2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか

サラ金と闇協定を結ぶ弁護士・司法書士を告発したいのですが、なかなか、被害申告する当事者がいないですね。 一人それらしいのが居たのですが、及び腰で。仕方なく依頼をお断りしました。 サルのつまみ食いの後始末だけを依頼されても、基本的には応じかね…

裁判を山登りに例えてみる

冬山は単独行は危険です。 氷河にはクレバスがあり、その上を薄い氷や雪が覆ってしまい、見た目には分かりません。 そこで、ザイールで複数人を結び、一人が踏み抜いて落ちても、他の人が助けられるようにパーティーを組んで登る必要があります。 裁判の世界…

依頼者がおかしいのか?弁護士がおかしいのか?

筋の通らない依頼は断って当たり前・・・じゃないの? 弁護士なんだから金もらって居るんだから?これも司法改革の成果なんだろうな。 本当に大学の法学部なんてどうせつぶれるだろうけど、一日も早くつぶれてしまえば良いのに。 追伸 また、武富士ネタです…

セールストーク

誰にも真似できない技術があります。 過払い訴訟の分野だけの話ですけど。但し、その技術を支えているのは、一般の民事裁判において、目的の通りの判決を得るための構成、要件事実の組み立て、証拠の収集という基本的な裁判技術です。

一夜明けて

昨日は体調が悪く、冷蔵庫にスペースを作ろうと、もらった日本酒(1合ちょっとくらいだけ、4合瓶の中に残っていた)を飲んだところ、急性アルコール中毒の一歩手前までいきました。昨日の証人尋問は、結構重要なものでした。 敵性証人であることが明らかで、…

大切な裁判

が、もうすぐあります。 金額は些少でも、影響は大きい。 気が抜けない。 事態は好転しているけど、それでも、油断して良いことなどひとっつもない。胃が痛い。 こういう日頃の地道な作業を市民の方は知らない。それはそれで仕方ないことだと思う。 しかし、…

司法の役割

司法に政治的な役割を求めて提訴する団体、 司法はそんなものではないと私は習ってきたが?裁判とは地道な作業の積み重ねである。 地道な作業というのは法律上意味のある事実を指摘し、その事実が存在することを証拠によって示すことである。 裁判とは裁判官…

余計なお世話

ですが、保証被害対策全国会議、全国に星の数ほどある「全国会議」の一つですが、ブログ更新されないですね。 まあ、余計なお世話ですけどね。 自分達で新しいことを始めることが出来ないので、誰かがなんかしら珍しいことをその分野でやってくれないと、便…

下界は暑い

山は涼しい。 山に行きたい。 今の依頼者が長野に引っ越すかも。 個人的にはそっちの方が嬉しい^^ でも、動機が不純だ。 イノベーションが必要なのは、企業だけではない。 弁護士だって、時代に合わせて、必要とされる技術・ノウハウの確立は変わる。 時代…

一言お断り

このブログでは散々に武富士の責任を追及する全国会議を非難し、こき下ろしてます。 だからといって、武富士を擁護している訳ではありません。 ご承知のとおり、私はサラ金が大嫌い。 武富士なんて大嫌い。だからこそ、武富士の援護射撃をしている上記の団体…

弁護士に依頼するとき

弁護士の仕事なんて本来、地道な作業です。 派手に宣伝している弁護士に限って能力に劣ると私は思いますけどね。 また、宣伝ではありませんが、マスコミに派手に「集団訴訟」を宣伝する「全国会議」の名前で行う弁護士らも、所詮上手なのはマイクパフォーマ…

湿度が高い

ただいま、京都は小雨 したがって湿度100% 気温も30℃を超える。 不快指数も100%今日は、早々に訴費確定の申立をして、その後は、受任通知 自分の費用は自分で稼げってか? 過払いになっていると反応がのろくなる貸金業者それにしても、過払いって言…

