2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月終わり

いよいよ師走 年内に片付けたい仕事がいくつかある。 間に合うんだろうか?弁護士の事件は依頼者との共同作業であることを理解していただきたい。 依頼したら全部終わりじゃないんだよ。 費用が分割でまだまだだ、ということを抜きにしても、必要な説明、書…

嫌なことは重なる

告訴案件の警察の対応が腹立たしい インターネットオークションで買った山道具の配達業者の対応が腹立たしい。追伸 先ほど貸金業者から準備書面が届いた。 確かに提出期限内だけど・・・ 自分で申し立てた調査嘱託と何の関係もない書面 ・・・ぽかーーんとし…

月末

今週でいよいよ霜月が終わります 来週からは師走です。 あわただしいですね。 なんとか、1年を乗り切れそうですが、まだ油断は出来ません。 ここ数年は、多重債務関係のお仕事が全体の8割以上を占めておりました。 今でも破産関係のお仕事が割合としては一…

悪法

特定秘密法でしたっけ、治安維持法とかいう名前にすれば良いのに。 いよいよ軍国主義に向かって歩き出しましたかね。次の国政選挙では自民党が大敗するしかなさそうですね。それにしても、司法改悪も何とかしてほしいなあ。 給費制の復活だけ騒いでいる人た…

リフレ

週末は二日とも山歩きしまして、気分転換も出来たと思います。 1日3時間くらいですから、もっと頻繁に取り入れたいですね。なんか中途半端にお仕事ひっかかっちゃって、前に進めずに居ます。 新件と旧事件のバランスが崩れて久しいですが、一度にたくさん…

ということで

このむかつく弁護士はプライメックスキャピタルの代理人です。 HPにも書きましたが、プライメックスキャピタルがつぶれるまで、依頼は引き受けようと思います(でも実際にアクションを起こすには、裁判前提の費用になるまで待ち)。なんだかんだいって、事…

書面が届きました。

裁判期日の終了後に書面が届きました。 まあ、裁判期日にも持参してましたけどね。 そういうことが平気でできる弁護士なんで何を言っても無駄なのはわかりますけどね。 挑発して冷静さを失えば裁判が有利に進めるとでも思っているのでしょう。

まだ来ない

明日裁判期日の書面、被告代理人からはまだ送られて来ません。 早くて今晩、普通で明日の期日の5分前、遅いと期日に持参期日を引き延ばすための手段として定着した感がありますね。 なんせ裁判所だって書面に目を通す時間無いわけだから、じゃあ読んでみて、…

年の瀬

あわただしくなってきました。 業界は右肩下がりの一方ですが、来年はどんな年になるのでしょう。 年内の喪中につき、年賀の欠礼の挨拶も届くようになりました。 そろそろ年賀状の準備もしないといけません。年内に手続を終え、安心して正月を迎えていただき…

サルの被害者

昨日舞鶴で多重債務相談でした。 そこに来た人、 給料が激減して、借金が支払えなくなった。 でもその経過をたどると・・・ あれ?ほかにも借入あったでしょ? 5年前に過払いで その弁護士には、なぜ借金の相談は? 依頼したけど過払い以外は受けないって言…

重圧

こういう仕事をしていると、依頼者の希望に添えるのかどうか、というのが微妙な事件依頼というのもありまして、お約束できることは最善を尽くすことだけなのですが、そこはやはり望む結果を導きたいと思うわけです。 本当に無理なら依頼はお受けしないのです…

なんとか対策全国会議

昔は業者名をくっつけて、対策全国会議という名称にするのがトレンディー(死語)でしたが、クレサラの没落により、最近はいろんなものに全国対策会議をくっつけていくつもの団体を設立しているようです。 まあ設立にお金がかかる訳でもないですしね。 自分…

サルの見分け方

広告で相談者を集めては簡単な事例だけつまみ食いするのがサルですが、ほかにも他人が苦労して勝ち取った判例に便乗したがるため、他人が判例を提供しないことを非難するという特徴があります。 判例の提供が受けられないことを苦々しく思い、悪態をついてい…

新しい試み

いつものことですが、新しい試み継続中です。 クレサラだけじゃないんだけど。 先例がなくても、新しい道を造って見せる。 依頼者のために最善を尽くすということはそういうことです。

年末まで

あと少しです。 速すぎる時間の経過 最近はちょっと忙しいですが、それでも業界の景気は最悪です。 この期に及んでまだ脳天気なことを言っている日弁連は一体何なんでしょう。 法科大学院なんて敵視すべき存在です。

恥をかく

週明けに法務局に供託と登記の申請に行ってきました。 あまりなじみのないこれらの作業、本当に重箱の隅をつつかれ、その場で訂正できるものは訂正で済みますが、出来ないものは全て出直してこいとなります。 遠くまで入ったのになあ。 ということで、恥をか…

効率の悪さ

銀行相手に抵当権抹消の手続 非担保債権が存在しないことを示して、抵当権抹消のための委任状と登記原因証明情報の交付を要請ところが、一体いくつの部署を回ろうっての? なぜ1週間も掛かるの? ものすごい非効率的で不経済な話をしていますね。 現場担当者…