2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの八百忠

さて、私がいきつけにしている、城陽の名店、八百忠です。 なんのコメントもないんかい、という声が聞こえそうなので(被害妄想?) 最近忙しすぎるんで、ブログの更新の暇もない(でもネタは増えていく)。 写真は、瀬戸黒の抹茶茶碗に入った金時草のおひた…

本日のご紹介は、伏見の名料理旅館、清和荘です。 ギターとフットサルが好きらしいご亭主はこの日も不在でしたが(私が行くときに限っていない)、料理が美味しければ良いです。 まず、待合いに案内され、ウェルカムのお茶にお茶請けはわらび餅です。 ワラビ…

パウンドケーキ

裁判所のすぐ近くにBRUNBRUNという店があります。 ぶらんぶりゅんと読むそうですが。そこでは、コルネ状のシュークリームを買うことが多いのですが、パウンドケーキが800円だったので、買ってみました。 オレンジピール入りです。3分の1でこれくらい…

臓物系イタリアン

おどろおどろしいタイトルにしてしまいました。イタリアンでも、モツ系は定番です。 豚のトリッパ煮込みです。バジル風味というのが初めてです。 定番はトマトなんですが、白ワイン煮込みのバジル風味もいけます。量が多いのですが。 パスタは鴨肉と鴨レバー…

ステーキ再び

またまた京北の登喜和です。 自転車で行きたいところですが、この日は車です。 駐車場が少ないのに、場所がへんぴなので、駐車場スペースの取り合いだけでも大変です。 まあ、写真の特上和牛サーロインステーキが3650円なので仕方がないのですが。

学生時代の味

本日は、デカ盛りな一品です。 昔は百万遍にありました。 今は府立大学の校門前です。下鴨中通り沿いで北大路を北上したところです。 「おらんじゅ」と言えば、月、2,3回行くお店で、サークルのたまり場のようなところでした。 相変わらずのデカ盛り唐揚げ…

秋の和菓子

声を大にして言いますが、私、和菓子にはちょびっとうるさいです。 京都中の和菓子屋を席捲しまくりです。 本日は、上生菓子も美味しい(でもちょっと高い)二條若狭屋さんの「焼き栗」です。 これ好きですねん。この和菓子屋さんには家喜芋というほぼ同じコ…

土鍋シーズン到来

本日は、外食ではなく、新しく手に入れた土鍋自慢です。ようやく猛暑の夏も終わり、鍋のシーズン到来です。 新しく手に入れた土鍋です。 写真では大きさがわかりにくいと思いますが、最大級の土鍋です。 鍋パーティー用です。 取っ手がナマズだそうです。 何…

豆腐づくし

京都の北野天満宮のすぐ近くに、豆腐屋さんの藤野というお店があります。 このお店、豆腐を使った創作料理が、ヘルシー志向の社会情勢とタイミングがあって、錦市場や伊勢丹に進出しました。 本日は伊勢丹のレストラン街にあるお豆腐料理「不二乃」のお昼の…

遠くから見たらカレーライス

マファルダとかいう波打ち平パスタです。 ミートソースなんですが、よく煮込んだカレールーみたい。お皿が楕円形なこともあって、遠くから見るとカレーライスにしか見えません。ミートソースと茄子は本当に相性がよい。 挽肉ともトマトとも相性がいいので、…

桂離宮の前にある蕎麦屋

さて、順序が前後してますが、先週の金曜日 私は久しぶりの向日町簡裁でしたので、お昼を桂方面のお寿司屋で食べようと、意気込んで車で出かけたのですが、ガイドブックに載っていたそのお店は、電話番号ごとなくなってました。 車のナビには設定されていた…

鶏ガラこってり背脂ちゃっちゃ

ますたにのラーメン

創作カウンター割烹

月曜日にもかかわらず、お昼から割烹に出かけてしまいました。 これも仕事のうちです。 まあ、役得だと思うことに。 最初はおぼろ豆腐という説明でしたが、出汁のあんかけが載ってます。 豆腐は冷たいのに、あんかけは暖かいです。 食べたことない感じです。…

馳走倶楽部

そんな名前のタイトルで、ディナープランのご案内を頂いてはや4回目 毎回毎回用事があって不義理しました。 本当はこの日(10月1日)も弁護団会議の後打ち上げがあるという話でしたが、そっちにはあまり行きたいとは思わなかったので、案内を受けることにし…

イカスミパスタ

時々出かける自家菜園イタリアンのイカスミパスタです。生パスタも自在のイタリアンで、麺を選ぶことができるそうなので、キターラにしました。美味しそう。

パエリアランチ

さて、本当はまだ別のネタがありましたが、リクエストがあるので、飛び級で。 うちの事務所から歩いて3分くらいのところにある「La MASA」です。 意味は知りません。 私がもう何十年も前に留学していたときのニックネームもmasaでした(だからどう…