2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おし。

一個おわたー。 もめるかと思った株主総会もほぼ想定通り。 まあ総会やるほどの規模でもないんだが。明日から別件に集中しよう。 今週末は山も自転車もないな。 来週末に期待しよう。追伸 さっき、バナーに「逮捕された『ら』刑事専門弁護士」という広告があ…

弁護士の社会的信用

もはや弁護士の不祥事がニュースにならない日はないとまで言われ、いかがわしい存在になってしまいました。 どうやって差別化していくのか、ここまで社会的信用失墜の速度が速いと、地道なだけでは追いつかないのでは、という不安に駆られます。密約弁護士・…

成仏理論

オリジナル発言の主は許せませんが、ほぼ同じ論調の「弁護士研修ノート」の著者弁護士 そういう考え方の人も居るんですね。価値観の違いですから腹立たしいですけど、私に何か出来る訳ではありません。 丁度今窓の外で「おーーーーい」という言葉が輪唱にな…

クレサラ対協

ネタと表題変えます。 司法書士に恨みを買っても面白くないので。さて、表題の団体ですが、もう半分以上多重債務関係ないことになってます。 看板変えれば良いのに。結局一時の喧噪も過払い情報欲しさだったんだね。フリーライドという言葉ももうなくなりま…

やっぱりおかしい

武富士の役員相手の裁判 元従業員の尋問は、原告らがする裁判との関係で、要件事実を満たしているとは思えない。 裁判所も尋問を採用した理由はなんだろう? ガス抜き?広島の判決控訴したのかな? 原告全員の委任状もらえたのかな? 控訴になって請求額減っ…

何を今更

時々見に行くブログがあります。 弁護士が増えることは、市民の権利を擁護し、制度の改正に力を尽くす存在なので増えるのは基本的に良いことだと言及している弁護士が居ます。 ところが、ここに来て弁護士が増えたことで収入が激減しているので、本当に良い…

武富士のなんとか会議

コメントを受け付けないって書いてますね。 自分の親派だった人間にまで、否定的なコメントをかかれたことであわてましたか? いよいよ雑な裁判に不信感を持つ人が増えてきましたね。 裁判所の前でビラを撒いて、意見陳述で被害者連れて浪花節を呻り、傍聴席…

さんざんな一日

昨晩は本当に嫌な一日でした。 持ち越さないように。 夜は月例の暴飲暴食の会 焼き鳥だと勝手に勘違いしておりましたが、美味しい地鶏を堪能いたしました。 厄払いも終わった。 今日からは気分を入れ替えて。当面の課題、3件の事例にミスのないように。 来月…

キャスコについて

被害者の数に比して、相談はそれほどありませんでした。 これは、むしろほとんどの被害者がサルの手元に留め置かれていることに原因があるのでは、と思っています。 つまり、いつか私の持っているノウハウが流出したときに、自分で放置していたキャスコの分…

「キャスコのみ」打ち切り

とりあえず、キャスコだけの依頼者の件ですが、思い出したように相談が来ることはありますが、キャスコだけにとどまらない依頼については、随時処理している関係で、想定している費用に到達することはなさそうです。 これまでご相談いただき、依頼を希望され…

違約金商法にご注意下さい

悪徳商法の一つに違約金商法というのがあります。 これは契約締結において必要な情報を提供せず、契約書を作成させたら、実際に契約者の望まないような事実を告げて、契約を解消するなら、違約金を払えというものです。 噂ですが、弁護士にもそういう違約金…

追い詰められ感

先週もなんか追い詰められた感じで仕事してましたが、今週の追い詰められ感は半端ないです。 綱渡りな心境 実際に通ったことはないけど剱岳のカニのよこばいな感じ激動の一週間が始まりました。 無事に乗り切ったら、週末には自転車に乗ろう。 木曜日に深夜…

ご相談はまともな弁護士に

サルをけなしたところで自分が偉いということにはなりませんが。 それでもあまりにもひどい内容を聞かされると無駄に神経を削られます。広告をしないのは、スケールメリットのない業界だからです。 雑な処理で被害者を食い物にするサルを駆除しなければ悪貨…

