2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めその2

本日が仕事納めです。 まあ、どんな人でも今日が2013年最終です。 本年一年、ブログのご愛読ありがとうございました。 新年もよろしくお願いいたします。

仕事納め

今日という人が多いですよね。 官公庁は今日ですね。 公式には今日ですが、明日から出張です。 大げさな話、寒波はちょっと不安です。

連日電話

今日も掛かってきました。 某サラ金関係の相談お電話昨日の人とは別なんだそうだが、昨日の人と同じ都道府県 ・・・こんなこともあるんかな?まだ被害者居そうな都道府県ということか?だからといってどこぞのサルじゃあるまいし、折り込みチラシなんて訳に…

小掃除

年末は大掃除シーズン、ですが、 大掃除をやっているだけの時間もございませぬ。 しかしながら、一応年末らしいことはしないといけませぬ。年内に終わらなかったなあ。 まあ、遠隔地の依頼者だし、こんなもんか。 追伸 昨日も電話ありましたが。 特定消費者…

回顧

ある弁護士のブログに、クレサラ対協が名称を変更するとあった。 そりゃそだね。もうクレサラ関係なくなってるし。 なんか、自分達が多重債務問題を解消したとか書いてあるけど、それは違うし、解消された訳でもない。 金利の引き下げに最も貢献しているのは…

クリスマス

宴たけなわ クリスマス兼冬至なので、ほうとうに鶏肉を入れることにする。では、真面目ネタを 京都大学法科大学院の合格発表があったそうで、やはりというか、既修者の割合が激減しているとか。 もう業界はどうにもならないよ。弁護士の中にもう一つ差別化の…

老害弁護士

今の弁護士に対するよく分からないザマミロ感は、今までふんぞり返っていた弁護士に対する反発ではないのか? 結局司法改革を推進している人間と市民に恨みを買っている弁護士は同じなのに「弁護士」というカテゴリでくくられていつの間にか、非難されるいわ…

2014年の展望

良い年になりますように(-人-)

確信犯で判決に従わない債務者

まあ、サラ金相手ならお手の物ですが、一般事業者にもこういうの居ます。 ふてぶてしいことこの上ない。 裁判所でも平気で証拠は偽造するわ、ウソはつくわ。 あーむかつく。この怒りが原動力になっていろいろ試してみるのです。 そしてまた新しいノウハウが…

八ヶ岳に

待望の雪が降りました。 再来週からはもう2013年最終週ですね。 仕事納めの後に東京出張して、依頼者打ち合わせ、ヤミ金現地調査 冬山満喫したいと思います。 −20℃だってー 日中は−8℃らしい。 山小屋を中継点にして、遅出早着にしよう。 日中のまだ−…

弁護士オワコン

多分検索ワードでも上位に来るんだろうな、このタイトル会員をバカみたいに増やすなら、会費は減らすのが当然なぜそうならないか? 会費を自分の金と勘違いする馬鹿な理事者が居るから。 あの日弁連のCMはひどかったな。 恥ずかしいと思わないのかな? 追…

同床異夢

日弁連の会長選挙の話が出る頃には当然、某単位会の会長選挙の話も出る(投票は同じ日にやってます)。 前者は2年に1回だが、後者は毎年。従前は、派閥順送り、派閥ごとに持ち回りで、無風選挙だったが、最近はそういう訳にもいかないらしい。 毎年選挙にな…

今日は雨

天気ぐずつく。 今年もあとわずか。 沈没する業界の中で生き残りを掛けて、来年は試練の年になりそう。 新しい挑戦が出来るうちに新しい挑戦をしなければならない。 追伸 今日知り合いに、宇都宮弁護士が関西のテレビに出ていた。 ヤミ金のお金をスイスから…

今日も良い天気

冬は高気圧(但し大陸からの寒気を伴う)に覆われるため天気は比較的安定し、好天が続くことが多い。 つまり山に登るには気温を除いて、これほど条件のそろう季節も少ないんだよね。と窓の外を見ながら、思う。 お金じゃなくて、事務と精神的な負担の大きな…

司法は誰のために

誰もが小学校で習う三権分立 それぞれに牽制の→があったはず。 司法は、立法と行政に対しそれぞれ違憲審査権を持つことで、他の二つの権力を抑制する。 多数決による少数人の基本的人権侵害を許さない最後の砦である、 みんなそう習ったはず。その司法におい…

腹の立つ同業者

サルとクレサラ対協はもう散々言いましたけど、今日は別の人です。 何もしないくせに、人がやったことまで自分の依頼者には自分の手柄だとほざく。 気分悪いですね。

疑問

給費制廃止違憲訴訟も 武富士の役員に対する裁判もなぜ、裁判の構造が同じなのだろう?ちなみに、前者は裁判で争えるような内容とはとても思えない。 それこそ大好物のデモ、意見書、院内集会などの立法運動に適した課題じゃないか。一方、後者は裁判で争う…

昨日お電話いただいた方へ(その他の人へも)

電話でもご相談いただいた内容ですから、内容が特定出来るほどに、詳細な説明をここでする訳にはいきませんが、司法書士から聞かされたというあなたのキャスコに対する過払い金の金額は偶然にしては出来すぎてます。 その司法書士に騙されている可能性があり…

判例

判例はあくまでも事例であって、証拠ではありません。 判例をかき集めれば裁判を戦えると思っていてはいけないのです。って、自分に言い聞かせよう。ストレスとうまく付き合うには。 温泉だな。わざわざご遠方からお電話を賜りましたが、 特定業者「のみ」の…

いろいろ

一つ前の事件がサルでした。 請求の減縮を濫発しているあたり、サルはやっぱりサルなんでしょう。 被告の住所地に集めて裁判をしているらしく、しかも二回目以降の期日は全部同じ日にしているらしく、被告のなんちゃって支配人同様、数件の裁判の事件番号読…

師走

始まりましたね2013年最終月 世の中では、最近弁護士になった人は、能力が、という指摘がありますが、偉そうにふんぞり返っている弁護士の方がおかしさの度合いが大きいような気がします。 実名名指しという訳にいかないのがまたストレス溜まりますけど。ま…