおすすめです。 このお店には、機雷のような形をした(モヤっとボールとも言う)レアチーズのムースがありました…

デザートのお店

パラディゾの2号店(前回のブログ)の斜め前にある洋菓子やさんが、本日ご紹介の「一善や」です。 学生時代からあるお店ですが、その当時はロイヤルコペンハーゲンのカップアンドソーサー(ちなみに間違って変換キーを叩いたところ、割賦安堵ソーサーとなり…

本当は本格イタリアンのお店

しばらく間があきました。 サイクリングネタは食べ歩きではなく、むしろもう一つの長編ブログの方に。今日は、このブログで唯一、京都以外のお店が登場した、朽木のジビエ料理の名店の二号店をご紹介です。 こっちが京都市内なので、朽木はおまけで。 お昼の…

ホテルランチ

また、ハイアットです。 先のピザの後、友人の招待を受け、夜にもアラカルトでピザを食べにいったのですが、そのとき、昼でもアラカルトで、好きなピザが頼めるということでしたので、再度、お昼にピザを食べに行きました。 「ピッツア」のこだわりは面倒く…

蕎麦三昧

さて、一気に夏になり、酷暑の季節となりました。 こうなると、のどごしさわやかなお蕎麦がどの季節にもまして、恋しくなります。ということで 京都だけでなく全国においても屈指の名店と呼ばれている(らしい)北山の「じん六」のご紹介です。 箸入れに店の…

激安和菓子

和菓子通を自認する私ですので、激安といえど、和菓子の満足度は下げません。 下げて良いのは価格だけです。 写真は寺町鞍馬口にある「幸楽屋」の黄身しぐれ189円です。 個人的にはここのきんとんが好きです。 今の季節はこのお店を一躍有名にした「金魚鉢」…

古き良き食堂風レストラン

本日のご紹介は、私の母校、京都大学の近くにある洋食レストランのご紹介です。 京都大学生ならもしかしたら在学中に一度は行くかもしれない「MADOI」です。 ルベ・ソン・ベールの2階にあり、1階は学生にはちょっと高いよねー、という時に行く2階のお店…

どとんこつ

最近はあんまり食べないこってりしたラーメンの紹介です。 私が博多系とんこつで、唯一食べに行くお店が、下鴨本通り沿いにある「博多っ子」です。 味は悪くないので、においはとりあえず我慢してください。 なんかもうすぐ改装するらしいので、そうしたら床…

絶対に行っておきたい店

私が好んで行く店というのは京都中に何店か存在する訳ですが、本日紹介する店も、その中の一つです。 お昼のコース3500円というのが激安です。 ミシュランの一つ星付割烹ですが、その肩書きに安寧することなく、それまでのコースの内容と値段を維持し続…

涼を和菓子に

一気に夏になりました。 本日ご紹介するのは、私の得意分野である、和菓子です。 タイトルを青楓と言い、この季節の和菓子としては、かなりメジャーなものです。 楓が青く、色づかないうちは、初夏の和菓子で、これが赤く染まるようになると秋のお菓子になり…

暑い夏に

ほぼ同じタイトルで、ほぼ同じ、冷麺のご紹介です。 サカイの冷麺も好きですが、事務所からあるいて3分のところにある 「マダム紅蘭」の棒々鶏冷麺です。950円ですので、お安いとは言えませんが、美味しいし、味との比較で言えば、決して高い品ではありませ…

あっさりクリームパン

既にお気づきのことと思いますが、 クリームパンが好きです。写真は”RAUK”(ルークと読むらしい)の豆乳クリームパンです。 名前のとおりクリームに豆乳を使っているらしいです。 そのせいか、淡い味わいです。でも美味しいです。 広島に八天堂というパ…

生肉

このブログの特殊なところは、食材まで紹介してしまうことです。 普通は調理された品を店に食べに行って美味しい云々というのがブログの定番ですが。 個体識別番号付き焼き肉用上ヒレです。 グルメ番組に出てきそうなサシの入ったA5等級クラスのお肉です。…

暑くなりましたので

夏の定番冷麺です。 冷麺と言えば有名処の「サカイ」です。なんといってもこのタレです。 分からん。この味なんとかして盗みたいところだが・・・・・・本職でもないのに・・・とりあえず、辛子のきつさを押さえて香りを残したタレが絶妙です。 写真の量で70…

城陽の名店

以前、このブログにアップし、別のブログに移しました、桜の花見の会席料理のお店に、土曜日のお昼に行ってきました。 自転車で、大津、南郷、大石、宇治田原を回って、城陽にたどり着きました。 全行程80kmのサイクリング途中のお昼ご飯です。 今は予約…