馬鹿な弁護士

君のケースでは消費者金融が入っていなくて、銀行のカードローンとクレジット会社だけだから、任意整理をするメリットはないよ。どこかの大阪の弁護士に何年か前に言われたそうです。本当に死んでほしいです。こういうサル私の説明に衝撃を受ける相談者追伸 …

朝から

高齢者の付き添いで、銀行回り ある意味、何も覚えてない方が断片的に覚えている人よりも話早いかも・・・ お願いだから混乱させないでー。ぐったり疲れて、書類を作ってたら、うちの事務員が裁判所から請け書に名前も押印もありませんという連絡が・・ ・・…

崩壊大学院

早く消滅して欲しいです。今の司法改悪に対する反対の意思を表明し、あるいは嫌悪することは日弁連の将来に暗雲をもたらすんだそうです。 東京弁護士会も、所属会員の意思も確認せずに会長の「個人的意見」をあたかも肩書き付けて、会員の多数意見であるかの…

雑感

重たい1週間も丁度、真ん中 ますます重たい依頼者が非協力的というのが一番、負担になる。心の。 弁護士なんて金のためにやっているんだろう。 まあ、仕事という意味ではそうですけど、それだけでもないんですよ。 衣食足りずに礼節知らないみたいな感じにさ…

名言

批判はバカでも出来る。 提案は凡人でも出来る でも立派な大人は実践せねばならない。知り合いの副住職さんの言葉です。 耳が痛いですね。 いろんな判例、築き上げて行きたいと思います。追伸 6月15日は食事会です。 今から楽しみです。再度追伸 あまりえら…

何かと気が重い1週間の始まり

まあ、こういう仕事は大概重たいもんなんですが、特に今週は重たい。 なので、週末ちょっと現実逃避してみた。 山に登る。自転車で遠出する。 無心になれる時間がいる。 お酒に走る人も居るが、こっちの方が健康的追伸 武富士の役員に対する裁判 審理不尽で…

真面目な記事に変更

何度も言っていることですが、 消費者側の事件をすると、本当に何の言われもない被害を依頼者が受けているところを目の当たりにする訳です。 法律の知識に疎いことにつけ込まれ、明らかに不条理な契約書に押印させられ、それが故に、被害者であるという自覚…

武富士の裁判、判決出たらしい

なんか、そういう予感があるのか、ここで判決そろそろじゃ?というとその翌日に出たりする。 本当に期日聞いてないんで知らないんですけどね。広島での武富士の役員相手の裁判は負けたそうです。 ・・・そりゃそだね。orz裁判所は直接損害の判断だけすりゃ良…

申込はしてみた

今週末の四国山登りツアー、申し込んでみた。現在回答待ち 間に合うかどうか。 というのも、昨日また2件、新件についての相談、依頼申込 過払いじゃないよ。 でもクチコミで広がっていくこの依頼希望、嬉しい。 今週末を乗り切ったら、自分へのご褒美は要る…

今週末四国に行くかどうか。

GW終わって引き締めモードにしないといけないですが、今週末、登山ツアーに申し込むかどうかで迷ってます。 今日も明日も新件のご依頼があることを考えると、昨今の業界の事情にあって、恵まれているとは思いますが、業界全体が先細りであることは確実です…

GWおしまい

今年のGWは充実しておりました。 満足でございます。 5月3、4日は、立て続けに登山も出来ました。 予定していた面談も終わりました。 甲府での弁護士との話し合いも、まあ予定していたとおりでしたし。ということで、本日はカレンダーの上では最終日ではあ…

続報

とりあえず、プライメックスキャピタルことキャスコは、6年間の遅延損害金を付けた事例と7年間の遅延損害金をつけた事例とでお金を返してもらいました。 最短で請求から1週間での回収は非常に喜ばしいものがあります。慢心することなく、一歩ずつ進みます。…

GW後半へ

明日は遠方で、同地の弁護士とお話します。 明後日は、山登ります。 明明後日は相談者2名と面談、ご依頼をお受けする予定です。 その後は、北アルプス登りたいけど、まだ厳しい季節だろうなあ。 その足で、京都へ帰り、連休中の依頼の整理と連休直後の受任の…