2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八百忠さらに続き

八百忠続き

煮物椀です。蓋を開ける瞬間が楽しみ。 鯛の潮仕立てです。まだ鯛いけるんやね。 向付です。アマテカレイのお造りだそうです。 京都ではアマテカレイというそうですが、城下カレイと同じ品種だそうですので、マコガレイのことかと。 でも、美味しい。洗練さ…

八百忠その2

八寸全体像です。 先付がミル貝の石焼というのも度肝を抜かれる組み立てですが、春の名残というよりは初夏の香りのする組み立てです。 八寸の中から、湯葉刺しです。 よく分からないんですが、山菜を刻んで胡麻和えです。何の山菜だろ?ウドっぽいけど、後半…

お久しぶりの八百忠

たくさんありますが、少しずつアップです。 写真は、ミル貝です。 てっきりお造りかと思いきや・・・ まだ食べたらあかんで。と言われました。 何のお預けやねん。 次に七味とレモンが出てきました。 なるほど、これで召し上がれと・・・・まだ食べたらあか…

パスタ男子3

とことんはまる性格です。 市販のラグーソースを買って、トマト煮込みのラグーベースでニョッキを食べてみました。 ラグーソース酸味が強すぎて、パスタの味が生かされません。 なんか具材を考えないといけないですね。 あるいは、ケチャップ足してみるとか。

パスタ男子2

さて、一度はまるとしばらく同じ事をするキャラです。 写真はカプレーゼ(バジルはない)です。 トマトはその辺のスーパーの安物トマトですが、モッツアレラは本格的にもブッファラを使っております。 美山のお友達とピッツアパーティーの予定で購入したのに…

パスタ男子

アウトレット滋賀竜王で、パスタが安売りされてました。 自分では作ることができない、生パスタ、ジャガイモのニョッキを買いました。プレーンのジャガイモニョッキの他に、にんじんを練り込んだ赤色のニョッキ、ほうれん草を練り込んだ緑色のニョッキ、トリ…

日本酒の宴

さて、総じてアルコールは苦手ですが(もはや説得力はない?)、和食に光が当たって欲しい、和食が無理矢理ワインにすり寄るようなことはして欲しくない、その一心から、日本酒などを積極的に取り上げております。 ワインはワインで、その高級感を別のところ…