方向性の違い

集まって緊急集会、 デモ、 シンポジウム 意見声明別に悪いとは思わないけど、「またですか?」 って思いません? もうオオカミ少年の域に達していると思うのですよ。 同じ時間を、裁判、そのための詳細な事実検討、調査、証拠収集 に充ててみようと思ったこ…

連休オワタ

突然の依頼に、徹夜で車を走らせ、1泊3日で仕事、登山、仕事をしてきた。 早速新件の処理、継続中の事件の処理、判決の後処理(執行) それにしても、執行制度のお寒いこと、 執行官制度も今のままなら廃止でいいんじゃ? 金だけ取られてほぼ使い物にならんよ…

もしかして

他の弁護士は苦戦しているらしい、とある事件 うまくいくかも・・・ 午前中に、差押申立の訂正分 かつ、週末のお仕事のために依頼者との時間調整三連休のうち、1日を仕事に充てれば、残りの2日で山登りが出来そう。 甲斐駒が岳に登るのか? 鳳凰三山に登るの…

関東デビュー

これまでにも特定業者の過払いだけという事例であれば、関東の依頼者もありました。 今回は総合的にご依頼です。 遠隔地ですが、迅速な行動が求められます。 スケジュール調整して、すぐに対応をしなければ。信用してもらい、 信頼してもらい 信者になっても…

すたれたML

消費者金融に対する債権市場としての機能を主たる目的とするメーリングリストがあります。 本来の目的は、消費者金融に対し残債務を負う人が、過払い債権者から、安く債権を買うことと、答えてもらえない質問をする(質問に回答するのはNG)ためにあります。 …

ブランド化

多重債務事件における「京都寺町法律事務所」のブランド化を宣言いたします。 どの弁護士よりも高いレベルで解決します。 他の弁護士にはない、ノウハウでの事件処理の実例もあります。みんなで競争しましょう。 業界を活性化しましょう。 自分で築いたノウ…

七夕

昨日は七夕でした。 短冊に「サルが絶滅しますように」と書いて願っておきました。まあ、実際には書いてないんですが、そういう気持ちで。 追伸 判決出てもお金を返してくれない有名な業者 ちょっと話が進展中 さて、どうなることやら。

時効期間経過後の請求

別件の依頼者のところにサラ金から、表題のようなことがありました。 警察への通報に発展しています。 ところで、この事件のことで気になっていることがあり、現在調査中です。全部ではないまでも、いくつかの事例で、おそらく背後に弁護士が居るのではない…

プライメックスキャピタル

「のみ」事案の最後の依頼者の取引履歴が届きました。 古っ。長っ。今後はプライメックスキャピタルのみ、事案はさすがにお受けできませんが、債務整理の相手方の一つにキャスコことプライメックスキャピタルがあるのは全然構いません。お気軽にご相談下さい…

現地調査の大切さ

大体偉そうな奴に限って自分で動かない、汗かかない。 ということで、朝から詐害行為の裁判の準備に向けて現地に行ってきました。 近くの役所で戸籍もあげてみました。 さあ、提訴だ。 事務所から一歩も出たことない奴にはきっと分からないのだろう。 自分の…

不動産登記と詐害行為と

抵当権抹消登記の準備をします。 また、贈与を原因とする持ち分移転の登記の準備もします。民間のレベルでの詐害行為の多さは尋常ではありません。そして、多くの場合、弁護士に依頼しようとしても、その金額故に、弁護士が面倒くさがって、金額が低いから無…

いよいよ

溜まりすぎたお仕事を片付けに掛かります。 引越のせいで・・・ しかも終わったと思った昨日まで、ガスの元栓開けるのに立ち会いが必要です(いるんか?) 5時から7時までの間に(これでも1時から3時とか、3時とか5時より仕事に与えるダメージが少なめ)。 …

2013年後半分

夏越の祓って京都だけの風習? 実家にはなかったな。 でも日光にも茅の輪があるって言ってたしなあ。で、私は生まれながらにそういう風習を持たないもんで、水無月食べて、茅の輪くぐってということをしなきゃ、という感情に駆られることはない。 普通に和菓…