2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライメックスキャピタル再度

当初からのご依頼の中にキャスコ完済という事例がありました。 この方については、通常の条件すなわち、完全報酬制で対応いたします。 HPに告知しましたが、どうせ再度キャスコを相手にしなければならないので、同時進行を条件に、請求額の8%の着手金、1…

判例の提供

判例タイムズや判例時報などに掲載されている判例を引用するようにしています。

司法書士の越権

目に余る。 刑事告発したい。「一部の司法書士」の悪行をもって、全体を非難しようとは思わない。 けど弁護士に自浄能力がないと言われ非難されるのと同じ理由で司法書士にも自浄能力がない。

当たり前のことですが

どんな弁護士にも損益分岐点というのがあります。 損益分岐点を越える売上がなければ継続して事業は出来ません。 損益分岐点を単体で下回る事件を受けようと思った場合、その損益分岐点を下回る損失を補填するだけの損益分岐点を上回る利益をどこかで得ない…

HPの更新

HPに掲載できるかもしれない判例を全部で4件取りに行きます。そのうち何件が掲載可能な結果になるかはまだ不明ですが。 研鑽を摘むことで経験値を上げることは競争社会を生き残る大切な手段です。

内容証明を書きます

金曜日の新件でまずは内容証明からスタートです。どうせ裁判になるんでしょうけど。ところで、最近の新卒弁護士って内容証明の書き方知らないって聞いたけど本当ですか?

今日の予定

新件2件 書面の起案2つ追伸 起案はオワタ。 ここから新件2件本日の新件のほか、ブランド管理、ライセンス契約なども任せて頂けそう。是非実現したい。

大切な時間

月1の楽しい時間が昨晩ありまして、新しいご縁と新しいお仕事を頂戴しました。経済も時代に合わせようとシフトしていきます。 急速な時代の流れ、経済のニーズは経営判断の迅速化を求め、また機動性の高さを求めます。弁護士のタイムチャージは、長い時間を…

少しずつ

企業法務が増えていきます。実は大手事務所がふんぞりかえってタイムチャージでやっている仕事なんて大したことないということをもう少し積極的に情報発信していく必要があるのではないかと思います。 国外の提携法律事務所に話を振るだけで何千万円の報酬請…

自分たちの望む判決を求める署名

数の圧力を頼みにって?内容のおかしな判決に激怒し、裁判官と敵対する私でも、そんな署名で圧力掛けようなんて思いませんよ。司法は多数決の世界ではありません。 非常識にもほどがありませんか?

晴天ですね。

なんとなく山に行く機会を逃してしまいました。 昨日も仕事がありました関係で、今日は晴れると思ってたので、山に行こうと考えたのですが、起きたら九時前でした。 何か変な疲れでもあったんですかね?

一言

雑な事件処理やってて、どうして新しいことなんて出来るものか。 日々の事件の中で、どうやったら最善の方法を見つけられるかって考え続けて、やっと人と違うことをするスタートラインに立てるだけ。 スタートにも立てない人間が偉そうなことを言ってはいけ…

疲れる

移動だけでも疲れるのに、隠し事しながらの裁判

新しい判例に挑戦

難しい裁判ですが、それだけに知的好奇心を満たしてくれます。 趣味で裁判をしているわけではないので、仕事としてのメリットが代理人依頼者双方にあることが前提ですが。

1日遅れたら遅延損害金

というのが現存する唯一の争点らしい。 ちょっと挑戦してみることにした。 どんな結果になるんだろう?1日遅れても数百円の誤差にしかならない事件しかなかったので、争点にしづらかったが、今回ちょっと闘うだけの理由になるなと思う事例があったので闘う。

どうした?

このブログが良く取り上げられるので、リンク張っている一般の方のブログで、武富士役員相手の裁判で大阪地裁が原告一部勝訴の判決を出したらしいことを知りました。なので、なんとか会議のブログを見に行ってみた。 鼻息荒く「司法は生きていた」とかいうの…

HP更新

新しい判例を追加してみました。追伸 なんかCFJの証拠保全の判例が新規更新みたいに紹介されてました。 何があったんでしょ? 新規に更新したのはセゾンに対する取引履歴不開示部分の立証方法をどうするかというところで、せっかく説明したのに控訴審地方裁…

弁護士業務の差別化

どの弁護士に依頼しても一定の水準の事務処理が保障されるわけではない。 したがって弁護士を選ぶのは選ぶほうの責任という時代になった。そんな時代に選んで依頼してくれる依頼者のために、日々研鑽を怠らず、常に新しい解法を求めて努力を続けることがプロ…

消費者金融に対する判例

良く分からない裁判所の独自見解を示されましたが、とりあえず、履歴出さない業者について、開示してきた時点ではすでに不当利得に転じているよ、という判決を得ることが出来ました。HPに公開しても良いレベルの判決なんですが、どうするか、まだ検討中です。